まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習練習

今週はレッスンのない週。
旅行などで弾けない日が何日か・・・でも来週のレッスンに備えて練習しなくちゃ~!

仕事もあるのでなかなかじっくりは時間がとれないんですが、だからこそ、効率的な練習をしないといけないですよね。

そこそこ進むとついつい「流し弾き」練習が増えてしまいます。
それで弾けてる気持ちになっちゃうんですよね。
でも実際はダメなところは克服できてない・・・(・_・;)

やっぱり徹底的な部分練習!ですよね。

レッスン中の曲それぞれ苦手、とか先生に指摘されたとことを何度も繰り返し・・・。
かといって機械的になってはいけないので考えながら・・・。

「花の歌」
拍感がなくなってるパッセージはゆっくりメトロノームを鳴らして拍感をつかもうとしてみたり・・・。でも難しい。
だいぶ指が動くようにはなってきてるんですが、その部分だけじゃなく、全体の流れとしてのフレーズ感も必要だし・・・。私の苦手なことです。全体の流れをとらえること。
それから音を1つ1つ丁寧にちゃんと鳴らすこと。
パッセージを速く弾こうとしてちゃんと音を鳴らせてなかったら少しも綺麗に聴こえないし・・・。

「少年時代」も見た目よりずっと難しく、どうしても弾き損じたり、音を間違えて鳴らす部分については繰り返しの練習ですよね。
先生に言われたところ、そこだけをやってるうちにだいぶマシになってきたんです。絶対つっかかっていた1箇所がつながるようになって・・・だからあきらめず根気よく苦手箇所の克服を頑張ります。


来年になれば発表会の曲を決めなければということで少しずつ勝手に譜読みをしてますが、それも今パーツ練習をしっかりしないといけないかなって。
その曲でOKになるかも分かりませんが「まんまるさん、この曲はちょっと無理そうだから・・・」って言われないよう、全体が無理でも一部だけでも落ち着いてしっかり音を鳴らせるようにしておきたいです。
そしたら「他の部分も頑張れば何とかなるかな」と思っていただけるかもしれないし。

ということでやっぱりどの曲もそうなんですけど通し弾きは最後までとっておいてパーツごとにじっくりやったほうがよさそうです。
通しで弾くほうが楽しいには違いないけどちゃんと弾けない演奏を繰り返してもあまり上達しないですよね。
前から先生にもそう言われているのに、ついつい、ね。

あと1週間でどれだけやれるかな。先生に「この前よりいいですね」といくつか言ってもらえたらなあ、というのを励みに・・・。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/29 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

頑張っていらっしゃいますね( ̄▽ ̄*)ゞ

  • posted by つんつん 
  • URL 
  • 2012.11/29 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト、また覗かせていただきます。
まだまだ分からないことも多いし、音楽記号も分かってなくて、本当に初心者だなあって自分でも思います。
ブログにも変なこと書いてるんじゃないかと内心ビクビク・・・。

でもまあ、趣味として始めたのことなので気を楽に、知識は徐々にと思ってます^^
下手でもなんでも楽しめたらいいかな。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/30 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

つんつんさん、そうでもないですよ~。結構適当です^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/30 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/30 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゃ~、耳が痛い(>_<)通し弾き、けっこうしちゃってます。先生にも1日1回でいいって言われてるんだけど、前回、ちゃんと集中しきれなかったから、今回は最初から最後までちゃんと集中できるように…って思うと、つい…。

あっ、でもそれも言い訳だな(-"-)地味練嫌いだから…(汗)

発表会の候補曲、なんだろう…。気になるなあ~~。楽しみです。

  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.11/30 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒さん、音楽ってそもそも難しいものですよね。
知識を得ることも大事ですけど、楽しむことが1番ですよね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/01 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、でも演奏会前だとやっぱり通して弾くことも大事ですよねえ。
私は発表会前のレッスンは1度通し弾きしたらほぼ終了でした。あまり弾き込みすぎないほうがいいって。
集中力って大事ですよね。

何事も地味練習は楽しくなかったりしますが、ちゃんと弾けないと結局自分自身が楽しくなかったりしますしねえ。
自分に言い聞かせて頑張らなきゃ、って思ってます。

候補曲、私は大好きなんですけどね。クラシックじゃないですけどきれいな曲です^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.12/01 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター