まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

鬼が笑うけど・・・

ピアノを習い始めて今月でちょうど1年になります。

ピアノを弾く生活が当たり前のようになり、時間がある日は毎日1時間くらいは弾くようにしています。

去年の11月17日、初めてレッスンを受けました。
その時に持っていったドラマJINの2曲を今年の8月に発表会で弾きました。

習うまでは考えられないことでしたが、大人のピアノなりに少しずつ進歩してきたように思います。


そのことを思い出すと来年の発表会の曲もそろそろ・・・と考えてまだ先生に何も聞いてないですけど、自分なりに決めた曲を譜読みをはじめました。
その曲が採用になるかは分からないんですけどね。
ちょっと尺も短い目かもしれないんですが・・・長すぎるよりいいかと思って。

曲名は決まったら言います!
来年になってからになると思うんですけどね。

来年の夏なのに鬼が笑う・・・と思われると思います。
しかしですね、前回の発表会、8ヶ月間練習してそれでもなんでもないところで失敗したりしていますし、自分なりに準備をしたいんです。
気持ち的には初めてにしては本番落ち着いて出られたのは、先生すら「飽きましたね」と言われるほど長い期間の練習のおかげだったと思っています。

きれいに弾けたら素敵な曲なんですけどね~先生OKしてくれるかなあ。
とにかく先生に「発表会の曲どうしますか?」と言われたらつかえながらでも一通り弾ける程度にしておきたいので年明けまでひそかに練習頑張ります。
関連記事

Comment

NoTitle 

何だろ~、楽しみです。

OKでたらいいですね。
私も、前回の発表会の曲、一通り弾けるように、密かに練習していましたよ。ある程度弾ける所からレッスンが始まると、先生のアドバイスもレベルが上がって、楽しかったです。

鬼が笑うだなんて、私は再来年2月のコンサートの曲を、今から考えて練習していますよ。
それでも、時間が足りないから、以前に習った曲ばかり選んでいます。プロだって、コンサートの準備に2年かけるって聞きました。

頑張って下さいね。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2012.11/05 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何の曲なんだろうって気になりますが、楽しみにしてます♪
私が通っているの教室の発表会は、来年9月末なんです
私も出るなら(…ってまだこんなこと言って…出ると思いますが…)もう今年中に準備にかかりたい気持ちがあるのですが、、、(^_^ゞ
ちょっと勇気を振り絞って先生に相談してみます(^_^ゞ
いつか一緒に練習できたらイイですね♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.11/05 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すももさん、曲はクラシックではなく、古い曲なんですけど震災の後もよく聴いたように思います。
大好きな曲なんで先生にOKもらいたいです。

そうですよね、みなさんしっかり準備をしてこそ素晴らしい演奏をされるんですものね。早すぎるなんてことはないですね。
まして腕前が・・・ですから^^;

もったいつける気はないんですが、ちゃんと決まってないのに発表できないので決まったらすぐにお知らせしますね。

ある程度弾けるようになったらまた発表会前のようにピアノレンタルルームに行って練習しなくちゃ!
今はしっかり譜読みを頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/05 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、古い曲ですが、皆さんが知っていると思います。
早く「これです」ってお知らせしたいです。

ぜひぜひ、発表会出ましょう!
私のほうが先に終わりそうですが、来年になったらお互い頑張ってレッスンしましょう!
もう弾きたい曲は決まってるんですか?

発表会にいい思い出がないようにおっしゃってましたが、あんなに一生懸命レッスンされての来年の発表会ですから絶対出てよかったと思われることでしょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/05 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/05 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いえいえ、早目の準備、いいと思うよ~。
次回はどんな曲なのかな~?^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.11/05 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、進歩と言っても最初がひどかったですから~。
やっと初心者から初級者に上がれるかってところですからね。
まだまだうまく弾けないですけど少しずつ進んでいけたらと思います。

さて、私の思う曲でOKが出るのかどうか~~。
そちらにお邪魔いたしました^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/05 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、ギリギリで焦るのは嫌だしね~。

どんな曲か・・・きれいな曲ですよ。ちょっと切ない・・・。素敵に弾けたら本望なのだけど道のりは遠い~~( ̄▽ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.11/05 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター