まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ギロック サラバンド

おととい合格になったサラバンド。
記念アップです。

最初はテンポに気をつけてゆっくり弾いていたのに段々速くなってしまいました~><

でもつっかえずに弾けたのでもうこれでいいことにしておきます。



他の人の演奏を聴くとやっぱり違うなあって思いますけど、現実を受け止めてこれが今の私の実力、と開き直っておきます。でないと恥ずかしくてアップなんかできませんね。^^;

ついでに新たに「花の歌」も録音しました。
まあミスタッチはいっぱいあるし、3連符の粒はそろってないし、休符の長さも適当だし・・・ひどいもんです。
綺麗に弾けばかっこいいパッセージもミスタッチ・・・。後半左手和音も揃ってないんですよね。
和音苦手です。
ちょっとテンポを上げたせいもあるのですが・・・。
でももうこれ以上今弾く気力がないので合格のけじめにアップです。



今日は朝は次男の手術後5ヶ月の受診。
痛みもないし可動域も元に戻りましたし、握力も左右差なし。
主治医の先生からももう大丈夫とお墨付きをいただきました。
先生も採用試験合格をとても喜んでくださいました。「なんとか試験に間に合わせてほしい」と無理を言いましたから。
結局次男の試験にはよそではよくある懸垂も腕立て伏せもなくてラッキーでしたけどね。

一応手術1年後の健診で7月にまた来てと言われましたが、もうそれで整形外科ともさよならかな。
この先生には中3の秋の装具固定と今年の1月と7月には手術と、3回お世話になりました。
とても腕のいい、手の専門の先生だったので本当によかったです。
手は複雑な構造をしているので適当な治療では後遺症が残ったりもします。

心配事が1つ減りました。

長男は今日からスーパーのバイト。朝6時40分に出かけて行き、3時半ごろ帰宅。
「楽なバイトで楽しかったで。」ということです。
お惣菜を作ったりするところなのでおばちゃんがいっぱい話しかけてきはったそうです。
今日はクリスマス用のチキンをひたすら焼いたりおはぎ作ったり・・・だったそうで。そういうことするの好きみたいです。
そっか~、でも仕事ってそんなに楽で楽しいもんじゃないんだよ・・・。

まあ、年末年始、しっかりお小遣いを稼いで下さい!

私は特にこの連休は予定はないのでゆっくりしたいと思います。



関連記事

Comment

NoTitle 

古い農民歌もサラバンドもあっという間の合格でしたね~♪すごい。サラバンドを聴きながら、あれ~この曲ってこんなにいい曲だったっけ?って思いましたよ。私は練習すればするほど、どんな風に弾いたらいいのか、だんだん分からなくなってしまったのでね…。古い農民歌もブラボーでした~。

ペダルって難しいですよね~。切れたり、濁ったりして、私も苦手です…。ピアノによっても差があるし…。

次男くん、一時期は試験も危ういか…なんて、まんまるお月さんも心配されていたほどなのに、良い先生に巡り合えて、本人もリハビリ頑張って、言うことなしでしたね\(^o^)/
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.12/22 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
花の歌とてもいい仕上がりに聴こえますよ。
一番良くなってると思います。
先生が合格出されるはずです。
頑張った甲斐がありましたね(●^o^●)。

サラバンド速くなったのに気がつかない位でしたよ。
なかなかいい曲ですね。

どの曲も、まんまるお月さんのピアノに向かう真摯な
姿が表れていると思います。
積み重ねって本当に大切。

私も頑張らなきゃって励みになります。

息子さん異常が無くてよかったですね。
1つ1つ肩の荷を下ろしてゆけたら本当に
うれしいですね。

いつもありがとうございます。
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2012.12/22 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> サラバンドを聴きながら、あれ~この曲ってこんなにいい曲だったっけ?って思いましたよ。私は練習すればするほど、どんな風に弾いたらいいのか、だんだん分からなくなってしまったのでね…。古い農民歌もブラボーでした~。

トマトさん、ありがとうございます。
そうなんですか?私はあまり深く考えないでとりあえず弾いてますから・・・いい加減ですよね。
サラバンドはとっても好きな曲なので楽しく練習が出来ました。

> ペダルって難しいですよね~。切れたり、濁ったりして、私も苦手です…。ピアノによっても差があるし…。

そうですね、ちょうどいい具合に響かせるって難しいですね。
先生のグランドピアノのペダルはカッコンって音がするのが妙に気になったりして^^;

> 次男くん、一時期は試験も危ういか…なんて、まんまるお月さんも心配されていたほどなのに、良い先生に巡り合えて、本人もリハビリ頑張って、言うことなしでしたね\(^o^)/

怪我が分かった時、試合にも出たかったけどすぐに将来を考えて治療に専念することを選んだのもよかったと思います。最後の試合だからと無理をしていたら・・・これでよかったと思います。

さて、次のレッスン曲を決めなくては^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/22 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> こんばんは(*^_^*)。
> 花の歌とてもいい仕上がりに聴こえますよ。
> 一番良くなってると思います。
> 先生が合格出されるはずです。
> 頑張った甲斐がありましたね(●^o^●)。

真由子さん、本当ですか~?ありがとうございます!
雑だったりテンポが乱れている部分がかなりあって、まだまだだなあと思いますが、私にとってこの曲はまだ難しかったですね。それでも最初よりはましになったから、今後の課題ということで。

> サラバンド速くなったのに気がつかない位でしたよ。
> なかなかいい曲ですね。

真由子さんもギロックいかがですか?この曲もきっともっと素敵に弾かれると思います^^

> どの曲も、まんまるお月さんのピアノに向かう真摯な
> 姿が表れていると思います。

ありがとうございます。
そんなに褒めていただくと恐縮です。
私こそいつも真由子さんに励まされいてるので・・・今後ともよろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/22 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめましてm(__)m
足跡からやってまいりました。
『キロック友の会』の会員でいらっしゃるのですね。
「サラバンド」・・・とても素敵な曲だと思いました。
私もいつも適当なところで見切りをつけ、開き直ってアップしています(^_^;)
「花の歌」・・・昔、発表会で弾いたことがあるので懐かしく聴かせていただきました。
また弾いてみたくなりました。
また遊びに来やすいようにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2012.12/22 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

naokoさん、はじめまして!コメントありがとうございます。m(_ _)m

> 『キロック友の会』の会員でいらっしゃるのですね。

そうなんですけど、まだレッスン始めて1年ちょっとでみなさんのように素敵に弾きこなせない初心者です^^;
naokoさんは小1から10年以上習ってらっしゃったんですね。いいなあ~。
私もずっと習ってる友達がうらやましかったんですけど家庭の事情でかなわず、大人になってその夢を叶えたところなんです。
だから基本とかやらないままいきなり見よう見まねで弾いているのでこれからが大変かなと思っています。

> 私もいつも適当なところで見切りをつけ、開き直ってアップしています(^_^;)
> 「花の歌」・・・昔、発表会で弾いたことがあるので懐かしく聴かせていただきました。
> また弾いてみたくなりました。
> また遊びに来やすいようにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

花の歌は本当に恥ずかしい演奏で・・・まだ私には難しすぎました。
リンク大歓迎です。私もリンクさせていただきますね♪これからもよろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/23 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

演奏とても良かったです。曲にメリハリがあって、まんまるさんは表現力が豊かですね。素敵でした(^^)
次の新しい曲も楽しみですし、この2曲をもう少し経ってから聞くのもまた楽しみです。
次男さん、完全に治ったみたいで良かったですね。
私の兄は手を怪我した時に神経を傷つけてしまい一本だけ動かない指があります。見かけは何ともないんですけどね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/24 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
穏やかなクリスマスを過ごせそうですね。
私もこの3連休は、のんびり過ごしています。^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.12/24 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Qちゃん、ありがとうございます^^
ええ?表現力?自分では全然そんな余裕ないし、いつも棒読みならぬ「棒弾き」だなと思っているのでなんだかうれしいです~。
でももう少し経ったらきっと弾けなくなりますけど~^^;また他の曲をやってからこの曲を新たに練習してみたらいいですよね。

次男の怪我もピンきりで、重傷になると色々後遺症が出たり、前腕の骨を少し短くするために「骨切り術」なんてのをする人もいますが幸いよくなり本当によかったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/24 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、今日は久しぶりにケーキを焼きましたよ~。
うまくいきました♪
寒いけど穏やかな1日になりそうです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/24 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコ 

イブの今日、めっちゃ寒いですね。。
滋賀の北部は大雪そーです。南部は寒いです。明日は雪かしら。。。
曲聴かせて頂きました。うっとりしました。。
花の歌、曲調が色々変わって難しいのに
素敵に弾きこんでらしゃるぅ~~
ソナチネに進まれるんですね。
どんどん進まれるって事は、一杯一杯練習されているんでしょうね。。
私も刺激を受けて練習頑張りますね。

次の曲も楽しみにしています。。



ソナチネ
  • posted by メリークリスマス♪ 
  • URL 
  • 2012.12/24 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: コッコ 

コッコさんーメリークリスマス♪

本当に寒かったですよね~。どこにも出かけたくなくなりました。出かけてないけど。

> 花の歌、曲調が色々変わって難しいのに
> 素敵に弾きこんでらしゃるぅ~~

いえいえ、先生には合格はしたものの色々指摘は受けたんですよ。でもまあ、今のまんまるさんならこれくらい弾けていれば、ということでした。
まだ指摘されたところはちゃんと出来てないので今後の課題です。

> ソナチネに進まれるんですね。
> どんどん進まれるって事は、一杯一杯練習されているんでしょうね。。
> 私も刺激を受けて練習頑張りますね。

ソナチネ、難しそうですが難易度の低いものから順番にと思っています。
来年もお互いに頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/24 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター