まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン23回目

今日もレッスンに行ってきました。

家では練習はしていたんですが、あまり進歩しなかったなあと思いつつ・・・。

●ハノン9番
最初うまくいかなかったんですけど、スピードを落とすとさらにダメで、両手で少し速くして弾くとちゃんとできました。今回も合格

●花の歌
スケールの部分がもう少し速く弾けるように・・・と言われました。
言われたように練習をしているんですけど、やっぱりそこはドンくさいのでなかなか思ったようにできなくて。
これはちょっと気長に頑張るしかないですよね~。
負けずに次のレッスンまで練習を続けます。
あとはやっぱり右手の強弱が足りない、それを意識すると左手がうるさくなってしまう・・・などなど。
この曲本当に難しい~><
当然終了ってことはなくまだまだ続く!

●少年時代
部分部分で難しいところがあるんです~。先生も「ここ難しいですね~」と。
楽譜を見た感じそんなに難しくなさそうだったのに・・・弾いてみると案外難しかった~。
フレーズ最後の和音が強すぎるとか、小節と小節のつなぎ目が開いてしまうとか、やっぱり意識して練習するしかないところがまだありますのでもうしばらく頑張りましょう!と。
先生が「飽きてきた」って言わないか不安ですが飽きさせない演奏ができるよう頑張らねば・・・。

●ウィンナーワルツ
譜読みはOkいただきました。
まあ、演奏の出来はまだまだ。
ワルツだから1拍目を強くあと2拍は弱めに・・・分かってるけどできにゃい・・・。

ペダルも踏みっぱなしじゃダメだし、左右の和音の音をちゃんと同時に切ってから次の音、のところが左手の音だけ残ったりしててそれもダメ。
強弱をしっかりつけなきゃいけない部分もありますし、1ページの曲と言えど、内容は盛りだくさん。
勉強になりそうなんで、合格の時にはそれなりに弾けてここで「ギロック友の会」会員として演奏をアップできるよう頑張ります。
先生がギロックのCDを貸してくれたんです。聴いてしまうと自分のダメさ加減を痛感しそうですがまた聴いてみます。

課題曲が3つもあるし、ハノンもあるのでなかなか大変。
毎日全部やるより、ハノンは毎日として、他の曲は1日じっくり1曲を・・・というのもいいのかしら・・・と思ったり。
みなさんは複数の課題をどうやって練習していかれてるのかな。

関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは~。

言われた通りにやっても、なかなかすぐにはできるようにはなりませんよね~~。そこはやっぱり悲しい現実。でも、仕方ないから、投げずに気長に頑張りたいですよね、お互い。

ウィンナーワルツ、私が弾いた時は今よりもっとヘタっぴだったので、ペダルを上げると一緒に手が上がったりして散々でした(笑)。確かに内容は盛りだくさんの曲ですよね。表現のいい勉強だからと結構しごかれました(汗)まんまるお月さんならきっと素敵に仕上がりますよ。いつか聴かせてくださいね。

複数の課題、私は一応毎回一通りは弾くようにしています。日によって、重点を置く曲、忘れないようにさらっと弾く曲などありますけど。私は飽きっぽいのか、なかなか1曲に集中しきれないんですよね。特に地味練とかになると、辛くなっちゃう。だから、他の曲で気分転換って意味で、課題が複数あるのは好きなんですよ。今みたいに、ステージに向けて1曲とかになると、煮詰まってしまいます(>_<)
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.11/09 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/09 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、やっぱり根気よく取り組むってことですよね~。

> ウィンナーワルツ、私が弾いた時は今よりもっとヘタっぴだったので、ペダルを上げると一緒に手が上がったりして散々でした(笑)。確かに内容は盛りだくさんの曲ですよね。表現のいい勉強だからと結構しごかれました(汗)まんまるお月さんならきっと素敵に仕上がりますよ。いつか聴かせてくださいね。
>

そうそう、ペダルに意識がいくと手が変になるし・・・きっと私もしばらくしごかれそうです。
でもそれらをマスターしたらきっと上達するんでしょうね。頑張ります!
アップできる日を夢見て・・・。

> 複数の課題、私は一応毎回一通りは弾くようにしています。日によって、重点を置く曲、忘れないようにさらっと弾く曲などありますけど。私は飽きっぽいのか、なかなか1曲に集中しきれないんですよね。特に地味練とかになると、辛くなっちゃう。だから、他の曲で気分転換って意味で、課題が複数あるのは好きなんですよ。今みたいに、ステージに向けて1曲とかになると、煮詰まってしまいます(>_<)

私もそんな感じでやってます。
同じ曲を延々弾くのが苦手で。でも部分練習はしっかりしたほうがいいですよね。
ある程度つながるようになるとつい通して練習しようとしてしまって。
最初のレッスンから通すのは最後の最後でいいですから、しっかり弾けない部分を重点的にやりましょう、って言われてきてるんですよ。

トマトさんは来月まで1曲集中ですか?それは結構つらいですね。でも念願かなってのことですから、頑張ってくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/09 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、ありがとうございます。
私もまずはワルツのリズム、拍感を身に着けるように練習したほうがいいですね!
頑張ってみます。
練習方法参考になります。

1曲集中でなくても、練習の仕方も大事ですよね。
どの曲も毎日1回は弾くっていうことも大事だと思いますし、その中で今日はこの曲のここを!ってもっと意識してやってみます。
曲に慣れるとついつい流して練習して、結局同じところでつまずいて・・・みたいな効率の悪い練習になってしまいがちで。

この週末も色々細切れになっても練習してみます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/09 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、時間がある日は、ひと通り練習します
むか~し、娘だけが習ってる時、週2~3ぐらいしか練習してなかった娘に、先生が「1日2回は弾いてね」っておっしゃってたのを憶えてて、私も時間があれば部分練習もしつつ2回を目標にしてます♪
細かいですが、目標テンポに向けて毎日少しずつテンポを上げていったり、あるテンポで1週間やってみようとか、いろいろもがきながら練習してます♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.11/11 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、やっぱり毎日弾くって大事ですよね。
といってもなかなか時間があってもすごく疲れてて出来ない時もあって・・・体力なくなったなあって思います。
今年は特に町内の役もやっててこれから記事に書こうと思ってるんですが・・・たった半日なのにドッと疲れちゃいました。

テンポをゆっくりきちんと弾けるように練習するのは大事ですね。
私もそこを気をつけたいなって思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/11 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター