まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

秋のお花見

今日は今週初めから決めていたお出かけをしました。
今週は天気もいいというし、TVで見て「久しぶりに明日香村に行こう」と思ったんです。

このブログの前の私のブログのタイトルは「ママさんカブ日記」でした。
7年前に小型二輪免許を取り、カブでのお出かけなどを書こうとしたのがきっかけだったんです。

でも7年も経つとすっかり趣味は別の方向へ行ってしまい、7歳年をとったせいかなかなかバイクで出かける根性がなくなってきて。やっぱりバイクで走ると結構疲れるんですよ。
同じ姿勢だし、午後になると眠くなってくるし、帰ったらすぐ家事、というのもしんどくて。

といってもたまにはバイクで走ると気持ちいいし、せっかくいい季節、気晴らしもしたいなと思いました。

奈良県明日香村は古代を感じられるところですが、この時期彼岸花がとってもきれいなところがあるんです。
そして稲渕地区というところで毎年案山子ロード、というイベントがあります。

20120927 008

20120927 012

かわいい案山子が沢山ありました。今年のテーマは「かえろかな」だったようです。

20120927 016

黄色い彼岸花もあるんですね。白もありますけど。

20120927 023

20120927 031
飛鳥寺近くで。ハンターカブの赤も映えますかね^^

20120927 004
えへへ、メットかぶってるからあまり分かんないかな~と顔出ししてしまいました~(≧▽≦)

20120927 038

ランチの後は藤原宮跡近くにあるホテイアオイという花の群生地。満開でした。

20120927 039


最後は「コスモス寺」とも言われる「般若寺」
今はまだ3分咲きくらいみたいでコスモスは少なかったです。
前にハンター友達のエビ子さんと来た時は満開ですごくきれいだったんですけどね。

20120927 050

20120927 049
般若寺はとっても古いお寺で735年に建てられたのが最初。
平家の南都攻めにあって焼けちゃったそうですが、鎌倉時代に再建されたそうです。
小さくて古びたお寺なんですよ。

20120927 048

今日は彼岸花、ホテイアオイ、コスモスを見ることができました。
最高の秋晴れで、止まると暑くて汗ばみましたが、バイクで走ると風が心地よくてとっても気持ちのいいツーリングでした。
いつもは帰り道すごく眠くてつらいのですが、今日は大丈夫でした。
でもやはりお尻は痛いし、なんとなくしんどいし・・・でしたけど、合計157km無事に走りきりました。
関連記事

Comment

NoTitle 

明日香村、懐かしいです。
二十歳の頃に歴史好きの友人と一緒に訪れました。
石舞台とか亀石とか、そんなのばかりを見て回ったような記憶があります。
泊まった民宿の鍋料理にビックリ、鍋のスープが牛乳。「明日香鍋」だったかな?
それにしても157km!・・・若い!!
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2012.09/28 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

真っ青な秋空の中、カブでドライブは気持ちよかったでしょうね~~~
157キロも走ったんですね!!確かにお尻も痛くなりそうですね(笑)
秋のお花は可愛いですね♪
彼岸花とまんまるさんのカブの赤、バックの景色と相まってとっても良く似合います♪
清々しい写真がいっぱいで楽しませてもらいました(^^♪
  • posted by m 
  • URL 
  • 2012.09/28 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^_^*)。
可愛いバイクですね~。

黄色い彼岸花珍しいです。
案山子も可愛い。
うちの田舎は、あまり考えて作ってないから
田吾作風のが多い(笑)、、なんじゃこりゃ~と思います。

稲穂が実って新米もおいしい秋になりましたね。
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2012.09/28 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

黄色の彼岸花はショウキランとかショウキスイセンというそうです。赤と黄色の雑種が白の彼岸花だということです。近所に咲いていて調べた事があります。
ホテイアオイは水草ですよね。紫の花が咲くんですね。初めてみました。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/28 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

sinnosuke55さん、明日香村に行かれたことがあるんですね。

お寺とか石とか結構点在しているので歩いて回るには大変ですし、自転車はいいんですけどアップダウンが多いので大変なんですよね~。
バイクは便利ですよ^^
157km・・・前はもっと走れたんですけどね。なかなか長距離走るのはつらくなってきました。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/28 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mさん、昨日は本当に気持ちのいい秋晴れで最高でした♪

カブに乗ってるとお尻痛くなって信号待ちのたびに立ち上がったり上半身をねじったり・・・大泉君たちが「カブでつらい」って言ってるのとってもよく分かるんですよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/28 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

真由子さん、ありがとうございます。バイク褒めていただいて。
最近全然乗ってなかったけど、昨日は1日乗ったなあって感じです。

案山子は毎年飾られています。
かわいいのが沢山ありました。
「寅さん」とか「裸の大将」もありましたよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/28 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 黄色の彼岸花はショウキランとかショウキスイセンというそうです。赤と黄色の雑種が白の彼岸花だということです。近所に咲いていて調べた事があります。

Qちゃん、そうなんですね~知りませんでした。さすがよくご存知^^
ホテイアオイ、咲いてなかったらただの水草・・・雑草みたいなんですけどね。
花は思ったより大きくてきれいでした。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/28 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お~っ!初顔出しだ~。
でもよくわからないよ~。
私はフェイスブックでは顔出してるよ^^

久しぶりのカブでのお出掛けだね。
涼しくなって、花々が元気だね~、とっても清々しい写真です。
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.09/30 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、分からないと思って顔出ししたんだから~~。
フェイスブックやってるんだ。私はツイッターもフェイスブックも面倒だからやってません^^

ツーリングはチャンスを逃すと全然行けないので頑張って出かけてきました。
次はいつ行けるのやら。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/30 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バイクもホントに久しぶりですね。こんな感じでバイクで出かけられるのって・・・。秋らしい青空と彼岸花、記事を拝見させていただいただけでもツーリングに行った感じになりますよ。

そうですね、まんまるお月さんのツーリングの記事はキレイな花や景色の写真がいっぱいだったなぁって思い出しましたよ。時々はちょっと気晴らしにバイクもいいんじゃないですか?

秋の明日香村は黄色く実った田んぼ、それに彼岸花、コスモス・・・、ホテイアオイ?この花もキレイですね。どの写真も秋らしい景色です。ずいぶん前ですが僕は家内と桜の季節にバイクで行きました。日帰りでも行けそうだから足を延ばしてみたいです。

ちょっとお疲れになっても、バイクの居眠りだけは気をつけて無理せず休んで下さいね。久しぶりのツーリング記事、楽しく拝見させていただきました。v-221
  • posted by りょー 
  • URL 
  • 2012.10/03 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

りょーさん、おはようございます。
久しぶりですよね~。明日香村に行こうと言い出したのは私なんですよ。
急に行きたくなって。
ここのところ夜も早く寝ているので体調もよく、帰りも眠気に襲われることがなかったです^^

いろんなことが次々にあって「バイクどころじゃないわ」という気持ちになっていた時期もありました。
でも、くよくよしてもどうにもならないことが多いし、子供のことはその子自身の人生でもあり、親の私が何とかしてやれることばかりじゃないなら私は私、子供は子供、という気持ちもどこかに必要かなと思い始めて。

しょっちゅうは出かけられませんが、たまにはこれからもツーリング記事を載せられたらいいなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/03 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター