まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン30回目

今日は雪のちらつく中レッスンに行ってきました。
6時半からなので冬はちょっとつらい・・・。
バイクで行ってるんですが、寒いと手がかじかんでしまうので今日はちょっと頑張って自転車で。
急いでこぐとちょっと体が温まります。

今日は「少年時代」以外はあまり進展なし・・・。

ハノン14番

=80を目指して頑張りましたが無理で72が限界。
それ以上だと左手がついてこれません。
でもまあ徐々に速くしましょう。まだ次もあるので、と一応合格にしていただきました。
でも全然指が動かないです。まだまだです。
最初と違ってかなり厳しくなってきました。ごまかしがきかなくなってきたということです。

次もゆっくり弾けるスピードから始めてくださいねと。

少年時代

ペダルをつけて練習して行ったので久しぶりにペダルで。
通しで弾いてみて「大体ペダルはそんな感じでいいですよ。」と言ってもらえました。
だいぶスムーズに弾けるようになってきたのであとは細かいところを表情つけられるように、ということになっていきます。
6連符のあと和音!の部分で、焦って弾きすぎだから和音をちょっと気持ち「タメてから」ジャ~~ン!といきましょうと。
つい和音に弾き急いでしまうので落ち着いて弾けるように・・・。
あとはいつもの癖でフレーズの最後の音を元気よく弾きすぎてしまうので抑えて・・・。
主張すべき音が弱く、変なところで強すぎるのがダメ。
でも先生から「これなら発表会は余裕で間に合いますよ」と言っていただいたので頑張ります。

ソナチネハ長調Op36-1 第1楽章

左手がついていかない・・・。ミスを気にせず勢いに乗って軽快な感じで、と言われました。
まだビクビクしながら弾いてるから余計指が回ってないような。
ハノンがちゃんと曲になってる、という感じの曲だから自分の基本が出来てないのが実感できます。
時間かけてマスターしていくしかないな~。

ギロックの祭り

これもまっだまだダメです。
左右一緒に弾くと曲にならないボロボロ具合。一応練習はして行ったんですが、この曲すごく苦手・・・。
右手の4分音符が何故か難しくて通して弾けないです。
ゆっくり攻略していくしかないので・・・ソナチネとギロックつらいです。
特に古典ってやっぱりちゃんと基本ができてないと全然まともに聴こえないですね。曲にならないんですよ。
音階も流れるように弾けなくてカッコンカッコンだし(泣)
ひどすぎて録音する気にもなりません。
当分レッスンはこの3曲固定かな~~。とほほほ・・・。
関連記事

Comment

NoTitle 

寒い中のレッスンお疲れ様でした。
バイクも自転車も手は冷え冷えしそうですね。自転車のほうが多少なりともマシですか?

「少年時代」以外はあまり進展なし、
とのことですが、「少年時代」が進展してよかったじゃないですか~♪
先生のお言葉うれしいですね。私も、まんまるさんなら発表会までには余裕で仕上がると、前から思っていましたけど。
よろしければまた、途中経過、録音アップしてくださいね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.02/23 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

バイクだと冷たい風に当たって防寒してても体中冷えてしまうんですが、自転車をこぐと温まるので・・・。
顔や手先は冷たくなっちゃいますけどね。

> 「少年時代」以外はあまり進展なし、
> とのことですが、「少年時代」が進展してよかったじゃないですか~♪
> 先生のお言葉うれしいですね。私も、まんまるさんなら発表会までには余裕で仕上がると、前から思っていましたけど。

曲想とか考えずにまずはペダルもなしできちんと音を出す、という練習を長くしたので最近弾きやすくなってきました。
数ヶ月経った頃はうまく行かなくて投げ出したくなったんですけどね。
やはり時間をかけて練習しないとどんな曲もまだ私には難しいんですね。急がば回れ、でしょうか。

> よろしければまた、途中経過、録音アップしてくださいね。

そうですね、皆さんにきいてもらったほうが勉強になるのでまたアップしてみますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/23 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター