まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン21回目

今日は3週間ぶりのレッスンでした。
運動会も終わり、開放感もあって楽しくピアノが弾けました。

でも前のレッスンからあんまり進歩してなかったみたいです^^;
ま、覚悟していきましたけど。

行く2時間くらい前に、左の足の薬指を廊下に置いていたお米の入ったダンボールに思いっきりぶつけちゃいましてね。
ものすごく痛かったんですよ。
で、しばらくして見たら指が腫れて紫色になってる…。
激しく突き指みたいになっちゃったみたいで。
しょうがないので湿布してそのままレッスンに。

幸い左足なのでペダル踏まなくていいのでよかったです。

●ハノン7番
指をバタバタさせすぎ…と注意。速く弾く時は余り指を上に持ち上げず、でも鍵盤はしっかり押すように言われました。
ちょっと指使いが左右になると難しくて音が合わなくなりそうになりながらも何とか合格をいただきました。
最近毎回合格をもらってるんですが、今日は無理かと思いました。おまけかな。

●少年時代
楽譜の速度は=84なんですが、それだと速すぎるということで、私もそんなに速く弾けないのでもっとゆっくり今の私のスピードでよいと言われました。
それにこの曲はJINのように大きく盛り上げるところがない曲なのでさらっと弾くこと。
まだ16分音符のところが頑張りすぎているのでもっとさらっと弾くように言われました。
あと、シンコペーションがおかしい部分が。これ苦手なんですよ。変なところで強い音で弾いちゃって。
私の課題です。もうしばらく音をしっかり出しつつ、注意点にさらに気を配って練習します。

●花の歌
この曲が1番進歩していませんでした~><
なのでもっとゆっくり弾くことや色々細かい部分の弾き方もしっかり部分練習しました。
先生に教えていただくとその時はいい感じになるんですが家に帰って何週間も弾いているとまた自己流の変な弾き方に戻ってしまいます。
今回せっかく細部もしっかり教えてもらえたので忘れないよう何度も練習するつもりです。

左手がうるさすぎるのがいつも言われること。
必死で弾きすぎてて。もっと左手は右手の添え物くらいにさりげなく弾かないといけないといわれました。
主張しすぎてるんですね~。
タッチが難しいんです。
でも今日の練習で「とってもよくなりましたよ^^」と言ってくださったのでそのようにいつも弾けるよう頑張ります!


ぶつけた薬指、やっぱり太くなってます。
指の足裏側が真紫になっていて歩く時少しびっこをひいてしまいます。
今は冷やすのが1番ですので保冷材にタオルを巻いて足を乗っけています。
うう・・・なんでこんなことに。でも特に運動や遠出する予定はないのでしばらく痛くても平気ですけどね。
もしかしてひびくらい入ったのかなあ。
自分でやったので仕方ないですね。
子供が怪我するよりましなので^^;
関連記事

Comment

NoTitle 

うぇ~~っ、足の指、大丈夫ですか?痛いんですよねー、自分でやっても腹立って誰かに八つ当たりしたくなるくらい(^^;;明日には少し治まっていると良いのですが(;_;)

レッスン、お疲れさまでした。楽しく弾けて良かったですね。進歩はしている時もあれば、停滞する時もありますよねー。2週同じことを注意されると、さすがに凹みますが、まんまるお月さんは今週ちゃんと左手が小さくなったみたいで良かったですねー。左手を小さくするのって、けっこう難しくて苦手です…(>_<)

  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.10/11 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~~(>_<)足の指、痛そうですねぇ~(>_<)
一度レントゲン撮ったほうが、、、e-330

ハノン、私もレッスンで・・・と思い、手持ちのハノンをレッスンに持っていったら、自主練で使うように言われ、家で弾いてみるんですが、できてるんだかどうなんだか自分では分からず、こうしてまんまるさんのレッスンレポを参考にさせていただこうと思います♪
私は指のムダな動きがあるようで・・・^_^;
小指がなんかの拍子に、ぴょんっと上がっちゃうんです^_^;
なんとか反応とか言うんでしょうか・・・

テンポ表示は、実際弾くと速く感じますよねぇ
私もいつもゆっくり目です♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.10/11 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、今朝も結構痛いです~。
紫色になっちゃってるんでかなりきつくぶつけてしまったようで。
まあ日にち薬だと思うので湿布でもしながら様子見ます。

レッスンでは左手がうまく行ってましたが家で自分で弾いてるうちにまたおかしくなっちゃうんですよね。
先生が弾かれるとさすがにいい音なんですよね。
忘れないうちに今日も練習しなくては^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/12 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、レントゲン撮っても足の指ですし固定もしにくいし、薬指だからそんなに困らないですしね。
このままほっといてもそのうち治ると思いますよ。

はのっはすごく難しいですね。リズムが乱れたり、力の弱い指のおとがちゃんと鳴らなかったり。
自分ではなんとかうまく誤魔化したつもりでも先生はきちっと直してくださいます。
リズムを変えて弾いたりするのも練習になるようです。
私もかなり無駄な指の動きをしていますよ^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/12 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

足が痛い中のレッスンお疲れ様でした。
私は去年、階段から落ちて足首の靭帯を損傷したことがあります。そのときは足の甲全面から指先まで内出血が広がり、紫色に腫れ上がって、あわや松葉杖?と思いましたが、シップして安静にしていたら1週間ほどで治りましたよ。
こういう怪我って無理しないのが一番のクスリなんですよね。お大事にしてください。

タッチのコントロールは難しいですよね。私もいつも苦労しまくっています。
自己流なので変な癖は数え切れないほどついていますし・・・汗
「少年時代」好きな曲なんで仕上がりが楽しみです♪がんばってくださいね!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2012.10/13 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タワシさん、靭帯損傷なんて大怪我じゃないですか!
大変でしたね。
私のほうは怪我から2晩たって腫れがひいてきましたよ。
痛みもましになってるし、同じように1週間もすればよくなると思います^^

ほんとにピアノのタッチは難しいですね。
必死になるとついついガンガン押さえて右手の音が消されてしまいます。
左手のほうが不器用だから余計にコントロールできません><
もう練習あるのみですよね。次のレッスンまで頑張ってみます~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/13 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター