まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン28回目

今日はレッスン日でした。

週末の旅行や末っ子のインフルで十分な練習はしていけなかったような・・・でもまあいつもどおりにやりました。

ハノン14番

4・5番の指が弱いのでスタッカートで弾いたり、4・5の部分は2回繰り返し弾いたり。
いつも1回で合格していたんですが、今回は先生が「あまりどんどん先へ進んでも・・・なのでもう少しスピードを出して弾けるようにしましょう」と。
=60~108と指定されてますがいつもだいたい60~66くらいで弾いてきたと思います。
それを80で弾けるようにと指示されました。次回の宿題です。

少年時代

だいぶよくなってきたから逆に今までスルーしていた細かいアラが目立つようになってきたと言われました。
フレーズ感もおかしいところがあるし、スラーで音をつなげて弾かないといけないのに変なところで切れちゃってたり。
あとは変な音が目立ったり・・・。私としては全然上達してる気がしないんですが先生は順調だと思ってらっしゃるようです。ゴールが全然見えませんが、頑張らなくては~~。

ソナチネアルバム1 Op36,No1(第1楽章)

まだ指が滑っちゃう箇所があって一見単純な曲なんですけど難しいです。ハノンに近いわ~~。
どうしても流れて音をちゃんと出してないことがあるので注意されます。
次回はスピードアップも、です。頑張ります。

ギロックのカプリッチエット

スタッカートの音をしっかり軽やかにはねるように弾く!というのも結構難しいですね^^;
完全に通して引っかからずに弾けたわけじゃないんですけどこの曲はもうこれでいいです、と合格。
面白い曲なんですけどね。もう少し家で練習してアップできたらいいな。
次回のギロックは何にしようかな。

そして、とうとう今日先生から発表会のお話が。
一応自分の希望の楽譜を持って行って弾いてみたんですが、先生はイマイチのご様子。
まあね、前弾こうとしていた楽譜がちょっと難しかったので同じ曲の難易度の低いものを弾いたらわずかの期間で一応通して弾けるようになったんですよね。私でも短期間で弾けるんだから簡単すぎて舞台栄えしない・・・。

先生は「今までせっかく頑張ってきてるんだし、『少年時代』にしてはどうですか?」と。
やっぱり・・・。なんかそんな気がしてたのよね。
今から新しい曲を譜読みから始めるのも大変だし、弾き込む時間が足りなくなっても困るし、これで行くっきゃいない?

少年時代は好きで自分から持ち込んだものですが、思いのほか弾いてみると難しくて↑でも書いたように全然弾けるようになる気がしないんですけどね。
先生は今の調子ならいける、とおっしゃるので頑張ってみようかと思います。
あまりにも安全パイではきっと成長がないですよね。
出るからには何かを得なければ、無難にすぐ簡単に弾ける安易な楽譜にしちゃいけないんだなと。

私が弾きたかった曲は、難易度の高い方の楽譜を来年挑戦しては?といわれました。曲自体は素敵だから・・・と。
頑張って来年は挑戦できるようにしたいなと思います。

去年の今頃もJINの曲を発表会でと言われて全然無理だと思いながらやっていたので、今回もチャレンジしてみます!
先生も気に入ってらっしゃるみたいなんですよね、「少年時代」
でもこれ、去年の発表会が終わってJINのレッスンが終わってすぐにレッスンし始めた曲なんですよね。
今度は1年かけてレッスンですか~~~こんなに長く発表会の曲をレッスンする人っているんだろ~~~か???(爆)

ショパンやモーツァルト・ベートーベンじゃないけど私らしく弾ければいいかなと思っています。
夏の終わりのイメージの曲のように思いますのでそういう情景を聴いてる人が思い浮かべられるような演奏を目指します。出来るかなあ~~・・・。><
関連記事

Comment

NoTitle 

何の曲をお弾きになるのかしら?
楽しみです♪
人前で緊張感を持ってピアノを弾くということは、
度胸もつくし、最も上達する近道でもありますね。
頑張ってくださいね。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2013.01/24 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

結局今までレッスンしてきてる井上陽水さんの「少年時代」を弾くことになりました。
これなら今年の8月の発表会まで今から弾き込んでいけますから・・・。

と言っても上手く弾けるようになるのかどうか不安です。
でもどうしても無理なら今年は出なければいいわけで・・・なんてね。
頑張ってみます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/24 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまです♪ 

来年の発表会の曲、気になりますねぇ♪
やっぱりせっかく弾くなら難しい方に挑戦された方が、弾きがいがあるように思います♪
私も今の曲、発表会で弾くかはまだ分からないですが、先生が難しい方の楽譜を選んでくださって、初めはムリ~~!って思いましたが、今となっては、この楽譜で良かったと思えます♪

ハノン、私も自主練ですが、とりあえず20番までをテンポ60目指して、ゆっくりから練習してまして、それからテンポを上げていこうかと考えてます♪
私は3-4の指が弱いです(>_<)
ハノンて奥が深いなぁって実感してます(^_^ゞ
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.01/25 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Atsumiryさん 

> 来年の発表会の曲、気になりますねぇ♪

来年のお楽しみということで^^

> やっぱりせっかく弾くなら難しい方に挑戦された方が、弾きがいがあるように思います♪

そうですよね。苦労して弾き込んでいった曲には特別な思いがこもると思いますしね。

> 私も今の曲、発表会で弾くかはまだ分からないですが、先生が難しい方の楽譜を選んでくださって、初めはムリ~~!って思いましたが、今となっては、この楽譜で良かったと思えます♪

私もそう思えるように頑張ろうと思います。お互いいい発表会になるように頑張りましょうね!

ハノンは難しいですね。私はいつもレガートで弾くように注意されるんですが、まだまだぎこちなくて。だからスピードを上げて滑らかに弾けるようにしましょうと言われたみたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/26 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

少年時代、まんまるさんが手こずるくらいなので
アレンジが難しいのですか?
少年時代とは意外でした。前に聴かせて頂いた
ランゲの「花の歌」なんて素敵だったのに・・・
弾き込めば更に映えそうだったのにね~(勝手に~)
私は発表会で陽水の「いっそセレナーデ」を弾きましたヨ^^
ボロボロでしたけど・・・^^;
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2013.01/28 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会の曲、決まったんですね!
「少年時代」楽しみです~

発表会の曲選びって難しいですよね。
弾きたい!って思う曲があっても、原曲では難しすぎたり、簡単バージョンでは物足りなかったり...
お互いにがんばりましょうね!

  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.01/28 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

sinnosuke55さん 

> 少年時代、まんまるさんが手こずるくらいなので
> アレンジが難しいのですか?

いえね、一見そんなに難しそうではないんです。
中級程度ですしね。ヤマハの「プリント楽譜」というサイトでダウンロードしたものです。
でもね、私が下手だからなんですけど、全然弾きこなせないんですよ~~。
悔しいので頑張ろうかなってもう意地ですね^^;

> 少年時代とは意外でした。前に聴かせて頂いた
> ランゲの「花の歌」なんて素敵だったのに・・・

ありがとうございます。花の歌はよくお子さんでも発表会でセレクトされる曲ですが、先生はそういう曲は面白くないと思ってらっしゃる気が。
発表会が真夏なので少年時代の方がいいのではと。

「いっそセレナーデ」大好きな曲です。どんな風に弾いてらっしゃったのか聴いてみたかったです。
また聴かせて下さい。久しぶりに弾いてみたら熟成されてさらに素敵な演奏になりますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/29 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 発表会の曲、決まったんですね!
> 「少年時代」楽しみです~

まだ全然弾けないんですよ。指使いが難しいところがあって、でもその指使い以外では絶対ちゃんと弾けないので練習してるんですけどね。
楽譜見てるとなんでもないように見えるので侮っていたなあと後悔・・・。

きっと曲を聴いたらそんなに難しく聴こえないだろうな~~( ̄▽ ̄;)

本当は少年時代ももっと素敵なアレンジがあるんですが私ではとても無理。今のアレンジで頑張ります。
来年の曲、難しい方のアレンジで弾けるようになりたいです。

少年時代はせめて通しで弾けるようになってからアップできればと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/29 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会、すごいですね~( ̄▽ ̄*)ゞ

大きな場所でなさるのですか?( ̄▽ ̄*)ゞ

私は小学生の時、家の近所の喫茶店で

発表会をしたことを思い出しました(^艸^)クスクス!

どうか楽しんでできるようにと願います( ̄▽ ̄*)ゞ

コレまで頑張ってこられた成果をぜひ~ヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by つんつんw 
  • URL 
  • 2013.01/29 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

つんつんさん 

発表会、毎年系列教室合同で大きなホールでするんですよ。
去年もそこで出させてもらいました。
といっても客席はガッラガラなんですけどね。

去年は何箇所かとちってしまったので今年はノーミスが目標です!(無理なんだろうけど~~)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/29 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター