まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン26回目

今日からまた寒くなりました~><

昨日午前診と夜診勤務でしたがどちらも患者さんが多くて忙しかったです。
特に嘔吐・下痢を訴える人が結構いました。手洗いをしっかりしましょう!

寒いけど今日は夕方からレッスンでした。

●ハノン12番
両手で弾く時にはちゃんと音がぴったり合うように注意。
小節の2音目をしっかり弾くこと。・・・を気をつけて弾いて合格

●花の歌
主題が安定していい音で弾けるようになってきた、と言っていただきました。
途中、しっかり左右で1つの和音を出せるように丁寧に弾く練習。
rit.がとっても不自然になっているようで、あまり急にゆっくりにしないこと、わざとらしくならないように・・・。
この曲は今の私ではこれくらいでいいでしょう、ということで合格をいただきました。
と言ってもまだ全然満足できる出来ではありません。
パッセージだって速く弾けないし、まだ和音も綺麗じゃないところが沢山あります。
曲の表情もあまりないですし・・・。

でも先生は「今はこれくらいで、また後でもっと上達してから弾くとまた違う演奏が出来ると思いますよ」と言われたのでまた先で弾いてみたいなと思います。

とりあえず記念にまた録音して残しておきたいと思います。ちゃんと弾けないかもしれないけど。

●少年時代
今日は前回言われたように音を1つ1つしっかり出す、ということでペダルなしでゆっくり弾きました。
ちょっと苦手箇所がまだありますけど、先生からは「だいぶ音が綺麗になりましたよ」と言ってもらいました。
私はやっぱり基本が出来てないんですね。だから無理やり弾こうとしても綺麗な音が出てなくて全然気持ちよく聴こえなくて。
次のレッスンこそはOKをいただいて強弱や感情を入れていくようにしたいです。

●ギロックの子供のためのアルバムより サラバンド
ますちょっとテンポが速めだったみたいで。
=54~58なんですがギリギリ58くらいかなあと。
だからゆっくり目に弾いて、ちょっとミスタッチもあったんですけど「うん、これはいいですよ。合格~」とあっさり合格させていただきました。
次は何にしようかな?自分で決めていいのでCD聴いて考えよかな。

花の歌が終わって次の曲を・・・ということで先生からは「ソナチネ」をすすめられました。
「中高生がよく使う本だから」と言われましたが、私には難しそう。
でもちらっと見ていると「花の歌」よりは弾きやすそうな曲もありそうです。
一応練習する順番みたいなのが参考に書いてあるようなので最初はその順番でやってみようかなと思っています。

今年のレッスンはこれで終了しました。

1年はあっという間で、その間に発表会も経験することが出来ました。
まさか1年目で人前で弾くなんて思いもしませんでしたが、思い切って出てみてよかったです。
習い始めてすぐの時と違ってなかなか練習の成果がすぐには出なくなりました。
それだけ最初は下手だったんでしょうね。
さすがにある程度になると基本が出来てるわけじゃないから停滞してくるのも当然。
来年はあまり背伸びをしないで私にちょうどいい練習曲を沢山やってみたいなあと思っています。

ちなみに今年練習した曲は・・・
発表会2曲
「JIN メインタイトル」&「南方仁のテーマ」

「いとしき日々よ(平井賢)」
「蝶々(ゲール)」
「エリーゼのために」
「花の歌(ランゲ)」
「少年時代(井上陽水)」
ギロックのこどものためのアルバムより
「ウィンナーワルツ」 「古い農民歌」 「サラバンド」

これで10曲ですね^^
結構長く練習した曲もあれば1回で合格した曲もありますが・・・いとしき日々よはもう弾けません><ずっと弾いてないもん。
せっかくいい感じで弾けてもずっと弾き続けないと忘れてしまいますね。
だから色々な曲をさらっと弾くなんて簡単ではないんだなあって。
積み重ねれば弾ける曲がどんどん増えるものだと思っていたけど甘かった・・・。
1つやれば前の1つを忘れていくんですねえ。

来年はどれだけ、どんな曲を弾けるのか分かりませんけど、今まで同様楽しんで続けていきたいです。

<追記>
ちなみに「いとしき日々よ」はもうずいぶん前にアップしたのでどんなだったか忘れてますので、久々にアップします。この時は動画で、音だけにして貼りたかったんですが元のファイルが見当たらなかったので動画で貼っておきます。

半年以上前の演奏、なんとか止まらずに弾けただけでしたね


[高画質で再生]

itoshiki hibiyo [ショッピング]




関連記事

Comment

NoTitle 

今年最後のレッスン、おつかれさまです~♪

花の歌、合格おめでとうございます☆
先生がおっしゃるように、またいろんな曲でレッスンを積んで、
今より上達したときにまた弾くと、また違った花の歌を発見できるかも知れないですねぇ♪
私も習い始めた頃の曲、引っ張り出して弾いてみようかなぁって思いました^^

「いとしき日々よ」って、音源アップありましたっけ!?聴き逃したかな!?
平井堅の曲なんですね♪聴いてみたいです^^
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.12/20 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
レッスンお疲れ様でした。
>主題が安定していい音で弾ける
ようになってきた、と言っていただきました。

よかったですね。練習の成果ですね。

基礎はこれからまだまだ出来てきますから
大丈夫ですよ(●^o^●)。
手にも筋肉がついてきて安定してくると思います。


「ソナチネ」いいじゃないですか~。

古典いいですよ。
私は大好きです。
古典を弾き出すと、モーツァルトやベートーベンも
近づきますね。
私は古典とバロックにハマりすぎです(笑)。

来年もお互いに頑張りましょうね。

  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2012.12/20 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、ありがとうございます。

花の歌は全然弾けてないんですけどそろそろ煮詰まってきたし、先生もひょっとして飽きちゃったのかもしれないんで、もういいか~って(笑)

「いとしき日々よ」は前にアップしていたんですけど動画なので改めて音源をこちらにもアップしておきます。
別に止まらずに弾けたってだけなんですけどね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/20 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

真由子さん、ありがとうございます。
「花の歌」も結構長いこと弾きましたがある程度まで来ると先にいけませんね。
今は私の力がここで限界かもしれないなとあきらめました。
また何年かしてから弾いてみたらいいかな。

先生は「ショパンか何かやりますか?ドビュッシーとかもいいかも!」と色々おっしゃってくださってました。
有名曲もいいけど、よく知らない曲を弾いていくのもいいかもしれないということでソナチネをやりましょうかと。
古典って聞くとなんだか小難しそうで敷居が高いのですが、ソナチネは中高生がよく使うとおっしゃるのでそれくらいならいいかなと。
でも楽譜見たら難しそうで・・・ボチボチ。

モーツァルトか~~難しそう。ショパンもまだまだ無理だなあ~。
来年も真由子さんからもいい刺激をいただきたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/21 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>花の歌が終わって次の曲を・・・ということで先生からは「ソナチネ」をすすめられました。先生は「ショパンか何かやりますか?ドビュッシーとかもいいかも!」と色々おっしゃってくださってました。


花の歌、合格おめでとうございます!

次は、ソナチネなのですね。
私は、子供の時、ソナチネをヨタヨタ練習している頃にピアノを止めたんですよ。
大人になって再開した時は、ソナチネはヨタヨタも弾けなくなっていたのに、ショパンやドビュッシーを習い始めました。だから、今でも、ソナチネ弾けませんよ。
そうそう、今練習しているモーツァルトのロンドは、全音のソナチネアルバムの中の曲です。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2012.12/21 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「いとしき日々よ」、いいですねぇ~~☆☆♪
平井堅のあのステキな歌声が聴こえてきそうでした♪
ドラマのエンディングとかでも流れそうですね♪
止まらず弾けるだけでも素晴らしいです
私なら、もうすぐ終わるってときに、プレッシャーでトチってしまいます^_^;
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.12/21 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスン、そしてこの一年間、お疲れ様でした。
いろいろ実り多い一年だったのではないでしょうか。
自分ではまだまだ・・・と思う気持ちが強いでしょうけど(私も自分の演奏についてはいつもそう思います)、まんまるお月さん確実に上達してらっしゃると思いますよ。
ギロックのウィンナーワルツはここに何度も聴きに来ています。曲がいいというのもありますけどそれでもつまらない演奏なら繰り帰して聴きたいとは思いませんからね。

私もソナチネでピアノをやめた組です。なので長い間、ソナチネに対してあんまりいいイメージなかったんですよ。
でも今になって見直してみると、けっこういい曲もあるし、子供の頃とは違う新鮮な気持ちで弾くことができるようになってます。
花の歌よりは全体に難易度は低めなのではないでしょうか?がんばってくださいね!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2012.12/21 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すももさん、ありがとうございます。
でも花の歌は今の私にはこれくらいだから・・・という合格なので曲としてまだまだ聴けるようなものじゃないんですよね。でももっと上手になったらまたチャレンジします。

> 私は、子供の時、ソナチネをヨタヨタ練習している頃にピアノを止めたんですよ。
> 大人になって再開した時は、ソナチネはヨタヨタも弾けなくなっていたのに、ショパンやドビュッシーを習い始めました。だから、今でも、ソナチネ弾けませんよ。
> そうそう、今練習しているモーツァルトのロンドは、全音のソナチネアルバムの中の曲です。

そうなんですか~。ソナチネでやめたって結構聞きますね。
子供にとってはつまらなく感じてしまうのでしょうか?
全音の楽譜を見たんですが音符が細かくて、別のを注文してみたんですが。
1つ1つクリアしていけるように来年も頑張ります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/21 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、実は4月にアップした時に1番にコメントいただいてました^^

でも全然機械的な演奏だなあって今聴いてみると改めて思いますね。
面白くない、に尽きますね。
ちょっと間違えても魅力のある演奏が出来るようになりたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/21 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> レッスン、そしてこの一年間、お疲れ様でした。
> いろいろ実り多い一年だったのではないでしょうか。
> 自分ではまだまだ・・・と思う気持ちが強いでしょうけど(私も自分の演奏についてはいつもそう思います)、まんまるお月さん確実に上達してらっしゃると思いますよ。

タワシさん、ありがとうございます!
ほんとですか~~?そうだったらうれしいです。でも確かに久しぶりに半年前の演奏を聴いてみるとその時は結構頑張ったと思ってたのにダメだなって思いますしね。

> ギロックのウィンナーワルツはここに何度も聴きに来ています。曲がいいというのもありますけどそれでもつまらない演奏なら繰り帰して聴きたいとは思いませんからね。

え~~私のあの演奏をそんな風に・・・恐縮です~~でもうれしい(T▽T)
どうしても自分では客観的に聴けなくて、皆さんのご意見は貴重です!


> 私もソナチネでピアノをやめた組です。なので長い間、ソナチネに対してあんまりいいイメージなかったんですよ。
> でも今になって見直してみると、けっこういい曲もあるし、子供の頃とは違う新鮮な気持ちで弾くことができるようになってます。
> 花の歌よりは全体に難易度は低めなのではないでしょうか?がんばってくださいね!

そうですね、花の歌はちょっと難しすぎたなって思うんですよ。先生の勧めでやったみたんですけど。
しばらくはコツコツと積み重ねて見たいなあって思っています。
ソナチネって子供にはあまり人気がないんでしょうか。
私にとっては小さい頃友達がやってたりして憧れだったので何でもやってみようと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/21 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうでしたか・・・^_^;
失礼しました
でも今回も新鮮に聴けました^^
アップありがとうございます(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.12/21 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター