まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

7年ぶりの家族旅行

この週末家族旅行に行ってきました。
思い立って予約を入れたのが木曜日。みんなの予定が合う日なんてそうそうはないので。

行き先は淡路島にしました。
あまり遠くない方が楽ですし、何しろ小さい車(フォルクスワーゲンポロ)に5人が乗っていくわけで・・・後ろのシートはキッチキチでした。

まずは北淡町にある北淡震災記念公園に立ち寄り、野島断層を見てきました。
2日前が震災の日からまる18年でした。

20130119 003

震災の時に出来た断層をそのまま140m残して保存館にしてあります。
↑の写真、こんなにずれてしまったんですね。びっくりです。

20130119 012

↑は上になってる断層が上に押し上げられたんですよ。下の段が元の高さだったんです。
この断層の先に家がまたぐように建っていてそれも保存されています。見学もしてきました。

震度7を体験できる「震災体験館」もあり、家族みんなで体験しました。
すごく怖いです。横に揺れたんですよね。京都でも震度5くらいで揺れましたが。
改めて震災の恐ろしさをみんなで実感できました。

この後スーパーでお弁当を買って食べて(うちでは旅行に行ってもこういうパターンが多いです)伊弉諾(いざなぎ)神宮へ。
イザナギ・イザナミの伊弉諾です。小さな神社ですが、夫婦大楠という樹齢900年の大きな楠があります。
夫婦円満・子授けなどにご利益あり。夫婦円満をお願いしておきました。
だんだん子供も自立して行く時期です、いつまでも「子はかすがい」とはいきませんよね。

珍しく家族みんなで。
20130119 071

子供たちはみんな小学校の修学旅行で行ったことのある淡路島牧場へ。
20130119 035
20130119 038
かわいい子牛もいました。
長男と末っ子は昔やったことのあるバター作り体験を。
容器に生クリーム2に対して牛乳1を入れてひたすら振るという簡単なもの。
出来たバターは無塩ですが、クラッカーにつけて食べることも出来ました。

今日のお宿は洲本。
近くの海でちょっと遊んで。
20130119 048
テトラポットに座る次男(手前)と末っ子。

20130119 060 

宿の部屋は最上階角部屋のオーシャンビューのいいお部屋でした。
値段の割りに広々しててきれいで大満足。
食事もご馳走いっぱいでしかもえらい大きなテーブルの個室でまるで貴族みたい。向かい合っても遠い~~。

子供たちも大きな温泉にゆっくり入っておいしいもの食べて本当によかったみたいです。
家族みんなで24時間一緒にいるというのもこんな時だけですよね。とっても幸せな時間でした。

20130120 016

翌朝は黒岩水仙郷に行きました。
もっと一面真っ白を想像してたけどそんなにはまだ咲いてませんでした。

こんな感じで2日間楽しみ、夕方4時には帰宅できました。
高速使って明石海峡大橋を通れば京都まで2時間あればOKです。
本当に楽しかったです。急でしたけど行ってきてよかったです。

ただ・・・実は、末っ子が昨日の夕方からしんどいと言って咳をしてました。念のため旅館で体温計を借りましたが37℃。普段からそのくらいの熱のことも多いのでまあ大丈夫かなと。
でも昨夜は先に寝てしまった末っ子。
今朝も熱を測ってみましたが37.1℃で「しんどい」とは言ってましたが薬局が開くのを待って市販の風邪薬を飲ませ出発。
家に帰るまで比較的元気で昼食もうどんをしっかり食べていました。

帰宅後「しんどい、寒い」と言い出し、夕食もいらないというので熱を測ると38.1℃。
あれ?ヤバイかも?と近くの病院に連絡して受診したところ、その時には熱も39℃台後半まで上昇!
検査してもらったところ、A型インフルとのこと~。
検査して外で待ってたら5分もしないうちの呼ばれたので「あ~インフルや~~」とすぐ分かりました。
判定には普通10分くらいかかりますが、プラスに出るときはすぐ結果が表れるので待たなくてもいい・・・(T▽T)

タミフルをもらって今寝てます。それしかないし発熱してから5日間は休まないといけない・・・。
来週火曜日試験なのに・・・くすんくすん。

それに他のメンバーも2日間ずっと一緒にいたわけで・・・誰かもらってるかもしれません。
数日は熱が出ないかビクビクですね。

とんでもないおまけがついてきましたが、これが1日ずれて昨日高熱出してたらちょっと大変でした。
念のため保険証は持ってましたが土曜の夜診てもらえる病院が近くにあったかどうか分からないですし。

いろんな意味で思い出深い家族旅行となりました。やれやれ。
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、家族旅行は、行ける時にいかないとね。とても良かったですね。
淡路島**懐かしい写真がいっぱいです。
末っ子君が気の毒ですが、若いから早く治られるでしょう。
お大事にしてくださいね。
私は、本日日帰りでおばちゃん4人と敦賀にふぐを食べて、温泉に入りましたが**なぜか?咳がまた出だしました(涙)
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2013.01/20 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家族揃って旅行楽しめたようで何よりですね
黒岩水仙郷は行ったことがないので私も行ってみたい場所です 

末っ子ちゃん お気の毒・・
 熱が出たのが帰る日で良かったですねと言うのが良いのか悪いのか・(;^。^A アセアセ・・
ノロや インフル いつ罹ってもおかしくない時期ですね
お大事になさってください
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.01/20 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

思い切って旅行ができて良かったですね。
あれこれ言っていては、なかなか…。
家族写真もだんだん少なくなっちゃいますし。

テトラポットの写真、いい感じ~(^^)

のんびりできて良かったですね~とコメントしたかったのに、三男くん(涙)
でも、帰宅後に高熱になるなんて、親孝行(ちがっ)

他のご家族にうつってませんように。
と言いつつ、車だったからなあ(ーー;)
どうぞお大事に。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.01/20 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロクママさん 

昨日は夜、9度台の熱でとてもしんどかったようで1回嘔吐してぐったりしていました。
若い子は異常行動が出たりすることもあるので私が横でついて寝ました。
吐いた後は朝まで寝ていたようで、熱も8度台後半にまで下がってました。
さっき様子を見たらだいぶ落ち着きさらに熱も38.3℃になっていました。
熱が今日中に下がるのは難しいかな・・・。
旅行中もずっといつもに比べしんどそうだったのでちょっと嫌な予感がよぎっていたのですが。
仕方ないですね、流行ってきてますし。他の家族に感染してないことを祈るばかりです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/21 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

黒岩水仙郷、ネットなどで見るほど咲き乱れてる感じではなかったんですが、それなりにきれいでした。
もう少しあとの方が沢山咲くのかなあ?

よりによってこんな時期に・・・来週火曜日に5教科のテストなんですよねえ。
全然学校に行けない・・・。
まだ期末ではないんですけどね。
 
私は全然かからないのにどうして子供は毎年のようにかかるんでしょうね?本当に不思議です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/21 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

こういうことがあるので前もって計画しないでいきなり行っちゃった方が確実なのかもしれませんね。
写真、並んで撮ると家族みんな背が同じくらいで面白いなって思ったりして。
1人くらい抜きん出て背が高い人がいてもいいのに。

こんなこともあろうかと保険証は持ち歩いていたんですが・・・帰ってきてから本格的になりましたねえ。
他の家族はみんな元気はつらつだったし栄養つけて温泉入ってしっかり睡眠もとったので抵抗力で感染しても発症しなければいいんですけどね。
数日は特に気をつけて過ごしたいと思いますが・・・もううつってしまったら仕方ないですね。
末っ子もさっき解熱鎮痛剤を飲ませてちょっと元気になったらうどんでも食べて元気つけさせます。
昨日お昼食べて以来何も食べてないので・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/21 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家族旅行、楽しそうでうらやましい( ̄▽ ̄*)ゞ

末っ子ちゃんのインフルは残念だけれど

でもきっと旅の思い出のひとつのエピソードになりそうですね(^艸^)クスクス!

それにしても息子さんたちも本当に大きくなられましたね( ̄▽ ̄*)ゞ
  • posted by つんつんw 
  • URL 
  • 2013.01/21 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

つんつんさん 

おかげさまで末っ子は体調不良でしたがそれなりに楽しめたようです。
小さい子供なら大変でしたが大きくなるとなんとか少々具合が悪くてもみんなに付き合って観光もしていました。
ちょっとかわいそうでしたけど。

ほんと、ブログはじめた時はまだ小さかった子供たちもずいぶん大きくなりました~。
またいつか、息子たちと旅行に行ける事があるのかなあ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/21 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お~、淡路島に行かれたんですね。
私の実家は明石だから、近い~^^。

5人の写真、いいですね。
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.01/22 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

明石なんですか、そりゃ近いですね!

淡路島って小さいし思ったより早く宿に着いちゃったんですよ。
今回はどこに行くかとか子供に検索してもらったりしてよかったです。

いい思い出が出来ました^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/22 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰です!久しぶりなのでちょっと前の記事から拝見させていただきました。

ご家族で淡路島ですか~、いいですね!!僕はあのたこフェリーがまだあった頃に行きました。明石大橋の袂の松帆の湯に入ったり、野島断層の記念館、
スイセン郷にも行きました。確か花博の跡地ですが、今でもその花畑がキレイに残っている所もありましたね。

ご家族で一台のクルマに乗って一泊旅行するのは我が家も年に一度くらい出かけますが、お子さんが大きくなると家族揃ってとなると大変貴重でいい時間になったのでは思います。大きくなるとそうした思い出は絶対に忘れませんし・・・。ご家族皆さん仲がいい様子が伝わりました。

熱は大丈夫ですか??インフルエンザは僕もかかったことがありますが、もうホントにしんどいです。あまりに熱が出て、布団に潜り込んでも寒い、寒いと言ってました。暫く大変ですがお大事になさって下さいね。





  • posted by りょー 
  • URL 
  • 2013.01/22 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

りょーさん 

うちもたこフェリーが廃止になる前にまだ子供はみんな小さかったんですが行ったことあるんですよ。
でも覚えてるのは修学旅行での思い出だけのようで。
いいところですし、天気もよかったので楽しめましたよ。

でも息子たちが大きくなって我が家の小さい車ではぎゅうぎゅう詰めで・・・。窮屈な旅でした。
2日間ずっと一緒でしたがけんかもなく楽しく過ごせてよかったですよ。

末っ子の熱はおかげさまで昨日の昼には下がり、それからは平熱で元気です。
まだ出席停止ですが、予防接種をしておいたせいなのか早くよくなったように思います。
ご心配かけました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/22 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

三人のお子さんもご一緒のご家族旅行、いいですね。
お部屋で食べるご夕食もとても美味しそうですが、紅一点のご家族写真も羨ましいです!
末っ子さんが体調を崩してしまわれたのはかわいそうですが、何年かすれば素敵な思い出のワンストーリーですよね。
  • posted by しょうが 
  • URL 
  • 2013.01/23 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

しょうがさん 

> 三人のお子さんもご一緒のご家族旅行、いいですね。

そうですね、何しろ次男が器械体操を始めてから練習休み、というのがなかったので7年ぐらい行ってませんでした。
大人になれば家族旅行はなかなかいけないですし、最後のチャンスだったのかなと思います。

> お部屋で食べるご夕食もとても美味しそうですが、紅一点のご家族写真も羨ましいです!

実は食事は部屋ではなくて旅館の中の料亭の個室だったんですが5人用じゃなくだだっ広くて相席なのかとびっくりしました。

> 末っ子さんが体調を崩してしまわれたのはかわいそうですが、何年かすれば素敵な思い出のワンストーリーですよね。

長く我が家で語り継がれるネタになったと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/23 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター