まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン27回目

今日は今年初めてのレッスンでした。

去年とは違った進歩があればいいのですが・・・。

ハノン13番
今回3週間時間があってゆっくり練習できたので左手だけちょっと弾き方を色々変えて弾いて両手で弾いて合格。

少年時代
ペダルなしでゆっくり1つ1つの音をしっかり出す、ということを考えて練習していきました。
でもまだ弾きにくいところがあって引っかかったりはしてましたがとりあえず最後まで弾きました。

だいぶ音がよくなってきましたよ、とのこと。
あとはペダルなしで弾いているのでどうしても音がブツ切れになる箇所が多くそこを直すべく注意を受けました。
今まで最初からペダルを使って誤魔化して弾いていましたが、今回はペダルを使わないことでしっかりそのあたりが練習できるのはいいなって思っています。
ペダルがなくても違和感なくスムーズに音をつないでいけるようにしたいです。

ギロックのカプリッチエット
この曲、アレグレットなんですがまだそんな速さでは弾けません^^;
でも私の苦手なスタッカートも多く、左右のバランスが難しい曲でした。
なかなか大変ですけど面白いです。
きれいに弾けたらいいだろうなって思うので頑張ります。
左手を交差させるのが遅いって言われました。
素早く交差させて余裕を持って音を出すように言われたんですけどそれが難しい。
次までにもっとスムーズに手を動かせるようにしないと・・・。

追記ですがどんな曲かご紹介しておきます。こんなに速くは弾けそうにないんですが^^;
(すごく上手な方ですよね)



ソナチネアルバム1 No7
とりあえず左右片手ずつ弾いてみてフォルテの音をしっかり、ということと、スラーの1音目を強めに出していきましょうと。
私いつも1つ目の音が弱くなっちゃうんです。
両手であわせてみるとまだまだ指が滑ってついていけません。
速度を落としてちゃんと弾けるまでゆっくり弾きましょう、と。
新しい2曲はこれからまだまだ弾き込んでいかなくては。
今はかなりたどたどしい演奏なのでここからどれくらい練習で弾きこなせるか自分でも楽しみです。


発表会のことはまだ何も言われませんでした。
去年はもう今の時期には練習をしてたわけで、いつ言われるのか分かりませんがやっぱりあまり難易度の高い曲はやめて正解ですね。弾き込む時間が足りなくなります。
今のうちに秘密練習を重ねて備えておきます。

今年は何曲くらいレッスンできるのかなあ。
あまり焦らずできる事から頑張っていきます。
関連記事

Comment

 

レッスン盛り沢山ですね~お疲れ様でした!
少年時代、ペダルを使わず弾いているんですか、大変でしょう?私も昔ポピュラーピアノを習っていたとき、バリバリのバラードをあえてペダルなしで弾く練習をさせられたことがありますよ。ペダルに頼らず、滑らかな美しいレガートで弾けることは大事ですよね。でもいつのまにか、ペダルでごまかす悪い癖が復活してしまい、反省してます。

発表会は、余裕を持って弾ける曲を、音楽的に、美しく弾けるように仕上げるほうが、背伸びして崩壊するよりずっといいと、私は思っています。
でも本番に強い人なら、自分の限界にチャレンジするような選曲もありでしょうね。
まんまるお月さんの選曲を楽しみにしています。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.01/12 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> レッスン盛り沢山ですね~お疲れ様でした!

私のレッスンは1回1時間なのでハノンをささっとやってその後3曲をレッスンしていくって感じです。
だから内容濃くなります。

> 少年時代、ペダルを使わず弾いているんですか、大変でしょう?

はい~~大変なんてもんじゃないですね。
最初からペダルで誤魔化してるとつい音階がとぶ時にとぶ前の音がはねてしまって。
レガートで弾くって本当に難しいですね。
でも前はもっとブッツブツに切れてたのでペダルをはずすことでだいぶ意識して弾けるようにはなってきました。

> 発表会は、余裕を持って弾ける曲を、音楽的に、美しく弾けるように仕上げるほうが、背伸びして崩壊するよりずっといいと、私は思っています。

そうですよね、きっと普段は余裕を持てても本番はいっぱいいっぱいになると思うんです。
ただ舞台で音が映えるかなあって分かりませんけど・・・。
私は気が小さいので余裕を持ちたい!でも先生はどうお考えか分からないので。
発表会の曲が決まって練習中の音源アップできたら是非タワシさんのご意見を聞かせてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/12 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/12 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

いつもありがとうございます。

手の交差、そうですね。
今回の曲は交差して弾く音が1つだけ、を数回繰り返すのでしっかり場所を覚えていこうと思います。
このギロックの曲は暗譜した方が上手く弾けるのでほぼ暗譜しています。
でもまだどこか迷うことがあるので完全に暗譜します。

音を切らないでスムーズに弾くって難しいですね。
今まではペダル使いまくりでしたのでそれで悪い弾き方になってるんだと思います。
先生もそれを見てペダルをやめましょうと・・・。
頑張って「じゃあペダル入れていきましょう」と言ってもらえるようにがんばりますね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.01/13 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター