まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン25回目

今日はとって寒かったですね~~~。
でも頑張ってレッスンに行ってきました。

●ハノン 11番
5番の指で鍵盤をしっかり押さえて。
3・4・5に意識が行くとその分1・2番がすべってることがあると注意。
そこを気をつけて合格いただきました。

●花の歌
1小節を6つに区切ったリズムで弾いてる感じになってるけど8分の6拍子なので1小節を大きく2拍ととらえて弾いていきましょうと。
今までよりテンポは速くなりますが、何とかついていけそう。
そういうリズム感のほうがやっぱり弾いていてしっくりきますね。
あとは前回言われたポイントを引き続き練習です。
なかなか進まないですが、納得いく演奏が出来るまで頑張ります。

●少年時代
この曲は本当に苦労しています。
やっぱりまだ音がちゃんと鳴らせていない、と。
曲想をつけるよりまず、きちんと譜面の音を鳴らせるようにして、それから・・・といわれました。
最初からやり直しっぽいですが、ちゃんと弾けるようにするにはそれがベストなんでしょうね。

ペダルを踏まずにキチンと音を出すまで練習です!
なかなか音源アップしないでしょう?この曲。
いくら弾いてもダメだなって分かってるんです。
止まるとかそういう問題じゃなく、綺麗に和音が出ない、とか・・・だからとてもじゃないけどみなさんにお聴かせできない~~~( ̄▽ ̄;)
でもとにかく先生のおっしゃることを1つ1つやります!

●ギロックのこどものためのアルバムより古い農民歌
1度弾いてみて、先生が「どんな曲だっけ?」とCDを聴かれ、「もう少し強弱をはっきりつけて弾いてみましょう」と。
もう1度弾いて合格いただきました^^1回で合格はうれしいですね。
短いし、ゆっくりだから弾きやすかったんですけどね。
また録音できたらアップします。ってウィンナーワルツもまだアップできてない・・・。

次の曲は「サラバンド」にします。

今度は2週間後、それで今年最後のレッスンになります。
今は停滞してるって感じですけど、全然つらくはありません。
じっくり習って何かつかんで次の曲に進みたいと思います。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/06 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

内緒さん、進むどころか後退してしまいましたが、それでもやるべきことを示してもらっているのでそれを頑張れば!と思っています。
焦らずボチボチですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/07 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/07 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒さん、ありがとうございます。
そうですね、早く上達したい気持ちはありますが、それよりしっかり基本をがんばった方がいいですもんね。

今のところ体のほうは元気なんですよ~。
それだけが取り得♪って感じです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/07 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/13 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒さん、そのようにゆっくりで弾くってとっても根気がいりますよね~。

私はつい、横着してへたくそなのにテンポだけ上げようとするから音がちゃんと鳴ってないって言われるんですよね。自分でも綺麗じゃないなって思いますもの。

私も内緒さんほどにはできないかもしれないけど、ゆっくりしっかり音を鳴らす練習、心がけたいと思います^^
私の手の形、いいんでしょうか?だとしたらそれなのにちゃんと弾けないなんてダメですよね。
もっと頑張らなくては~~~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/13 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター