まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

長良川

昨日、25日は義母と日帰りバスツアーに出かけてきました。

岐阜県方面のツアーで昼食後、美並というところでバスを降り、長良川沿いに4.5kmのウォーキング、みなみ子宝温泉まで歩いて入浴、その温泉施設と駅舎が合体しているみなみ子宝温泉駅から郡上八幡まで長良川鉄道で移動、1時間郡上八幡散策・・・というコースでした。
メンバーは29人とこじんまりでバスも余裕あるし、集合もはやく出来てよかったです。
ウォーキングがあるので心配していたお天気も、日ごろの行いか快晴~~

お昼の画像はありません。まあ、安いツアーですからこんなもんかな、ってかんじ。朴葉味噌焼きでした。
義母は75歳ですがすごく元気で食べるのも早いですし、1つのことが終わるとすぐ次の行動。
ぼんやりしていられません^^;

長良川に沿ってのウォーキングは気持ちよく、お天気過ぎて汗をかきました

20121125 001

長良川はとってもきれいで川底が透けて見えてました。

20121125 003

日陰から撮ってるので紅葉が暗いですけど、水面に写る緑が綺麗だったんですよ。
20121125 005

水は冷たそうですけど元気な方々。このすぐ上に道の駅があるのでいいカヤックの遊び場になってるようです。

20121125 010

通り道の普通のお宅のもみじです。

20121125 011

電線がなければもっとね~( ̄▽ ̄;)
義母は健脚。「時間たっぷりあるからゆっくり歩いたらええな」と言いつつめっちゃ早足やん!
私が着いていくのに結構早足でしたよ。本当に足腰丈夫な義母です。
いつも歩いてるし、市内なら結構遠くでも自転車で移動しますからね。頼もしいです。
早々に温泉に着きゆっくり入浴。いいお湯でした。

20121125 013
長良川鉄道。20分ほど乗れば郡上八幡。車窓より紅葉を楽しむって事でしたが、そんなに言うほどの景色でもなかったなあ。

20121125 022

郡上八幡吉田川。着いたのが4時でちょっと日が翳って薄暗い感じに・・・。

20121125 021

水の綺麗な町、郡上八幡。ここは有名な「宗祇水」というところで湧き水が出ていて町の人の生活用水に使われてます。
用途に合わせて仕切ってあります。

20121125 017

このあたりのお宅はみんな防火バケツを軒につるしてあります。
珍しいですよね。水はすぐ汲めるから空でかけてあるのかな?

帰りは3連休最終日ってことで渋滞が予想されましたが、少しトロトロ運転のところもありましたが予定より30分遅れくらいで無事帰ってこられました。
お天気もよく、ウォーキングしたり、小刻みにいろいろなことをしていい気分転換になりました。
義母も楽しそうだったのでよかったです。




関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/26 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、ありがとうございます。
写真はちょっとしか撮れませんでした。
あまりシャッターチャンスもないというか・・・とにかく義母はじっとしてることがあまりない人なので。

少し気分転換になりました。
でもまだ心配事はあるのでなかなか気持ちが安らぐ日々は来そうにありません~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/26 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

長良川辺り、紅葉のいい時期に行かれましたね^^。
綺麗な景色を見ながらのウォーキンングに
美味しい食事に温泉だなんていいリフレッシュも出来た事ましたね♪
お母様もさぞかし喜んでられた事でしょう^^。
長良川鉄道の写っている写真、中々グーですよ(^^)/
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2012.11/26 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日はほんとによいお天気で良かったですね
紅葉もきれいですね
元気な義母さまと バスツアー楽しんでこられて何よりですね♪
郡上八幡は無料バスツアーで1度行った事がありますが さすが雨女の私 しっかり雨だったので残念な思い出が(笑)
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2012.11/26 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、こんばんわ。
義母様との日帰り旅行は、楽しかったみたいですね。お天気にも恵まれて***
私もおばちゃん4人で同じようなコースを昔行きました。 懐かしい写真が。
サスペンスでよく出てきた場所が。
私達が行った時は、本当に地元の人があまり歩いていなかったです。
静かな町って印象でした。
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2012.11/26 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは~ 

yasさん、お天気がよくて本当によかったなあと思います。
色々なことが出来るツアーですが、時間に余裕があったので楽でしたね。
義母も1人でもツアーに出かけたりしてるんですが、連れがあるのもまた楽しいんだろうなと思って。

yasさんに写真を褒めていただくとは光栄です!ありがとうございま~す。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/26 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りらさん、かなりな雨女さんですよね~。
昨日のツアーで雨降ったらほんとえらいことでしたよ。
郡上八幡は何度か行ってるので初めての義母を初めてリードしました。
でも義母のイメージとは違ったみたいでちょっと残念だったみたい。
私はああいうこじんまりした町並み好きなんですけどねえ。

今度の女子会、雨降らないといいですよね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/26 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ロクママさん、サスペンスって長いこと見てないんですけどどのあたりだったのかな?
私が行った時ももう夕方だったからひっそりした感じでしたよ。
そのほうが静かでいいですけどね。

温泉がいいお湯で施設も新しくてとってもよかったんですよ。
義母は何故か無人販売の小芋とか、大きな沢庵が3本入ったセットとか重いお土産ばっかり買って、元気やなあと・・・。しかもその荷物全然持ってあげなかった嫁の私・・・ww
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/26 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お天気に恵まれて良かったですね。
川に写る紅葉もまたきれいです。
こういう息抜きは必要ですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/26 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Qちゃん、久しぶりに遠出しました。
少しリフレッシュできたかなあと思います。
今度は泊まりで行きたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/27 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

色鮮やかな写真ばかりで、ほんときれいですねぇ♪(^o^)
温泉まで入れて、一泊したくなりますね♪
私もゆっくりのんびり旅行したくなりました♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.11/27 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、たまには家庭から解放されてのんびり旅行できたらなあって思いますね。
あまり長く家を空けるのは落ち着きませんけど2泊くらいなら・・・でもなかなか行けないものですね。

紅葉なら地元でも綺麗なところはいくらでもあるんですけど、非日常って感じられるくらいの距離がいいんです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/28 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お義母さまとの日帰り旅行、お天気」にも恵まれ楽しめて良かったですね。

でもお義母さまと仲良しって、うらやましいっていうか、すごい!!
私には残念ながら考えられないなぁ...
まんまるさんえらい!

ピアノもがんばってますね。
 ↓ の「花の歌」難しい曲ですね。
とても丁寧に良く引けてますね♪
録音て大変ですよね。なかなか思うように弾けなかったり...
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2012.11/28 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re: NoTitle 

ゆっきさん、義母とはもう20年以上のお付き合いですが、義母はとてもはっきりした性格で、若い頃は義母の言葉に傷ついたり腹を立てたことも沢山ありました。
でも意地が悪いとかではなくさっぱりしているところがあり、長い年月をかけて慣れたと言うか理解してきた・・・と言うか。
まあ、それは義母もそうだったと思うんですけどね、もともと他人なんですし、30歳という年齢のギャップがありますから。

「花の歌」なんとか弾ける部分もありますがなかなかうまくいかない部分もあって難しいです。
もうしばらく頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/29 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター