まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ギロックさん 初アップ

前々回のレッスンで合格だった「ウィンナーワルツ」
お手本CDみたいに優雅に弾けなかったですが・・・一応アップします。
ギロック友の会会員となって初めてのアップです^^;

この曲、「ギロック こどものためのアルバム」の1番に出てくる曲なんですが、結構難しくて。

なんだか元気のいいワルツになっちゃった><。
もう少し強弱つけて弾きたかったなあ(汗)



この間のレッスンで合格になった「古い農民歌」もアップしたいのですが、動画カメラがバッテリー切れ。
充電器がどこにあるかわからないので主人に聞いてからまた今度に。

今は「サラバンド」を練習していますが、この曲大好きです。

月曜日から京都はとても寒く、月曜の朝に初雪が降りました。市内は積もりはしませんでしたが、月火は特に寒かった・・・。
なんだか体が冷えてしまって。夜は当然湯たんぽです。
でもやっぱり運動不足のせいで体が冷えてるんだろうなあって思うんです。
前もこれは循環が悪いからだってことで、出勤を徒歩にしてちょっと遠回りして歩いてたんですよね。
するとポカポカしてきて調子がいいんです。
だから明日からまた早めに出て20分くらい歩いて出勤しようかな~って思っています。

昔はジムに行ったり、プールで泳いだりしてたんですけどね・・・。
仕事の時間が増えたのでなかなかその合間に行くのはお金もかかるし、難しい。

そんなことしなくても歩くだけでも違いますよね、きっと。
仕事が毎朝じゃないから週3日くらいになっちゃいますけど。

明日からがんばろうっと。
関連記事

Comment

NoTitle 

聞きましたよ~~~。上手~。(≧▽≦)♪

寒いですね~。
今日当たりからちょっとだけ寒さがゆるむみたいで
ほっとしています。
私はわりと寒さに強いのですが
今年から布団カバーとシーツをフリース?素材にしたら
すっごく暖かいです♪
息子君もとっても喜んでます。^^
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.12/14 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ステキな演奏ですねぇ~♪
この曲、ワルツのようで6/8拍子のようで、難しそうだなぁって思ってました
とても流れるように聴こえて、気持ちのいい演奏でした♪
私も、なかなか終わらない今のツェルニーが終わると、次はこの『こどものための…』に入ろうかと思ってます
またいろいろ参考にさせてもらいます♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.12/14 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆでたまごさん、ありがとう^^

でもワルツだからもっとこう軽快でおしゃれな感じに弾くんだと思うんですが・・・私のは勇ましい感じに( ̄▽ ̄;)

我が家の子供たちは暑がりなもんで、真冬でも普通のシーツです。
それにアトピーがあるので毛布も使えず、掛け布団を2枚重ねていますよ。

こちらも少し温かくなってきました。
寒いと心まで縮こまってしまいそうで。私は寒いの苦手です^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/14 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、いえいえ、お恥ずかしい。

先生はワルツだけどフレーズを大きく捉えて弾くようにとおっしゃったので1小節を1、って感じで弾きました。
でも勢いがありすぎたような・・・。

この本の曲はきれいですし、短いけど結構難しい要素が入っていていい練習になっていますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/14 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵です~。
優雅にワルツを踊る姿が浮かびましたよ。
まんまるお月さんは、いつも落ち着いて自分の音をよ~く聴いて弾いておられますよね。

明日から、歩かれるんですね。
ポカポカ作戦、私も頑張ります。続けましょうね。


  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2012.12/14 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すももさん、ありがとうございます、でもちょっと元気よすぎたかな?って。
大体3拍子って苦手なんですよ。
でも1小節の中で「1・2・3」とか数えたら野暮ったくなっちゃうみたいなんでもっと大きくフレーズを捉えるといいんだそうで。

自分の音・・・聴けてるのでしょうか。自分ではまだまだって思っています。

ウォーキング、明日は雨みたいなんで来週からできるだけ頑張りたいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/14 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~♪

ギロックのこの3曲はちょうどこの曲集で私が弾いた3曲と同じなんですが、ワルツ、勇ましいですか??私は「なんてしっとりしたワルツなんだろう~」って思いました(^^)。さいごに音が上行していくところなんて、本当に優雅で、なるほどこんな弾き方も素敵だな~と思いました。

古い農民歌、大好きなんです。サラバンドは…私はどんな風に弾けば良いのか、最後までしっくりきませんでした。また聴かせて下さいね。楽しみです。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.12/15 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、ありがとうございます^^

>ワルツ、勇ましいですか??私は「なんてしっとりしたワルツなんだろう~」って思いました(^^)。さいごに音が上行していくところなんて、本当に優雅で、なるほどこんな弾き方も素敵だな~と思いました。

そ、そうでしょうか?
なんかジャンジャンジャ~ン!って和音が力入りすぎてる気がして。
最後のところは速さがよく分からなくてこんなんでいいのかなあ?って適当に弾いてたような・・・。

> 古い農民歌、大好きなんです。サラバンドは…私はどんな風に弾けば良いのか、最後までしっくりきませんでした。また聴かせて下さいね。楽しみです。

古い農民歌、なんだか子守唄みたいですよね。
サラバンドはちょっともの悲しい感じが好きです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/16 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この曲ステキですね~好みだわ♪
何度もここへ聴きに来ました。
ギロックって実はまったく弾いたことがないのですけど、自分でも楽譜買って弾いてみたいと思いました。
まんまるさんの演奏も、とても雰囲気が出ていて、私は好きです。
テンポの揺らし方も自然で美しいですよ~。
もっと自信持っていいですよ♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2012.12/16 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/16 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> この曲ステキですね~好みだわ♪
タワシさん、お好みでしたか~^^

> 何度もここへ聴きに来ました。
ええ~?そんなに気に入られましたか!

> ギロックって実はまったく弾いたことがないのですけど、自分でも楽譜買って弾いてみたいと思いました。
> まんまるさんの演奏も、とても雰囲気が出ていて、私は好きです。
> テンポの揺らし方も自然で美しいですよ~。
> もっと自信持っていいですよ♪

タワシさんにそんなふうに言っていただくなんてうれしいです(≧▽≦)♪
ありがとうございます。
私も先生に薦められて弾いてみて短い曲ばかりなんですけどとても気に入りまして。
タワシさんの演奏もぜひお聴かせくださいね~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/16 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒さん、なるほど。先にカウントしてから・・・ですよね~。
気をつけたいと思います。

最後のフレーズ、自分では変かなあ?って自信なかったんです。
最初にお手本CDを数回聴いて曲を知るようにはしてるんですが、何度も聴くと真似だけになってしまいそうで、その通りに出来ないとイライラしそうで(笑)そうしてないので自分の演奏とはどう違うのかも確認してないんです。
でも皆さんにいいと言っていただけてちょっと安心できました。

VOONはマイク要りませんよ。
私は面倒なんですが、動画カメラで撮影して、そのファイルをMP3という音楽ファイルに1度変換してからそのファイルを「MYアルバム」に追加してからアップしています。
とても簡単ですよ。
主人が持ってるICレコーダーのファイル形式が私のPCで再生できないので↑のようなやり方でしてるんです。
前に紹介していただいたレコーダーを買えばいいのですけどね~^^;


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/16 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おおおお!! 

ども~~~ギロックだ~~(^^♪

勇ましいいうより、しっかり、真正面から手に入れてる感じがします!

ありがとうです(^_-)
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.12/18 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おおおお!! 

> ども~~~ギロックだ~~(^^♪
>
> 勇ましいいうより、しっかり、真正面から手に入れてる感じがします!
>

kassii3さん、ありがとうございます^^
ギロック頑張っていますよ。今、3曲目を練習しています。また合格できたらアップします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/18 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター