まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン8回目

今日は3週間ぶりのピアノレッスンでした。

一応頑張って練習して行ったんですけど・・・上手く弾けませんでした

最初、習い始めは全然上手く弾けずに引っかかってばかりだったから、そうならないようにそこを練習していって、だんだんとそれなりに弾けるようになってくるんですが・・・。

今度はそこそこに弾けてしまうと自分でどこがだめなのか、おかしいのかよく分からなくなってしまうんです。
なんとなく流れて行ってしまうというか・・・。

やっぱり部分練習を頑張ったところは先生に褒めてもらえます。

「南方仁のテーマ」のような3拍子の曲は難しいです。
先生は3拍子で数えるんじゃなく、1小節を1拍のように考えてカウントしなさい、といわれるんですが、最初に3拍子で弾いちゃってたんでついつい・・・。


あとは、そこそこ弾けるからと言って練習で流し弾きしてしまうことが多い曲はダメ出しが多いです。

次はしっかり、ゆっくり丁寧に今回のレッスンで注意されたところを練習してみようと思います。

しばらくはじっと我慢ですね~。
なかなか美しく弾くってできないもんですね。

ピアノって本当に難しい~~~
関連記事

Comment

NoTitle 

ピアノ頑張っていますね^^!
楽器は毎日の練習が必要なんですよね。
でも、楽しく奏でることが一番大切だと思います。
細かいことは無視して感情で弾いてみることも
・・・と偉そうなことを書いてしまいましたがm(__)m

焦らずにじっくり練習してくださいね。
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.03/22 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、頑張ってもすぐに結果が出るものではないですよね~、こういうものは。

楽しく弾けるってことが1番ですね。
そのためには自分がイメージしてるようにある程度弾けることも必要で・・・。
でも確かに音楽記号とか技術的なことばかり考えてるとしんどくなっちゃいますしね。

とにかく何度も繰り返すことでしょうから、「継続は力なり」で頑張りますね~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/23 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1小節を1拍のように考える・・・なるほど!!
ついつい譜読みの段階で拍に合わせて弾いてると、それで慣れちゃってしまいますよねぇ^_^;
ある程度弾けるようになってからは、どこをどうしていいか分からなくなりますよねぇ・・・分かります^_^;
音楽的な記号にとらわれず、声に出して歌いながら弾くと自然な強弱がつく・・・と先生に言われます
難しいですね・・・お互いがんばりましょうネ;)
  • posted by rainbow 
  • URL 
  • 2012.03/23 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

rainbowさん、ピアノって難しいなあって思いますね~^^;
鍵盤をただ押さえてるだけでは先生のようにいい音がしないんですね。

歌いながら弾く?それは私にはむずかしそ~~~e-443

まだまだ当分今の曲の練習を頑張らないといけないと思うので、気長に少しずつ進歩していけるように頑張ります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/23 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

頑張っておられますね( ̄▽ ̄*)ゞ

まんまるさんの素晴らしい向上心、見習わねば( ̄▽ ̄*)ゞ

私も何か習いたいような、忙しくてこれ以上はできないような(* ̄m ̄)プププ!

  • posted by つーんつん 
  • URL 
  • 2012.03/23 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

つんつんさん、いえいえ、最近なんとなくやさぐれてしまうことも多いので・・・。

愚痴ばっかりこぼしてたりもするんですよ。
もっと前向きな気持ちにならなきゃなあとは思うんですが。

つんつんさんには得意な絵とかあるじゃないですか~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/23 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター