まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

脱臼

日曜日の夕食も終わってのんびりリビングでTV見てたら長男がやってきてこんなことをいいました。

「あごが外れた」

なんですと! ∑( ̄□ ̄;)!!

あくびをしたらあごが元に戻らなくなったとか~~~~(爆)
『顎関節脱臼』というやつです。

実は長男、これ2回目なんです。
去年某公安系の採用試験を受けた時に(消防ではないです)歯科検診があって「もっと口開けてくれるかな」と言われてやっと終わって口を閉じようとしたら閉まらなくなったんです。(そんな奴いるんかいな)
で、そこの職員さんたちが病院を探してくれて連れて行ってもらい、すぐに元に戻してもらってたんです。

その時も「特にあごには異常がないから開けすぎないようにね」と言われていたんです。

なのに、また・・・しかも休日の夜だし。
さすがにもしおかしくなったら困るから自分たちで整復を試みることも出来なくて。

夫と整復できる先生がいるか心当たりの病院に電話して3軒目で「すぐ来てください」と言ってくれたので連れて行きました。
喋れないので私が通訳です。

長男の顔見て「間抜だな・・・プププ( ̄m ̄*)」って思いましたよ。
私も若い頃は救急室に何年か勤務していましたが、肩や肘を脱臼した人を見たことはあってもあごの骨が外れた人を見たことはありませんでした。
事故であごが「折れた」人は何度もありましたが・・・。

当直のベテランそうな先生がいて、1度目は失敗でしたが2度目にはちゃんと入れてくれました。
長男いわく、口が閉まらなくなっても痛みとかなくて、整復してもらう時も痛くはないそうです。
その先生に「2度目だし、何か原因がないか診てもらっておいたほうがいいですよ」と言われました。

顎関節症、などの病気があると簡単にちょっとしたことであごが外れてしまう人が若い人でもいるそうです。

早速今日口腔外科を受診してきました。レントゲンを撮ってもらい骨も異常ないし、ただ、長男は普通よりよく口が開くんだそうです。
顎関節症などがあると口が開かないって人も多いんですが、長男は逆らしく。
「思いっきり開けてみて。外れたら入れてあげるし。」と先生に言われて開けてみたら「よう開くなあ」と・・・。
(そんなところが柔軟性が高くても何の役に立たないし。)

だから必要以上に口を開けちゃうと口を閉めるための筋肉の力が間に合わなくてカクッと外れちゃうんだそうです。
説明を受け「そんなに口開けなくても歯の治療も出来るからサービスして開けすぎないようにしてね。あくびも大きくやり過ぎないように」と言われたんだそうです。

要は、「アホみたいに大口を開けるな」ってことです~~~~wwww

報告してきた長男に言っておきました。

「ええか?あんたはカバじゃなくて人間なんやで。口開けるのもほどほどにしいや」と。

ほんとに人騒がせですよねっ!もう笑っちゃいました。おバカ過ぎて・・・。

それからとってものんびりしてる就活も・・・まだ決まってないですよ。
いくつか候補は探してきてますが全部1度に申し込むわけにもいかなくて。面接受けられるか返事待ち。
何とか職種も給料も地味な仕事でいいので決まればうれしいのですが・・・。
関連記事

Comment

NoTitle 

あごがはずれた、ってわりと話にはよく聞くので・・
珍しいことではないのかなと思ってました。
私は自分では全く気付いていなかったのですが、
口が開かなすぎ、なんだそうです。
(10年くらい前歯医者さんに指摘された。虫歯になりにくい歯なんで、歯医者も滅多に行かないのです)
精一杯あけて、指2本がやっと入るくらい。
長時間、口をあけていないといけない歯の治療はとても疲れます。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2013.02/20 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> あごがはずれた、ってわりと話にはよく聞くので・・
> 珍しいことではないのかなと思ってました。

そうですか、私はこんな仕事してるのに見たことなかったものでびっくりしました。

> (10年くらい前歯医者さんに指摘された。虫歯になりにくい歯なんで、歯医者も滅多に行かないのです)
> 精一杯あけて、指2本がやっと入るくらい。
> 長時間、口をあけていないといけない歯の治療はとても疲れます。

虫歯になりにくい体質ってあるみたいですね。うらやましい・・・私は結構歯が悪いので今は歯磨きもすごく気を使ってやってます。おかげで最近は調子はいいほうかなと思います。

指2本くらいだと本当に開いてないですね~。私はその倍くらいは開きますよ。
でもおちょぼ口だと笑い方も上品になっていいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/20 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長男さん、痛みもなくてすぐ治ってよかったですね♪

読んでて、失礼なんですけど笑っちゃいました(^o^)
長男さん、かわい~~!!なんて思っちゃいました(^o^)
まんまるさんとのやりとりも、笑けました(^o^)

私の姉だったか妹だったか、むか~し昔、アゴが外れたってことがあったような…
あくびもほどほどに…ですね(^.^)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.02/20 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タイトル見てまんまるさんか、ご家族が怪我されたのかしら、大変!と思いましたが そういう話だったのですね。心配な病気などもないようで、安心しました。
でも私の身近でもそういう経験をしたひとの話はきいたことがありません。意外とある事なのか、珍しいケースなのか・・・どうなんでしょうね。
とにかく今後は、あくびなどするときはお気をつけてくださいませ。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.02/20 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

笑っちゃいますよね~~~。
かわいいってのはよく分かりませんが。ほんとにバカだなあって。

今後もこんなことがないようにしてもらわないと周りが迷惑しますよ。

> 私の姉だったか妹だったか、むか~し昔、アゴが外れたってことがあったような…
> あくびもほどほどに…ですね(^.^)

本当にあくびくらいで大事にならないように気をつけたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/20 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

ご心配かけてすみません^^

2度目となるとさすがにやっぱり何か異常が?と思いましたがそうではなく安心しました。
限度ってもんを考えろ!って思いますよねえ。

細かいことから就職という大きなことまで子供って何でこんなにみんなそろって親に心配ばかりかけるのか・・・と思います。うちの子だけなんでしょうか??ほんとに色んなことをやらかしてくれるので気が休まりません・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/20 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

私、顎関節症でした 

実は、母方が歯医者なので、歯は丈夫なのですが、若いころ、顎関節症で、口を開閉するとカクカク音がして、ちょっときしむというか、違和感があることもありました。今はもうないですけれど。。。幸いにして、あごは外れたことはありませんね。。。とりあえず、何事もなくてよかったですね~
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2013.02/20 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

私もたまに右のあごが引っかかるような感じになったりしますよ。
でも病気というレベルではないです。
症状があっても必ずしもその病気ってわけでもなく、ちょっと調子が悪い時期はそうなるってこともあるのでしょうね。

顎関節症の人みんなが外れちゃうわけでもないですしね。外れない人のほうが圧倒的に多いと思います。
長男のように病気じゃなくても外しちゃうおバカもいるわけで(笑)
色々やらかしてくれますよ、ほんとに・・・ネタには事欠きません。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/20 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

口が開き過ぎて顎関節症になる場合があるんですね。
私も顎関節症です。硬い物をたくさん食べると耳の付け根あたりがコクンコクンと音がしてきます。コーンフレークスを食べるとギシギシいいます。ミルクを掛けて柔かくしてもギシギシいうので食べないようにしています。別に好物じゃないからいいですけど(笑)
冬場、歯を磨いている時に口を開けたまま戻りにくくなる事がありますよ。電動ブラシなら大丈夫なんですけど。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.02/21 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 口が開き過ぎて顎関節症になる場合があるんですね。

うちの息子は単に口開けすぎて物理的に外れただけで顎関節症ではないですね。

> 私も顎関節症です。硬い物をたくさん食べると耳の付け根あたりがコクンコクンと音がしてきます。コーンフレークスを食べるとギシギシいいます。ミルクを掛けて柔かくしてもギシギシいうので食べないようにしています。別に好物じゃないからいいですけど(笑)

あごの関節って必ず毎日何度も結構な負荷をかけて使うわけで多少きしんだり、引っかかる感じがするというのは誰でも経験するのかもしれませんね。
私だけじゃないんだなあってみなさんのコメントでちょっとほっとしました。

> 冬場、歯を磨いている時に口を開けたまま戻りにくくなる事がありますよ。電動ブラシなら大丈夫なんですけど。

私も歯医者さんで治療した直後は口が閉めにくかったりしますよ。蝶番のようなもので長く交換もせず使い続けるのだから大事にしましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/21 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長男さん すぐに戻ってよかったですね
お口が開いたまま 申し訳ないけど想像して笑ってしまいました ごめんなさい(*≧m≦*)ププッ
そういえば昔息子の同級生のお母さんが歯医者に行って
アゴがはずれてエライめにあったと話してくれたことがあります 
我が家の息子はアゴじゃないけど子供の頃よく肘が抜けました(肘内障って言うそうですね)
頻繁に外科にいってたので 先生から入れ方教えてもらった記憶が(笑)
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 長男さん すぐに戻ってよかったですね
> お口が開いたまま 申し訳ないけど想像して笑ってしまいました ごめんなさい(*≧m≦*)ププッ

ですよね。私も顔見てても笑っちゃいましたから。

> そういえば昔息子の同級生のお母さんが歯医者に行って
> アゴがはずれてエライめにあったと話してくれたことがあります 

今回すぐに治してくれましたよ。当直の先生の顔見てベテランそうなのでホッとしました。

> 我が家の息子はアゴじゃないけど子供の頃よく肘が抜けました(肘内障って言うそうですね)
> 頻繁に外科にいってたので 先生から入れ方教えてもらった記憶が(笑)

あ~、肘を押さえながらくっと曲げるんですよね。救急室勤務で何度もそういうお子さん見ましたよ~。
肩の脱臼は痛みで入れられないので全身麻酔の静脈注射入れて寝かせてから入れてましたね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/22 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター