まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

途中経過

一昨日レッスンでは「だいぶよくなってきましたよ」と言われた『少年時代』

でもまだまだなんです。
まずメロディーをはっきり聴こえるようにしたいんですけど、伴奏の音と一緒ぐらいになってしまっています。
意識はしてるんですけどね。まだ指に力が入っていて、流れるように弾けないので音の大きさもコントロールできてないんです。

まだ歌えてないです。
それにもっと抑えて優しく弾いてるつもりが単調だったり、強調してるつもりがそう聴こえてなかったり。

それでも運指を何度か試行錯誤して変えたんですが、それに慣れてきたので前より止まることが少なくはなりました。

前回録音したのが3週間前。あまり違いないかもしれないですが、一応今月2回分のレッスンで言われたことに気をつけて弾いた「つもり」です。
途中経過としてアップしておきます。
時間はちょうど4分。発表会の持ち時間ぴったりです。
本当は楽譜の指示ではもっとテンポ速く弾くんですが、私はこれくらいで・・・と思っています。
もうちょっとだけ速く弾けるようになってもいいのかな?


[VOON] 20130223 少年時代

今後も月1回くらいはどんなもんだか録音してみようと思います。
先生からも「自分で録音したものを聴いてみて下さい」といわれました。
弾いてる時はなかなか冷静に自分の演奏聴けてないんですよね~。

聴いた感想などよければお聞かせ下さい。参考にします^^
関連記事

Comment

NoTitle 

ゆったり聴かせていただきました♪
前回アップされたときも感じましたが、あのたっぷりためてからの、
…ジャーーンの和音のところがすっごく心地よくカッコよくて、きまってます♪
間奏のところが難しそうでね
全体的にとても気持ちよく歌えているように感じます♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.02/23 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

聴いていただいてありがとうございます。

> 前回アップされたときも感じましたが、あのたっぷりためてからの、
> …ジャーーンの和音のところがすっごく心地よくカッコよくて、きまってます♪

そうですか?先生はタメてからジャ~~ン!っておっしゃるんですが、私は6連符をゆっくりにしちゃったりタメがなかったりしてるみたいでまだイメージと違うみたいです。
頭では分かってても実際やるのは難しいですね。

> 間奏のところが難しそうでね

全体的に指使いをどうするかが私にとって難しい曲で間奏もそれを決めて指が覚えるまでが時間かかりました。
あと5ヶ月なので頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/23 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/24 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

> いつも感じていまますが、心のこもった誠実で暖かいいい演奏だと思います。練習中であっても、こういう演奏を目指しているんだろうな、というのがよくわかりますよ。

ありがとうございます~~~。そんな風に思ってくださってるというのがいつも感激なんですよ。
こんな私でも伝わっているのかなと。

> フィルイン(おかず)が主旋律より上(高音部)に来る箇所は・・・

分かります!この楽譜の解説にもそのことが書いてあったんです。まだちゃんと出来てないですけど。
この部分はもともとpなんですが、さらに高音部を優しいタッチで弾くというのがムズいのです~~。
頑張ります!

間奏部分の装飾音符や16分音符で音が下がっていくあたり・・・確かにカッチコチですよね^^
もっと自然にやわらかく弾けるようにここも集中的に練習してみます!
的確なアドバイスありがとうございます。

自分ではそんなに謙遜してるつもりはないですよ。
アップするのも恥ずかしいし・・・でも楽器をやってる以上人に聴かせることを前提に練習した方がいいですもんね。
月1くらいは練習成果をアップできるよう頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/24 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

順調に仕上がってきてますね~♪

録音してみると、やさしく弾いていても、強調しても案外単調に聞こえてしまいますよね。
でも機械を通したのと生ではだいぶ違うと思います。
これだけメリハリついていれば、実際にはもっともっといけてると思いますよ。
前回より断然良いですね。

私もがんばらなくちゃ!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.02/24 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~、とっても素敵で何回も聞き入ってしまいました~♪テンポも私はこのくらいが好きだな~。だって、心の中で井上陽水の声が聴こえてきそうですもん。

楽譜には指使いが書いてないんですか?もしそうなら、大変だ~~。

私が演奏するとして、一番聞かせたいのはやっぱり2分台の間奏かな~。他はピアノ伴奏+歌ですけど、間奏は伴奏+ピアノソロって感じで、弾いてて気持ち良さそう。それだけに難しそうですが、まんまるお月さんの演奏はハートフルなので、素敵ですよ。遠慮せず、思う存分歌い上げちゃってくださ~~い。

これからもまた聴かせてくださいね。やっぱりJ-POPもいいな~。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.02/24 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 順調に仕上がってきてますね~♪

ありがとうございます。長いことアップできないレベルでしたがやっと出せるところまでは来ました。

> 録音してみると、やさしく弾いていても、強調しても案外単調に聞こえてしまいますよね。
> でも機械を通したのと生ではだいぶ違うと思います。

なるほど、自分ではよく分かりませんが・・・。それにうちでは電子ピアノで弾いてますからさらに分かりにくいというところはあるのかもしれないですね。

> これだけメリハリついていれば、実際にはもっともっといけてると思いますよ。
> 前回より断然良いですね。

ありがとうございます。
あと5ヶ月あるのでできるだけいいものになるようまだまだ頑張りたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/25 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> わ~、とっても素敵で何回も聞き入ってしまいました~♪テンポも私はこのくらいが好きだな~。だって、心の中で井上陽水の声が聴こえてきそうですもん。

ありがとうございます!でも実際はもっと速いんですよね。陽水さんの歌声がゆったり聴こえるんでしょうね。

> 楽譜には指使いが書いてないんですか?もしそうなら、大変だ~~。

ヤマハのぷりんと楽譜っていうサイトからダウンロードしてますが、運指は1つも書いてないです(笑)自分で考えて、さらに弾きやすいよう先生に直してもらいました。

> 私が演奏するとして、一番聞かせたいのはやっぱり2分台の間奏かな~。他はピアノ伴奏+歌ですけど、間奏は伴奏+ピアノソロって感じで、弾いてて気持ち良さそう。

そうですね、そこで装飾音符が出てくるのですが、まだ「さあ、ここ弾きますよ~~」感が半端じゃないんですよね。もっと自然にさらりと弾いてこそ素敵ですよね。
もっともっと心地よく聴こえるようになりたいです。
ポップスだとちょっと気楽に弾ける気がします。頑張りますね~~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/25 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター