まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

久々の

めっちゃ久しぶりに・・・キルトやってま~~~す♪
20年以上前からコツコツと自己流で続けてきた大切なもう1つの私の趣味。

ピアノレッスンを始めてから全然手をつけないまま寝かせていた斉藤謡子先生のキットがあります。
仕上げなきゃと思いながらやらないでいるとついそのままに・・・。

20130117 001

やっぱり楽しいですね~。

ピアノも大好きですが、弾けない時間帯もあるし、これだけ寒いとキルトちくちくもいいものです。
長らく放置していたこのキルト、他に自分でオリジナルで作りかけているキルトトップも放置しています。
なんとかそれも続きを作っていきたいなあって思います。

それにしても最近老眼が進んできてもうシャンプーの説明書きとかお風呂でまったく見えません。
以前は余裕で読めたのに。

だからちょっと怖かったんです。もしかしてキルトも全然縫い目が見えないんじゃないかって。
でも手元と言っても距離があるせいか比較的ちゃんと見えます。
とはいえやはり老眼鏡かけてやった方が楽なのでそうしようかなとは思ってますけど。

まだまだ、キルトも頑張っちゃおう。
春になったらバイクも・・・。
1つのことだけにこもりすぎずせっかく今まで続けてきた他の趣味も並行して楽しみたいなと思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

わ~、素敵♪キルトも趣味なんですね。そういうのも楽しいですよね~。

私も黙々と手作業すること、嫌いじゃないんですけど、
肩こるし、材料費がかかるし、何より他のこと忘れてず~~~っとやりたくなっちゃうので、結局続かなくって。

キルトの仕上がりも是非ここで報告してくださいね~♪
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.01/18 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも思うのですが、大作ですね~。
出来上がったときの喜びもひとしおですよね~。(^-`d)
お子さんは男の子であんまり興味持ってくれないかもですが
とってもいい趣味だな~o(^-^)oって思います。
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2013.01/18 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

そうなんですよ。
キルトは手縫いなのでやりたい時にちょこちょこっとできていいんですよ。
次男の手術中もキルトして待っていたのを今思い出しました。
1年前には少しやってたんですね~。

材料費はね、1度作り始めると結構時間がかかるので思うほどかからないんですよ。
昔からコツコツ集めていた布もあるのでダンボール3箱ほどはぎれもたまっています。
キルト綿は前にロール買いしてまだ沢山あるし。
完成したらアップしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/18 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

久しぶりでしょう~、キルトネタ。
やっぱりチクチクは楽しいですしね。

子供たち、結構キルト作品好きみたいで前に頼まれてPSP入れとか作ったこともあります。
この趣味はおばあちゃんになっても出来るかなあって思うんですけど、目が悪くなったり手が震えたりすると無理になるのかもしれないですね。
だからできるうちにやっておかないとね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/18 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん、このキルトとっても素敵だもん。
完成させて~^^
ピアノはうらやましい・・・。
共通の趣味のキルト記事は、やっぱり嬉しい^^
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.01/20 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ピアノにバイクにキルトかぁ~すごくバラエティに富んだ趣味!まんまるさんスゴイです(憧)
私はピアノ以外の趣味と言ったら、読書とモノカキ(文章を書く)とクロスワードパズルくらいでしょうか。地味だなあ(笑)

目のほうは、私もとうにローガンの症状が出ていて当然の年齢なんですが、今のところ平気ですね~近視の人は症状が出にくいというか、気づきにくい、と言われますから、そのせい(おかげ?)かなあ。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.01/20 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> うんうん、このキルトとっても素敵だもん。
> 完成させて~^^


そうよねえ、せっかくの斉藤先生のキットなのに・・・頑張るわ~~。

> ピアノはうらやましい・・・。
> 共通の趣味のキルト記事は、やっぱり嬉しい^^

ピアノはもう小学生の頃からの憧れだったから^^
またキルトの記事も増やせるようにするね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/20 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ピアノにバイクにキルトかぁ~すごくバラエティに富んだ趣味!まんまるさんスゴイです(憧)

気が多いとも言いますね^^;
それぞれにそればっかりにすごく凝った時期もあるんですが、バランスよく続けたいですね。
今は寒いのでバイクは乗らないですが・・・。

> 私はピアノ以外の趣味と言ったら、読書とモノカキ(文章を書く)とクロスワードパズルくらいでしょうか。地味だなあ(笑)

私も読書は大好きですよ。東野圭吾とか野南アサの小説は面白くて。

> 目のほうは、私もとうにローガンの症状が出ていて当然の年齢なんですが、今のところ平気ですね~近視の人は症状が出にくいというか、気づきにくい、と言われますから、そのせい(おかげ?)かなあ。

そうだと思いますよ。
私は視力がいいので遠くはよく見えるんですよ。だから手元が見えないのがすごく不自由に感じて。
ここ数年でかなり老眼がきつくなっちゃいました。視力はかなりいいのに・・・><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/20 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター