まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

父のこと

最近夜は早く明日の準備をして10時過ぎると歯磨きなどの寝支度をしています。
その後の時間はのんびり過ごして11時を過ぎると子供が起きていても「お先に~」と寝ることが多いんです。

昨日もそんな感じで寝ようかなと思っていた10時半ごろ、実家の母から電話が。

「今から来てくれへん?お父さんが立てなくなった」

父はだいぶ足腰も弱っていて母が介護していますがトイレへは何とか自分でゆっくり移動していました。
でも昨日は朝からベッドで失禁を繰り返し、夜は食事をするため食卓についたのですが、食後ごろんと横になったまま起き上がれなくなったと。

意識レベルは少しいつもより反応が鈍い程度。呼吸も少し荒い?でも立ち上がれないとなれば私たちが行ってベッドに寝かせたところでどうにもなりませんし、救急車を呼んでかかりつけの病院に連絡して行っていいか聞いてみるようにと指示をしました。

かかりつけで診てもらえるとのことで救急隊にその旨を告げるとすぐに連れて行ってもらったようです。
後からその病院に行くと色々検査をしてくれていました。
79歳ですし、心臓も腎臓もよくないので何があってもおかしくないから頭のCTまで撮ってくれました。
でも結局大きな異常はなく、ただ熱が38℃以上あるということでただの風邪かもしれないし、肺炎かもしれないし・・・でもレントゲンでは陰影などの異常はなかったみたいで。
原因不明の発熱とのこと。

帰りますかと言われましたがそんな父をまた夜中に帰って母が面倒を看るのは厳しいと思い入院をお願いしました。

結局母を連れて帰ってきたのが夜中の2時半・・・。

今日の話では数日入院して検査をしてみましょうとのこと。
最近よく食事時にむせるらしいんです。誤嚥性肺炎になる可能性もある状態なんです。
高齢になってくると飲み込む力も弱くなってしまうんです。

母にしてみたら具合の悪い父を看るのは不安なので入院でほっとしてるようです。
数日で熱が下がって元気になればそんなにもとが元気じゃないですけど、今までと同じになってなんとか退院できるかなあ。
でも数日でもずっと寝たままになると足が弱ってしまいますから・・・困ったもんです。

ここ1年ずっと入院などなくそれなりにやっていたので実家のことは一切何もしていませんでした。
その前には入退院を繰り返したりしていたんです。
でもまたこれからそういうことがあるのかなとは思います。

ただ、あまり無理に長生きさせなくても自然に任せていいと思っています。
若い頃、看護師としていろいろな人の死を見てきたからそう思います。

父を見送る心の準備はもうすっかりできているんですけどね。
父の家系は長寿みたいなのでそんなに簡単にはいかなさそうです。
関連記事

Comment

NoTitle 

お父様、心配ですね。
実は私の父は7年前に他界してますが(75歳でした)、
晩年は入退院を繰り返し、やっぱり母は介護で大変でした。
同じく動けなくなり救急車を呼んだことも何度かありました。最後は入院中に誤嚥性肺炎で亡くなりました。
介護されるお母様も大変ですよね。娘が頼りのところも多いでしょうから...支えになってあげてください。

もう発表会、準備に入られたのですね。
すご~い!
どんな曲なのかな?
楽しみです!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2012.11/05 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆっきさん、父のことはしょうがないと思うんです。もう79歳ですし。
私は母のことが心配です。
できるだけ母にこれ以上負担がかからないようにと思うので・・・。

歩いて5分のところに住んでいますので母の安心にはつながってると思います。
弟は他県に住んでいますし。
正直父は昔からずっと嫌いなので、母のためにと思っています。

発表会の曲・・・どうなるのかなと思いつつ勝手に先走って練習しています。
尺が短いと「もう1曲」って言われちゃうかもしれないですけど・・・。

絶対みんな知ってる曲なだけに失敗が怖いですけどね~相当弾きこまなくては~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/06 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そう言えば6月に誤嚥性肺炎で入院した父も前日から高熱を出していました
歳をとると ちょっとしたことでも 具合が悪くなりますよね
介護されてるお母様も心配ですね すぐそばに住んでらっしゃるとの事
お母様も 娘のまんまるさんが 唯一の頼りだと思います

人間の寿命って どう決められるのでしょう。
父が先だと思ってたのに少し前に私の友達が先に逝って少々落ち込んでました
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2012.11/06 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、来年のピアノ発表会の練習を始められてえらいな~!と思っていました。
我が家の義母は、誤嚥性肺炎の時は、先生から覚悟を!と言われましたが、今は、食欲旺盛(ミキサー食)。この調子だとまだまだ元気ですが。
お父様も誤嚥性肺炎になられたら大変ですね。
とにかくむせるのがいけませんね。
入院させてもらうと本当にお母様も助かりますね。
家で女の人が男性を抱えるのは、無理ですし。

寿命は、若くてもお迎えが来るし**本当に毎日を感謝して生きなくてはと思っています。
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2012.11/06 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りらさん、もううちもいつ何があっても驚かない状況なんですけど悪いなりに安定してるというか。
父はあまり意思表示もしないし、正直「何考えてんねん?」って感じなんですけどね。
亡くなった祖父にそっくりで年をとると何もしゃべらずひたすらテレビのお守り。
生きていて楽しいのかなあ?って疑問です。

若い頃から散々苦労させられた母は今もそんな父の面倒を看て苦労しています。
母を楽にしてやりたいですけどね・・・。

父を見てると長生きだけがいいことじゃないなあってしみじみ思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/06 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ロクママさん、今は入院していますがそんなに長くは置いてもらえないかもしれないし、退院すると母が大変だし。
父のような長生きなら私はしたくありません。
自業自得とはいえ、家族(母・私・弟)にすっかり嫌われてる父。
私が色々やっているのは母のため、ですからね・・・。
若い時の行いって大事ですね。

でも父は何の反省もしないままボケちゃったって感じなんでなんだかなあって思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/06 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お父様、心配ですね。
平穏が一番でしょうがそうなって来ると
入院した方が安心で家族も楽ですしね。
うちは動けるうちに出来るだけの事をしてあげて
いざとなった時には延命はしませんでした。
(元気なうちにその旨を書面で残してましたし)
お母様とまんまるさん、大変でしょうが看病疲れが出ません様に。
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2012.11/06 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

yasさん、年をとれば段々手がかかるようになるのは仕方がないんですが・・・。
もともと父も若い頃から延命などしてほしくないと言っていましたからね。
でもそうなるまでにどれくらい期間があってどうなっていくのかが分からないから困るんですよ。
余命が決まっていればこちらもそのつもりで段取りしますが何も分からないですし。

私は今は全然大丈夫です。こちらも長続きするにはそれなりに手を抜いたり、無駄に手を出さないことも大事だと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/06 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お父様、心配ですね
そして、お母様も介護でお疲れでしょうね
入院はお母様も少し気が休まるのでは…!?

うちの母は、私の祖父、母の父の介護に追われてましたが、今は長期入院で、認知症もあって…
子連れだとなかなかお見舞いにも行けなくて…
何かある前に、お見舞い行かなきゃって、読んでて思いました
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.11/06 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お父様の事気掛かりですね。
実は老人ホームに入居中の義兄が嘔吐し、吐瀉物が気管へ入ったらしく、誤嚥性肺炎で日曜の夜中に入院したばかりです。ホームの人が付き添ってくれましたが、私もすぐに行かなきゃならないとうろたえました。でも主人が駆けつけても我々の出来る事は何もないんだし、それこそ慌てて事故を起こすより、朝になってから落ち着いて出掛けよう。この先こういう事が頻繁に起きるのだからこっちが倒れたりしないように、と言われました。一夜明けて昨日の朝行きました。主人は運転免許がないので私が運転せねばならず、私は遠出しないので高速は苦手だし大変でした。義兄は70才。ホームに入居してからしばらくはラウンジで食事をしてかのですが自室にテレビを置いてからは部屋から出なくなりベッドを起こす事も嫌がるようになってしまいました。動かないのでどんどん胃腸の機能が弱まってます。普通の70才より弱っているので万が一の時に心臓マッサージなどするかどうか決めておいて下さい、と言われています。
お互い器が休まりませんね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/07 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、ありがとうございます。
父のことは心配していませんが母がね・・・。

でも熱も下がったので早く起こさないといけないから昨日からリハビリを始めたようです。
今日母がその様子を見て具合が悪くなる前と同じくらいの歩行が可能であれば明日退院になるようです。
長く寝かせておくとあっという間に寝たきりで、でも寝たきりなだけでは病院には置いてもらえませんから、どうせ連れて帰るなら自分で動ける状態で帰らないと母がもっと大変になっちゃいますからね。

2年くらい前もしょっちゅうこういうことがあったので「また始まったか」と思っています。
しょうがないですね、高齢化社会ではこういうケースが多くなりますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/07 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Qちゃん、お義兄さんもうちの父と一緒で意欲がない人なんですね。
そういう人は特に悪いところがなくても全身の機能が落ち、合併症を起こしやすくなってしまいます。
病は気から、と言うのは本当にそうです。
年をとっても意欲的に生きることは本当に大事です。

うちはもし心臓マッサージが必要になってもしてもらうつもりはないです。
そのまま静かに逝かせた方がいいですから。
家族皆が大好きだった義父の時もそうして心臓が止まるのを静かに見守りました。
誰もそれを後悔しませんでした。

ご主人のおっしゃること、その通りだと思います。
周りの人間にできることはそんなにありませんし、自分たちの生活も大事です。
できる範囲で・・・で私もいくつもりです。ゴールが見えない介護は適度に心に距離を持つことも大事かなと思います。
とはいえ、同居してたりしたらそんなこと言ってられないですけどね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/07 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/07 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、ありがとうございます。
熱も下がり、特に問題もないようで明日午後に退院することになったようです。
ちょっとのことでたいそうなことになるのが困り物です。

3日間でも母は少しゆっくりできたかもしれません。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/07 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/08 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター