まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

命って何?

今TVを見ていたら男女産み分けをするためにタイに渡っている日本人カップルが増えているとのこと。
タイでは100%の産み分けが可能なんだそうですよ。

同性のきょうだいが続いた夫婦でどうしても別の性別を生みたいというケースを対象にしているっていう話ですけどね・・・。日本人は患者全体の2割くらいとか。

うちも男ばっかりの3兄弟です。
でも長男が生まれたとき、「次は女の子がいいなあ」って思ったことはありません。
次男が生まれたときもそうです。
3人欲しかったから産んだだけで性別なんてどっちでもよかったです。
今はむしろ男の子ばかりでよかったと思っています。いや、負け惜しみとかじゃなく本当に。^^

産み分けをした女性の話では、上2人男の子で3人目も男と分かって中絶した人を知っているとか。
それを聞いて冗談じゃない!と思いました。
命を何だと思ってるのかと。
自分の思い通りの性別じゃなかったらいらない、ってそんな気持ちならもう産まないほうがいいんじゃないの?って。

思い通りの性別を産んだからって思い通りの子育てなんてできないですよ。
子供は1人1人違います。
自分が産み分けで選んで産んだ子供だってもしかしたらその子を育てるのにとっても苦労するかもしれません。
性別がどちらかよりどんな人間に育てるか、のほうが私には大きな問題です。

自分の育て方がよかったのか、もっとこうしたらよかったのでは、とか大きくなってから思うことも沢山あります。女の子だったらもっとこうだったかも・・・とかは全然思いません。

でも世の中にはそれだけ性別にこだわる人もいるんですね・・・。
私には理解できません。しかも産み分けにかかる費用が120万くらいらしいです。
私ならその金額なら産み分けより教育費にまわしたいです。

でも人それぞれ、価値観が違いますし他人様がどうお金を使ってどう子供を産もうが自由、文句を言う筋合いもないんですけども・・・。
世の中って自分の思い通りに行かないことだって沢山あります。
努力したからってすべてが報われるってわけでもない。
子供を望んでもどうしても出来ない人だっています。

私にも子供がもっとこんな風だったら・・・とか楽に子育てしたい・・・という思いがないわけじゃないですけど、子供には子供の人格もあるし、しんどいけどまあ頑張るしかないなあって思っています。


この話題を聞いて何もかも自分の思い通りにしたい、というエゴのようなものが見えるから嫌な感じがするのかもしれません。
人生って思いもよらないことが起こったり、悲しいことや悔しいことがあったり、必ずしも自分の思いに沿うことばかりではないけれど、それでも自分のやり方次第であとになれば満足できる結果になることだってあると思うんです。

子供の性別まで選ぶ時代なのか・・・という驚きと釈然としない思いを持った話題でした。
関連記事

Comment

NoTitle 

私はそのTVは見なかったけど...
見なくて良かった。
私は不妊治療に通った時期もあったり、流産したりで、結局、子供には恵まれませんでした。(今はワンコが子供のようなものですが)
なので子供がいない人からみれば、産み分けなんてとんでもない!って感じですね。
子供は神様からの授かりもので良いと思うけどな~...
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2012.11/13 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 子供は神様からの授かりもので良いと思うけどな~...

ゆっきさん、私もそう思います。
子供まで自分の思うままに産もうだなんて傲慢な気がするんです・・・。
女の子を生みたい人が今は多いんでしょうかね。どうしてだろう?って不思議です。
兄弟みんな同じ性別でもそれぞれ全然違う子供だし、大変ですけど面白いこともいっぱいあるのに・・・って思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/14 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

不妊症のご夫婦には悪いですけど私は人工授精も反対です。子供はやはり神様の授かり物と思っています。子宝に恵まれない体も受け止めるべきです。まして生み分けるなんて・・・・・親の望む性でなかったため生まれる前に親に始末されるなんて可哀想。こんな事、エゴ以外の何ものでもないです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/16 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Qちゃん、そうですよね・・・。
生きていれば思い通りにならないことはありますよね。
私は自分の運命を受け入れて、自分の行き方を考えていくほうがいいように思います。
何でも「人と同じに」とか他人をうらやんでばかりいたくはないので。

今の自分はしあわせだと思っています。子供の性別なんてそんなに大きなことなのかな?って私は思いますけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/16 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター