まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン29回目

木曜日はレッスンでした。
あまり進歩はありませんでした~。

ハノン14番
=80で弾けるようにとのことでしたがまだ無理でした。
弾こうとするとつぶがそろわなくて。
いきなり速くしないで出来るスピードで確実に弾ける様になったら徐々に上げていくようにといわれました。
次まで宿題です。

少年時代
部分部分で色々指摘されました。
和音が続くところでそのうちの1つだけ同じ音が続くところ。
音が切れないように弾くには続く音の指だけ少し早めに上げて次の和音を弾くといいらしいのですが、それはすぐには出来ません~( ̄▽ ̄;)
次のレッスンまでになんとか練習したいと思いますが、体で覚えるまでゆっくり繰り返すしかないでしょうね。

あとはフレーズの変なところで音が目立ったりするんです。まだ指をコントロールできてないんですね。
つい「ポ~ン!」と勢いよく弾いてしまうので。
発表会は持ち時間4分ってことなんでこの曲は多分フルで弾いても3分半くらいだと思うのでミスをすることを考えるとちょうどいいようです。これ1曲を集中して頑張ります。
去年は無謀にも2曲弾きましたから時間もオーバーしてましたし。

ソナチネ1 ハ長調Op36-1第1楽章
指もつれます・・・。ハノンやってるみたいなんですけど、フレーズ感も必要ですし、強弱もつけなきゃいけないけど余裕なくて。
これも少年時代と同じようなことが言えます。次回までにもう過ごし指が回るように頑張ります。

祭り(ギロックこどものためのアルバム)
これは片手ずつしかまだ弾けません。
指使いが難しく、左右あわせるどころか片手ずつでもミスばかり・・・。
見た目よりずっと難しくてちょっと後悔・・・。
まだまだです。
どの曲もまだ合格にはほど遠いので気長にやります。

少年時代もJINと同じくオクターブ押さえるところがあって、目いっぱい短い指を伸ばして弾いているせいか、最近また腱鞘炎みたいになって痛みがあります。
前腕部の肘に近い部分の筋が張ったようで、自転車のスタンドを立てようと持ち上げたりすると痛いし、もちろんピアノを弾いていても痛くて。
こんな時は無理しない方がいいでしょうし、ちょっと腕を休ませながら練習します。
かなり腕に力入れて弾いてますしね。脱力からはほど遠い。
でも頑張らないとちゃんと音が鳴らないんですよ。もっと楽に弾けるようになればいいんですけどね・・・。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター