まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン22回目~

今日はレッスン日でした。

前回注意を沢山いただいたのでなんとかそこを克服しようとほぼ毎日練習しました。
その甲斐あってか注意されたところはうまくできていたみたいです^^

●ハノン8番
いつもの通り、右手弾いて左手弾いて・・・左手は1・2番の指のリズムが乱れるからと1・2番の音だけスタッカートで弾く練習。
その後両手で合わせて合格~。「よく指が動くようになってきましたね」と言われました

●花の歌
前回もボロボロでしたが今回は「8割がたできてますね」と言ってもらえました。
左手の3連符がちゃんと弾けてます、と・・・うれし~~。かなり練習してそれでも自分では首ひねりっぱなしだったんです。わ~い

あと主旋律プラス合いの手・・・みたいになってる部分もこの前まだちゃんと音が聴こえてこない・・・といわれたので重点練習したところ。
そこも今日は「ちゃんとできてます!」と♪すごくうれしかったです
そこでまた別の細かいところを注意していただき、「8割がたできてますけどね~どうします?まだやります?」と。
私としてはまだ全然完成とは言えないので「次もお願いします」といいました。
先生はもうおしまいでもいいみたいでしたけど、私にしてみればまだ録音できるレベルじゃないのに。
なので次回までもうひと頑張りします!

●少年時代
こちらもだいぶつながって聴こえるようになって来ましたが、全体に単調になっていると。
あまり大きく盛り上がる部分もないんですけど、それにしても・・・ってところ。
先生がちょっと弾いてみてくださるとやっぱり私と違って聴かせるピアノなんですよね~。
思っているより大げさに表現しないと伝わらないから・・・と言われました。
そうですよね。ミスは少なくなったとはいえあまりに淡々と楽譜通りに弾くだけじゃあ聴いてて退屈しちゃいますね。
もう少し感情のこもった弾き方ができればいいのですが。次回までその辺に気をつけて頑張ります。

2曲ともそろそろ下手なりにも音をアップしたいところなんですが。もう少し練習してみます。

先生から「また次の曲もそろそろ考えてみて」と言われました。
「え~、何がいいんでしょうね~」と言っていたら「実は私が好きなんですけど・・・」と先生が本を持ってこられました。
なんと!「ギロックのこどものためのアルバム」でした。

ネット上のピアノのお友達の間で流行っている「ギロック」
先生もお好きだったとは・・・。
2つ返事でやらせていただくことに。曲はなんでもいいですよ、って言われたんですけど・・・何がいいでしょうか?
ギロック友の会の先輩方でお勧めありましたらよろしくお願いします。
  ↓
ちょっと色々弾いてみて最初は本の1曲目の「ウィンナーワルツ」をすることにしました。

先生が本を貸してくださったんですが早速アマゾンでポチッとしました。
私も頑張りますよ~

やっぱりピアノはいいですね。全然うまく行かなくてレッスンの後落ち込むこともありますけど、一生懸命練習して何回かやるうちに先生から「よくなりましたよ」と言っていただくのがとってもうれしいんです。

いい年のおばさんになっても頑張ったことが人に認められるとうれしいんですよね。
毎日の生活の中では嫌なことやしんどいことも色々ありますけど、こういう小さな喜びを大事にしながら日々頑張っていきたいと思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

レッスン、おつかれさまです♪

がんばったところを褒めていただけると嬉しいし、さらにヤル気もアップしますよねぇ♪
8割できてると言われても、自分が納得いくまで弾きたいですよね♪

「ギロックこどものための・・・」ですか!!
うちの実家にも妹のお古があるのですが、まだ弾いたこともないのです^_^;
妹は進路の関係で高2からピアノを始めて、それでこのギロックですから、「こどものための・・・」ってタイトルですが、結構大人でも充分使えるんですねぇ♪

私も実家のギロック、拝借して持って帰って来ようかしら・・・(*^^*)♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.10/25 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、レッスンで褒めていただけることは少ないですが、だからこそうれしかったりします。
毎回同じ事を言われるとできない自分にイラッとしますしね~。

私にとってはまだまだちゃんと弾けてないんですけど、発表会ではなくレッスンで弾くだけだと先生はある程度のところで合格ってことにされるようなので・・・。
でもできればきちんと完成させたいなあと。

ギロック、ほとんど知らなかったんですけど、本を見てちょっと弾いてみると結構難しいんですよね。
でも曲自体は短いものが多いのでツェルニーの代わりと言っては何ですが、楽しんでレッスンするにはいいかもと思っています。
atsumiryさんも一緒にやりましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/26 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

22回 

レッスン22回・・・
そのタイトルだけでも
なんだか感慨深いすよね~。
忙しい合間を縫って
22回もレッスンを積み重ねてきたんですからね。

いいなぁ大人ピアノ。^^

もともと才能をお持ちのまんまるさんにピッタリの
趣味が見つかって・・・と言うか
子供の頃の夢が叶ったようで、ほのぼのします。

いつか生で聴いてみたいです。

  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.10/26 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>そこでまた別の細かいところを注意していただき、「8割がたできてますけどね~どうします?まだやります?」と。

上達の為のレッスンって事だけを考えると、ある程度まとまって弾けたら合格みたいですね。
弾けない部分があっても、他の曲で練習すればいいそうで、色んな曲を練習する事が大切なんですって。
でも、その曲を弾いて楽しみたいから、習っているんですものね。
先生もその事はよく分かって下さっているので、合格ポイントをクリアしたら、
「あとは、すももさんが満足できるまで」って言われます。
満足できていない時は、私も「まだやります!」って答えますよ。
別の細かい注意を頂くと、なおさらやりたいですよね。


>いい年のおばさんになっても頑張ったことが人に認められるとうれしいんですよね。

大人になってから、こんな経験しないですもんね。私もレッスン中は子供のように喜んだり、上手く弾けた時はどや顔になってます。大人でもこんなに嬉しいんだから、子供は褒めて育てろっていうの、わかりますね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2012.10/26 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

順調ですね~~(^^)次はギロックですか~~。私は最初のクラシックがギロックだったと思います。できるだけ白っぽい楽譜から…と思って、サラバンドを1曲目にしましたが、どんな風に弾けばいいか、意外に悩みました。で、2曲目が先生おすすめのウィンナーワルツでした。あと自分で何曲か譜読みしたり、アップした曲もあるかな?

ギロックなら、私のオススメはめめさん(ブルグラブブログ)のサイトです。私のリンクからいけますから、一度訪問してみてください。ほとんどの曲がアップされてるので、CD買わなくてもOKです(*^^)v

ウィンナーワルツ、こじゃれた感じに弾きたいな~と四苦八苦した覚えがあります。楽しみだな~。頑張ってくださいね。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.10/26 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 22回 

ゆでたまごさん、ありがとうございます。

来月でちょうど習い始めて1年になります。
きっちり月2回通ってこのくらいの回数ってことですよね。

最初はどうなるかと思いましたが、先生との相性もあっているみたいで楽しくレッスンできています。

才能?そんなものないですよ。私、負けず嫌いだから必ず前回よりマシになってるようにって半分意地みたいになって必死で練習しているおかげかも。

そんなに上手に弾けないけど子供の頃からずっと憧れていたピアノ、しかもレッスンだけでもグランドピアノで弾けるなんて幸せです^^これからもボチボチ頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/26 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 上達の為のレッスンって事だけを考えると、ある程度まとまって弾けたら合格みたいですね。
> 弾けない部分があっても、他の曲で練習すればいいそうで、色んな曲を練習する事が大切なんですって。

すももさん、やっぱりそういうものなんですね。次回までに今日注意されたところを頑張ってみて、先生が合格と言われたら納得することにします。

> 大人になってから、こんな経験しないですもんね。私もレッスン中は子供のように喜んだり、上手く弾けた時はどや顔になってます。大人でもこんなに嬉しいんだから、子供は褒めて育てろっていうの、わかりますね。

そうなんですよね、私も今になって「もっと子供たちをいっぱい褒めてその気にさせればよかったのかなあ~」って反省しています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/26 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、サラバンド、私も弾いてみたんですけど、難しいなって思いました。
とりあえず次回までに譜読みをちゃんとして、弾き方とかは先生に教えてもらおうって思ってます(他力本願)

トマトさんのアップした曲も聴いてみたいからあとで探してみようかな。
めめさんのサイトも後ほどお邪魔してみます。
いろいろな方の音を聴くのも勉強になります^^イメージ作れますしね。
楽譜だけ見ててもピンとこないし。

ウィンナーワルツ、時間かけてもそれなりに弾けるように頑張ってみますね!

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/26 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター