まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

久しぶりの完成作~♪

1年ほど放置していたキルト、今日やっと完成しました。
斉藤謡子先生のキットですが、こんな感じでできました~。サイズは85×85cm。それほど大きくはありません。

20130207 001-001


20130207 004-002


もうちょっとこうしたらよかったなあという部分はあるんですけど・・・。
それに1ヶ所キルトラインを間違えてるところがあって後でびっくり。
ま、いいかな・・・。

真ん中のイチゴやワンちゃん&猫ちゃんのアップリケも入っていてかわいいんですよ。

キルトは1つ1つの工程が楽しいです。
主人はいちいち布を切ってまたつないで大きくするの?なんて言いますが、色々な布をつなぎ合わせてまた違うものが出来ていくのが楽しいです。
またつないでから綿をはさんで刺し子のようにキルティングを入れるとぷっくりした感じになりますし、キルトラインで陰影が出来るのでとても味わい深いものになっていきます。

そういうのが本当に楽しくて。

まだ自分で考えてつないでる製作途中ものが1つあるんです。これより大きいもので、周囲の部分に刺繍を入れてからキルティングするつもりなんですが、こちらも1年放置状態・・・。
そろそろやらなきゃ・・・。
でも今日はピアノレッスンもあるし。時間がそんなにない中、両方進めていくのは結構難しいんです。キルトは夜中心の作業です。
刺繍のデザインをどうするか考えなければ~~><

そうそう、月曜日のドラマ「ハンチョウ6」すごくよかったんですよ。
私のお気に入りの福士君が盛りだくさんの「小池(役名)祭り」だったんですが、ハンチョウはアクションとかじゃなく、前のシリーズからずっとですがほろっとさせられるストーリーが多いです。
この間のも泣いちゃいそうでした。来週も見ます!
主演の佐々木蔵之介さんも京都出身の俳優さんで好きですしね^^
見たことない方にはお勧めですよ~。
関連記事

Comment

NoTitle 

わ~~出来上がりましたね~。
85センチぐらいの大きさなのですか?
模様が細かくて緻密なせいかもっと大きく感じますよ。
色合いが統一感があってすてき☆
そしてわんちゃんねこちゃんが隠れキャラみたいで
楽しくてかわいいですね~~~。(≧▽≦)

はんちょう、、、私は見ていないのですが
娘がすごくハマっていていつも話題にしてます。
今度見てみます。o(^-^)o
なんと娘は佐々木蔵之助さんのファン。
若い子にしちゃ渋いですか?(笑)

あ、私は高校の時ソフト部でした~。
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2013.02/07 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> 85センチぐらいの大きさなのですか?
> 模様が細かくて緻密なせいかもっと大きく感じますよ。

そうですね、かなりパーツが細かいパターンだったのでつなげるのに時間がかかりましたね。

> 色合いが統一感があってすてき☆

斉藤先生の作品は色合いも素敵なんで好きなんです。私は色のセンスがあまりないのでキットだと安心です。

> そしてわんちゃんねこちゃんが隠れキャラみたいで
> 楽しくてかわいいですね~~~。(≧▽≦)

ありがとうございます^^

娘さんも「ハンチョウ」のファンなんですね。気が合いそう~。
蔵之介さんのファンだなんて渋い^^私より1つ年下なんですよ。
蔵之介さん、とっても頭がいいみたいで京都でトップの賢い私立高校出てらっしゃいます。そういう知的そうなところもかっこいいですね。

ソフト部といい色々共感できるところが多いですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/07 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パソコン画面を見いってしまいました。
とっても、素敵なキルト。。。
犬や猫に、お花、細かさにびっくりです。。
チクチク私には絶対無理です。。
まんまるお月さま、尊敬しちゃいます。

はんちょう。。毎回楽しみに見てます。
前クールの時も楽しみに見てました。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.02/07 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キルト素晴らしいですね☆
一針一針手縫いなんですよね。距離にしたら凄いでしょうね。私は縫い物とか編み物は完成させた事がほとんどありません。出来ても雑な仕上がりですし。
まんまるさんを尊敬します。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.02/07 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~、完成したんだね。おめでとう~!!
素敵なキルトだね~。
細かくて、力作だわ~。宝物だね。
こういうトープな感じのキルト、私も作ってみたいなぁ。
「ハンチョウ」の人情味、私も大好きで、見てるよ~。
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.02/07 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

ありがとうございます。
こういうことはもう、好き嫌いの問題ですからね~。
母が編み物や洋裁が好きだったので私もその影響を受けたのかなと思います。

> はんちょう。。毎回楽しみに見てます。
> 前クールの時も楽しみに見てました。。

コッコさんもですか。夜8時からということで家族で見られる内容になっていますよね。
1~4の神南署シリーズも面白かったですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/08 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

ありがとうございます。
ミシンキルトもありますが、私は空いた時間にちょっとチクチク・・・を繰り返して作るのが楽しみなので。
母が編み物好きでよく私と弟のベストやセーターを編んでいるのを見て手芸が好きになった気がします。
そのせいか、私のキルトを見て息子たちも針仕事嫌いじゃないみたいです。
長男はTシャツの穴を自分でつくろって着てますし、末っ子はおととし友達にマフラーを編んでプレゼントしました^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/08 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

ありがとう~^^
okaちゃんのようにスピーディーに出来ないけどやっぱり完成するとうれしいですね。

パーツが細かくて時間がかかりましたが、ハワイアンもいいけどパッチも楽しいです。
斉藤先生の作品はトープカラー使いが素敵で大好きです。
憧れてるのでキットに飛びつきました。

「ハンチョウ」今回はメンバーが少なくてちょいさびしいかな。
でも福士君が出てるので来週も楽しみ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/08 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

完成おめでとうございます! 

素敵~♪
斎藤先生のキットですか~トープの感じがなんとも素敵ですね~★
 斎藤先生の作品、素晴らしいんですがとても細かいんですよね、だから素晴らしいのですけれど・・おめでとうございます。
  • posted by ありんこ 
  • URL 
  • 2013.02/08 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありんこさん 

お久しぶりです。ありがとうございます。

そうなんですよね~斉藤先生の作品って細かい!根気が要りますよね。
でも完成した時はすごくうれしいですね^^

次は春らしい作品を作りたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/08 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

完成おめでとうございます♪

すごいです~
かわいい!おしゃれ!キレイ!
前にも書きましたが、私にはこういうことができる人は異次元の人に思えます!文句なく尊敬します!

ピアノとの両立、時間配分は悩ましいところだと思いますが、どちらも立派にこなしてらっしゃいますね。
私もピアノ意外にもいろいろ趣味はあったものの最近はすべて封印して(?)ピアノ一筋って感じです。不器用なのであれこれ同時進行できないだけですが、まんまるさんのブログ読んでいると、もっといろんなことにチャレンジしてみたいという気になりますね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.02/10 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> すごいです~
> かわいい!おしゃれ!キレイ!
> 前にも書きましたが、私にはこういうことができる人は異次元の人に思えます!文句なく尊敬します!

ありがとうございます!でも近くで見ると針目はゆがんでたりとかしてそんなキルトの先生みたいに上手にはできてないんですよ。下手の横好きというやつでして。

> ピアノとの両立、時間配分は悩ましいところだと思いますが、どちらも立派にこなしてらっしゃいますね。

いえいえ、最近までキルトをほったらかしにしていたんですよ。
1つ仕上がるとまた次のものに取り掛かるにも時間がかかっちゃいます。色々面倒なんですよね~1つのものを作るまでの準備とか。キットだとだいぶ楽なんですけどオリジナルだと布そろえたり、パターンを考えたりから始めないといけないので。

タワシさんはとっても器用そうだから他の趣味も両立できそうな印象です。
でもきっと一途なんでしょうね。私は凝り性だけど浮気性でもあるので^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/10 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいすごい!素敵です!ワンコとニャンコもいるんですね。旦那さんの「いちいち布を切って、また大きくする」には、座布団1枚です。笑いました。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2013.02/13 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

動物のアップリケはすごく苦手なんですけど素朴なデザインだったので何とかそれに見えるようにできました。

ウケましたか?主人の発言。それを言っちゃあおしまい、元も子もないですよね。
それが楽しいのに・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/13 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター