まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

花の歌

昨日頑張ってアップ用に録音してみました。
なかなかうまく行きませんでした。

ミスタッチはもう無視するとして、でも明らかに止まってしまうぐらいの失敗をしてしまうことも多くて、最後まで弾けたのは珍しいです。

本当はもっと強弱つけて・・・とか細かい注意があるんですけど、それをちゃんと守ると絶対、特に後半の盛り上がるところはミスだらけで曲になりません。
曲としてかろうじて成立させるには私の実力ではこれが精一杯でした。

前から難しいと言っていたスケールの部分の2ヵ所はゆっくりしか弾けません。本当はもっとタラララン~♪と軽快に弾きたかったですが、今の時点ではもう無理・・・。なのでゆっくりです。
「エリーゼのために」の時もそうでしたけどね。

それから、左手をコントロールするのがまだまだ難しいです。うるさいでしょうか、左手・・・。

それから最初の部分は本当はリピートするんですが、同じフレーズの繰り返しで長くなるので省略しました。
最後の和音でジャランジャラン♪♪と行くところは失敗しました。
でもこれ以上録音してもきっとうまくできないのであきらめてアップです。
次がこの曲のレッスン最後になりそうな予感なのでもう少し弾けるようになればいいんですけどね。
とりあえずここでアップです。

お聴き苦しくてごめんなさい~

関連記事

Comment

NoTitle 

聴かせて頂きました~♪

>前から難しいと言っていたスケールの部分の2ヵ所はゆっくりしか弾けません。本当はもっとタラララン~♪と軽快に弾きたかったですが、今の時点ではもう無理・・・。なのでゆっくりです。「エリーゼのために」の時もそうでしたけどね。

良く聞く速さよりも、ゆっくりですが、ゆったりと、良い雰囲気で弾いておられるので、遅いとは感じませんよ。
たしか、エリーゼの演奏もゆったりと素敵だったので、初コメントをして、それからのお付き合いだったように思います。
「ゆっくりしか弾けません」なんて思わなくても、まんまるお月さんのゆったり演奏は、素敵ですよ。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2012.10/27 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すももさん、ありがとうございます。

先生が「速く弾いても音がきれいに出ていなかったらダメ。ゆっくりでいいからきれいな音で弾きましょう」とおっしゃるのでちゃんと音(特に和音)が出るよう意識して弾いてます。
でもまだまだ・・・だと思ってるんですけどね。
どんな曲か知らない人のためにも1度はアップしなければと!

背伸びをせず、これからも自分の力量にあわせた演奏を心がけようと思っています^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/28 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/28 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、ありがとうございます。
そんなに褒めていただける演奏ではないのに・・・恐縮です。本当はもっと速く軽やかに弾いてみたいんですけどねえ~。

ラストの和音部分、高音をもっとしっかり出さないといけないのにまだ5番の指の力が弱いので鍵盤に届かせるのが精一杯って感じです><

しばらく更新がないなと思ったら大変なんですね。
どうぞ無理されないようにしてください。
ピアノの練習はなさっているようで安心しました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/28 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵でした~♪とっても丁寧に弾かれているし、優雅で心地よかったです。

以前、YouTubeで聴いた演奏は確かにこれより速かったかもですが、こんなに素敵な雰囲気ではなかったなあ。ちっとも心に残らなかったというか、つまらなかったというか。でもまんまるお月さんの演奏は何度も聴きたくなったし、テンポ設定も含めてこれでいいんだと思います、きっと。

聴かせて下さってありがとうございました♪
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.10/28 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、ありがとうございます。
そんなに素敵な演奏にはなってないと思うんですけどそんな風に言っていただいて(T▽T)

それにしても聴いてみたらかなりゆっくりですよね~。
もうちょっと速く弾けたらいいんですけど、そうするとただ雑になるだけなんで・・・( ̄~ ̄;)ゞ

もっと弾きこんでいけばいいのかもしれませんね。せっかく最後まで弾けるようになったんだし。
でもまた次の課題も(ギロックさん)あるし・・・次々追われているような・・・。
発表会でやらない曲はある程度でおしまいになっちゃうんですよね。

次のレッスンまであと2週間弱・・・練習頑張ってみます。
もう1回録音したいです。今とそんなに変わらないかもしれないけど・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/28 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花の歌、原曲をあまり知らないので、まんまるさんのテンポでなんの違和感もなく、とても優雅で上品なイメージで気持ちよく聴かせていただきました♪

メロディはよく聴こえていると思います♪
左手、私もよくうるさくなりがちですが、全然気になりませんでしたよ^^
強弱もすごくついていて、充分きれいに聴こえますが、まだもっとつけないといけないんですね^_^;

私の先生も、「ゆっくり弾きこなせれば、速くも弾ける」と、、、
わたしも今の曲、とろとろ・・・なので、私もがんばります♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.10/29 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、ありがとうございます。

この曲を知ってる人、弾いた事がある人だと私の演奏が遅く感じるんじゃないかなあ~と思うのですが。
とにかく最初必死で弾いてるから左手がうるさくてうるさくて。
それを抑えて弾くのが大変でした^^;

強弱・・・もっと細かくクレッシエンド・デクレッシエンドがついているんですがとてもじゃないけど全部はできな~~い!ということで。

今の私ではテンポアップは難しそうなので、このまま仕上げになるかと思いますがもうしばらく頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/29 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター