まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今年を振り返って ~ピアノ編~

1年間のピアノ生活、振り返ってみると楽しかったなあと思います。

3月にFC2ブログに来てからピアノのお友達が増えました。
皆さんとってもお上手で、大曲に挑戦してる方やジャンルに限らず人に聴かせる演奏をする方、いろんな曲を楽しんでる方、(そんなことは全然ないのに)自分の演奏が下手だからとひたむきに頑張ってる方、子供の頃習っていたピアノに大人になってから再挑戦されてる方・・・などなど。
やり取りのある方ばかりではなくそっと読ませてもらってるブログも沢山あります。

私も自分なりに頑張ろうって勇気をいただいてます。

今年はなんと言っても初めて出てみた発表会・・・これが大きなイベントでした。
これに出るために9ヶ月もの間同じ曲を練習し続けました。
先生は飽きてらっしゃったようですが私は楽しくて、でも不安で不安で。

家のデジピだけでは不安なのでせめて生ピアノを・・・とアップライトやたまにグランドのレンタルスタジオに通いました。(発表会が終わってから1度も行ってません)

発表会では失敗しましたけど、初めてのステージで失敗しないはずないと思っていたので最後まで弾き通せただけで満足しています。

その後は指の独立や力をつけるためにハノンをやり始めたり、短い曲で基本的な弾き方も少しずつ練習したり・・・。

来年はソナチネを進めたいと思いますし、発表会もまた去年のように自分が取り組みやすい短めで和音の少ない曲をやりたいなあなんて思っています^^

アップした音源を聴いていただいた方はお分かりのように本当に基礎基本をやってないから見よう見まね、適当に弾いているといういい加減なものですが、「大人の趣味のピアノ」ということでお許しいただき、来年もど下手な演奏をアップしてしまうと思いますが具合の悪くならない程度にお聴きいただけるとありがたいなと思います。

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
来年はさらに飛躍できるよう、お互いに
頑張りましょう。
私もタッチの追求をしていきます。
(明日は、コメ出来いかもしれないので
早めのご挨拶です。)
今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいね(●^o^●)。
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2012.12/30 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、今年1ねん(ていうか、最後の数ヶ月でしたが...)お世話になりました。
私もまんまるさんを始め、ブログを通してのお友達には、とっても励みにもなり刺激にもなりました。

ピアノを始めてわずか1年でこんなに上手くなるなんて...
 ↓ のサラバンド、とっても素敵です!初めて聴きましたが良い曲ですね。
花の歌も俄然、良くなりましたね。
来年もお互いにがんばりましょうね!
よろしくお願いします。
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2012.12/30 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

真由子さん、今年1年本当にありがとうございました。
ピアノのことでは色々勉強になるお話をしていただいたり、他の事でも励ましてもらったり慰めてもらったり・・・感謝感謝です。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/31 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆっきさん、こちらこそありがとうございました。
発表会で同じ曲を弾いたということで同志、という感じがしました。

> ピアノを始めてわずか1年でこんなに上手くなるなんて...
>  ↓ のサラバンド、とっても素敵です!初めて聴きましたが良い曲ですね。
> 花の歌も俄然、良くなりましたね。
> 来年もお互いにがんばりましょうね!
> よろしくお願いします。

そうですか?褒めていただいてうれしいです。
サラバンドは私もお気に入りの曲です。
来年もみなさんからいい刺激をいただいて頑張りたいです!
来年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/31 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター