まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

気に入ったもの

今日はちょっと人に差し上げるプレゼントを買いに雑貨屋さんに行ってました。
予算もあるし、自分のセンスに自信がないのですぐに決められませんでしたがまあ、これならいいかな・・・というものを見つけて無事任務は終了。

その雑貨屋さんでこんなものが気に入って買ってしまいました^^

20130131 001

ポーチです。チャームはの形です。
20130131 002

このポーチ、どこかで見たことありませんか~~?
そうなんです。







クレヨン

かわいいなあと思って・・・。小物入れにしようっと。

今日は1日休みだったのでちょっと録音もしてみました。
少年時代・・・どんな感じなのかってことで、まだ演奏はたどたどしいですがここからどれくらい進歩するかをまた比べてみようと思います。
失敗だらけですよ。イライラすると思いますが・・・。


[VOON] 少年時代 20130131<

5ヶ月も練習してまだこんなんですけど~~( ̄▽ ̄;)

20130131 003

何ヶ所か運指を変えたのでまだ慣れないんでその部分はことごとく引っかかってます。
↑の指番号がずっと振ってあるところ・・・腕がクロスするので慣れるまで途中で訳が分からなくなって。

20130131 004

↑も番号のところ、まだ慣れません。
録音はべダル使ってますが普段の練習は使ってないので出来るだけレガートで弾くには指使いはすごく重要で、直しているので・・・。

IMGP1384.jpg

1番苦手なのが最初の部分。上の段のD→AonC#の右手の部分。たった1小節ですがどうしても上手く弾けなくてやっと最近繋がるようになってきました。
何でもなさそうなのにとっても難しくて・・・。

こういう部分部分を丁寧に練習して仕上げていき、余裕が出来たらもっと表情をつけていきたいですね。
あと本番まで半年・・・じっくりやります。
ただ、先生が飽きないか心配~~~~ww
関連記事

Comment

NoTitle 

ポーチかわいい~~~。(≧▽≦)
ど・ストライクです。(^-`d)
クレヨンってすぐ分かりましたよ~。
和みますね~。

少年時代、難しそうですが、とてもすてきなアレンジですね~。
うっとり聴きましたよ♪
私は詳しいことは分からないので
あまりコメントできないのですが(^^ゞ
この曲が似合う季節にはすらすら~~っと
まんまるさん色の『少年時代』を奏でていることでしょう。ヽ( ´ー`)ノ♪
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2013.01/31 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> ポーチかわいい~~~。(≧▽≦)
> ど・ストライクです。(^-`d)

いいでしょう~~~。実は「クレパス」もあったんですけど、こっちの方がかわいいかなと。
色もグリーンがいいと思ったので。

子供たちに聞いたら「どっかで見たような・・・」って(笑)
そりゃそうですよね。

> 少年時代、難しそうですが、とてもすてきなアレンジですね~。

そうですね。曲自体がとてもきれいなのでちゃんと弾けたらいい感じだと思うんですよね~。

> この曲が似合う季節にはすらすら~~っと
> まんまるさん色の『少年時代』を奏でていることでしょう。ヽ( ´ー`)ノ♪

まだまだ先ですが、夏にはちゃんと余裕を持って弾きこなせるように頑張りたいです。
半年近く練習してこれなんで不安ですが・・・( ̄▽ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/31 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポーチかわいい~~~!誰もが愛着もってる柄ですね。何入れちゃいますか?ウキウキ(←なぜ私が?笑)

少年時代、わ~、素敵。癒されます。聴いてるとうっとりするけど、楽譜を見ると、3度の和音とか嫌なヤツが(ーー;)聴くと弾くじゃ全然違うんでしょうね。こういうのさら~っと弾けたらいいだろうな~。憧れるなあ♪

まだ半年近くあるんですよね?まんまるお月さんなら余裕でしょう。今の時点でもうここまで弾けてるわけだし。頑張ってくださいね。またぜひ聴かせてくださいね。楽しみ、楽しみ~~♪
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.01/31 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会の曲、決まられたのですね。
少年時代、アルペジオがあっちこっちと指が飛び難しそーですね。
暗譜しないと弾け無さそーな感じですね。。
でも、素敵に弾けているので後半年すれば、
びっくりするほどに出来上がってるんでしょうね。。
楽しみながら頑張って下さいね。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.01/31 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても素敵です♪
あ~懐かしい曲だわ、、、
と、陽水さんの声が聞こえてきました。
私も弾いてみたくなりました。
発表会まで頑張ってくださいね。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2013.01/31 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> ポーチかわいい~~~!誰もが愛着もってる柄ですね。

とっても懐かしいですよね~。
筆箱くらいの大きさなので印鑑ケースやハンドクリーム、ボールペンなどちょっとしたものを入れてバッグにいれようかなと^^
化粧品入れると中が汚れそうだし。大事に使います。

> 少年時代、わ~、素敵。癒されます。聴いてるとうっとりするけど、楽譜を見ると、3度の和音とか嫌なヤツが(ーー;)聴くと弾くじゃ全然違うんでしょうね。こういうのさら~っと弾けたらいいだろうな~。憧れるなあ♪
>

そう!そうなんです。ちゃんと弾けたら本当にいい感じだと思います。まだまだなんかたどたどしくてフレーズ感も出てないし。何の強弱もついてないし・・・やることがいっぱいです。

> まだ半年近くあるんですよね?まんまるお月さんなら余裕でしょう。

いやいや~~、去年の発表会直後からやってるというのにまだミスタッチばかりしてますからね。
番号振ったとおりでないと絶対ちゃんと繋がらないって箇所があるのできっちり覚えなければ~~。
半年で何とかしたいです。
去年は2曲で、これ1曲だと去年の半分くらいの長さになりそうな気がするんだけどまさか後になって「短いからもう1曲」なんて無茶振りされないか心配で^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/31 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

そうなんです、決まりました。
これにしようかと言われそうな気がしたんですけど、あまりにもなかなかちゃんと弾けないので投げ出しそうになってたんですよ。
でもそう言われてやっぱりちゃんと弾けるように頑張ろうと思い直しました。
先生に読まれてたのかなあ?なんて。

> 少年時代、アルペジオがあっちこっちと指が飛び難しそーですね。
> 暗譜しないと弾け無さそーな感じですね。。

サビの部分は暗譜しています。おっしゃるとおりそうでないと弾けない・・・^^;

> でも、素敵に弾けているので後半年すれば、
> びっくりするほどに出来上がってるんでしょうね。。

そうでしょうか~、半年もあるだけにそれでも弾けなかったらどうしようと不安です。
毎日コツコツがんばってみます。根気だけは自信あるので・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/31 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくらクレヨン...v-238
懐かしくてかわいい!子供の頃、み~んなが持ってましたね。

「少年時代」素敵ですね~
発表会までがんばってくださいね。
アレンジもとっても素敵です。でも難しそう!
次のUPも楽しみにしてますね。
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.02/01 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/01 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> とても素敵です♪
> あ~懐かしい曲だわ、、、
> と、陽水さんの声が聞こえてきました。

ありがとうございます。陽水さんのようにさらりと軽いタッチで弾けるようになればうれしいんですけど。
まだドタドタしてますもんね~。イメージとはほど遠いです。

> 私も弾いてみたくなりました。
> 発表会まで頑張ってくださいね。

半年あるので私はいいんですけど先生が飽きるんじゃないかと・・・。
先生のモチベーションを下げないように頑張りたいと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/01 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> さくらクレヨン...v-238
> 懐かしくてかわいい!子供の頃、み~んなが持ってましたね。

そうなんですよね。見た瞬間ビビッときて買ってしまいました。懐かしい^^

> 「少年時代」素敵ですね~
> 発表会までがんばってくださいね。
> アレンジもとっても素敵です。でも難しそう!

もともと陽水さんの曲で弾いてみたいものがいくつかあったんですが、夏にレッスン始めたので・・・。
でもまだ唄うってことが全然できてませんものね。

> 次のUPも楽しみにしてますね。

もう少し成長してからお聞かせできたらと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/01 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

そちらにうかがわせていただきましたよ~。

まだまだ私は唄えてないですから、もっともっと思いを込めて弾けるようになりたいです。
音を聴いているとそんなに難しく聴こえない気がするんですけど、実際は指使いが難しくて・・・。

もう少し手が大きかったらなあなんて思うんですが、それより実力の問題ですよね。

また進歩したらアップしたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/01 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見た事あるな~、と思ったら、クレヨンでしたか!
かわいいね^^

お月謝払って習っているのに、先生に気を使ってしまう感じ、よ~くわかります・・・。^^;
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.02/02 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

かわいいでしょ~~。見た瞬間買う!と思ってしまいました。^^

> お月謝払って習っているのに、先生に気を使ってしまう感じ、よ~くわかります・・・。^^;

そうですね、気を使うことは確かですねえ。教わってるので「お客様」って感じじゃないもんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/02 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポーチかわいいですね。クレヨン、まだあのデザインは健在なんでしょうか。なんか、ちょっと、うれしいかも♪

「少年時代」聴かせていただきました。
いつもながら心を込めて一音一音丁寧に弾いているのが感じられ、好感が持てます。
この誠実さが私には欠けているのよね~汗
表情もぜんぜんついてないとおっしゃるけどそんなことはないじゃないですか。
欲を言えば「メロディー」と「それ以外の音」を区別して、メロディーをクリアにそれ以外の音は控えめに弾けるとさらによくなると思います。
時間はまだまだあるのでまんまるさんなら余裕で発表会に間に合いそうと思いますよ♪

何でもなさそうなのに弾いてみると意外と難しいということは、誰にでもあります。
私もそんなことはしょっちゅうですよ~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.02/04 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ポーチかわいいですね。クレヨン、まだあのデザインは健在なんでしょうか。

そうみたいですよ。普通に売ってるみたいですよ、このデザインの箱で・・・。
色んなタイプのものが売ってるみたいですけどこれが元祖ですよね。

> 「少年時代」聴かせていただきました。
> いつもながら心を込めて一音一音丁寧に弾いているのが感じられ、好感が持てます。

ありがとうございます!今までは音をきちんと弾くことが最大の課題でした。

> この誠実さが私には欠けているのよね~汗

そんなことないですよ~、いつも魅力的な演奏に脱帽ですよ。

> 欲を言えば「メロディー」と「それ以外の音」を区別して、メロディーをクリアにそれ以外の音は控えめに弾けるとさらによくなると思います。

そうですよね!これからそれを気をつけて練習していきたいと思ってるんです。出来るかなあ~・・・。

> 何でもなさそうなのに弾いてみると意外と難しいということは、誰にでもあります。
> 私もそんなことはしょっちゅうですよ~

この楽譜ヤマハの「ぷりんと楽譜」からダウンロードしたものですが中級だと思ってたら上級向けでした。
でも見たところそこまで複雑じゃなさそうだったのに・・・上級っていうだけの意味はあるなあって思いました。
いっぱいいっぱいですが頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/04 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター