まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

とりあえずアップ  ~蝶々~

うわ~~~。
下手くそです~~。

みなさんきっと「どんな曲かな~。蝶々が華麗に舞うイメージかなあ」なんて想像されていたと思うのですが・・・私の演奏では全然素敵な曲に聴こえないと思います。
言い訳もなにもございません。

本当に私にとって難しい曲でした。
先日のレッスンで一応合格になりましたが、ヘロヘロです~~。 ><

右手の3連符と左手のスタッカートを合わせるのがすごく大変でところどころ右手がついて行けてません。

全然蝶々がひらひらと飛んでるイメージじゃないなあ・・・。

もっと、「こんな感じで」というものが頭の中にはあるんですけどいくら練習してもこれ以上無理だったのであきらめました。
ミスタッチもありますし、音が出てないところもあるし、ほんとどこが合格?ってくらいのもんですが。

指の練習にはすごくなりました。

最後まで弾くとすごく手が疲れちゃいます。
いつも残念な演奏で限定にしたいくらいなんですが等身大の自分なんだからしょうがない・・・開き直ってアップです

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/22 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、いえいえ、間違えてますし、ごまかしてフニャフニャって弾いてるところも・・・。
指がもつれちゃうんですけど、ゆっくり弾いたところでやっぱりちゃんと弾けなくて~。

曲はかわいらしいと思います。
でも私が弾くと軽快さが出ませんよね~^^;
指の動きがまだまだぎこちなく、楽譜どおりのリズムで打鍵できなくて。
それと小指の弱いのがまだ克服できません。
この曲はいい練習になりました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/22 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

合格おめでとうございます!かわいらしい曲ですね♪ 「蝶々」って曲はいろんな人が書いているのですが、これはゲールという人の作曲したものですよね。私は一度も弾いたことがありません。指の訓練ができて有意義でしたね。
次回の録音アップも楽しみにしています。
等身大の自分で十分、それが一番です。私も毎回現状のままの見切り発車ばかりです。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2012.09/22 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タワシさん、ありがとうございます^^
まだ下手ですけどこれでもかなりマシになりましたし、まだまだ私の力ではこれが精一杯と納得してます。

タワシさんのように人に聴かせられるような演奏ができればいいのですが、自分で録音聴いてもなんだか気持ち悪くなりそうで。
きれいに弾くって難しいですね~。
あと2ヶ月でレッスン始めて1年です。
ありのままの自分を受け入れつつ、ボチボチ進歩していけたらいいかなと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/22 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アップありがとうございます~♪

うわ~~、三連符地獄の曲ですね。私、どうも三連符がうまくいかないので、この曲がどれだけ難しいか、分かる気がする~~(滝汗)。でも、ちゃんと強弱がついているし、中間部は蝶々が飛んでる様子が目に浮かびましたよ~~♪きれいだったです。

等身大の自分ってことじゃなきゃ、私も演奏なんてアップできませんよ(^^;;でも合格した時にアフター版をアップするのは、いい記念になるし、後から聴き直すと、新たな発見もあっていいんじゃないかな~って。私の場合、後から弾き直しても、もう弾けなくなっちゃってることが多いんですけどね(>_<)
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.09/23 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

技術的なことは全くわからないけど、
最初の強弱の感じとか、真ん中あたりの軽快な感じが、素敵だな~、と思いましたよ。^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.09/23 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、ありがとうございます~。

> うわ~~、三連符地獄の曲ですね。私、どうも三連符がうまくいかないので、この曲がどれだけ難しいか、分かる気がする~~(滝汗)。

そうそうそう!私も三連符が本当に苦手でなかなか粒がそろいません(泣)まだダメな部分もあるんですが、ここまでくるのにも大変でした。

でも、ちゃんと強弱がついているし、中間部は蝶々が飛んでる様子が目に浮かびましたよ~~♪きれいだったです。

ほんとですか?強弱がついてないっていうのも散々言われてきたので^^;

> でも合格した時にアフター版をアップするのは、いい記念になるし、後から聴き直すと、新たな発見もあっていいんじゃないかな~って。私の場合、後から弾き直しても、もう弾けなくなっちゃってることが多いんですけどね(>_<)

そうですね。自分が弾いていた曲をその時に残しておくのは大事ですね。私もしばらくすると弾けなくなります。練習し続けないと弾けないですよね。
次は花の歌を中心に頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/23 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、ほんと~~?
最初の強弱はすごく意識して弾こうとしてたのでそれが伝わったんならとってもうれしいですよ。
軽快な感じに少しはなってたのならそれもうれしいな。
感想聞かせてくれてありがとうございます♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/23 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蝶々、合格おめでとうございます♪
キレイな曲ですねぇ☆☆
3連符の連続は確かに腕が吊りそうになりますねぇ
音がとてもキレイで、ペダルのところは特に、たくさんの蝶々がヒラヒラ翔んでるように聴こえます♪
等身大、そうですね…私も完璧を求めても到底ノーミスはムリだし、集中力が切れると、もうボロボロです(^_^ゞ
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.09/23 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

完全な素人目線ですがお上手ですよね~~。
子供の頃に習っていなくて、何歳からピアノを始めて・・・
みたいな条件付き選手権があったら間違いなく優勝しそう。^^
ともかく、ピアノが良い気分転換になっているようですね。(^-`d)
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.09/24 04:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、ありがとうございます~。

> キレイな曲ですねぇ☆☆

小学校低学年くらいでも発表会で弾いたりされるみたいですよ~。私には難しかったですけどね。

> 3連符の連続は確かに腕が吊りそうになりますねぇ

そうなんです!いつも通して弾くと手がだる~~くなっちゃいます。

> 音がとてもキレイで、ペダルのところは特に、たくさんの蝶々がヒラヒラ翔んでるように聴こえます♪

そうでしょうか。前半はmfで、ペダルのところはpで、ラストはfで・・・って感じなんですよ。
なかなか雰囲気を弾き分けられず苦戦しました。とてもいい練習になる曲でした。

> 等身大、そうですね…私も完璧を求めても到底ノーミスはムリだし、集中力が切れると、もうボロボロです(^_^ゞ

そうなんです。録音は短時間ですね。これを録音するのに3日ほどかかりました。ミスが多くなったら手もだるくなるしやめてました。難しいですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/24 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 完全な素人目線ですがお上手ですよね~~。
> 子供の頃に習っていなくて、何歳からピアノを始めて・・・
> みたいな条件付き選手権があったら間違いなく優勝しそう。^^

ゆでたまごさん、お褒めいただいてありがとうございます~~~^^
そんな風に言っていただくなんてうれしい♪
きっと先生がいいんですよ。レッスンに行くと漠然と自分の演奏の「おかしいな?」と思ってる部分が具体的になんでおかしいのか教えていただけるので次までに何を練習すればいいのか分かるんです。
やみくもに練習してもうまくならないんだなあってつくづく。

> ともかく、ピアノが良い気分転換になっているようですね。(^-`d)

そうなんです。気持ちがしんどい時ほどヘッドホンして自分の世界に入ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/24 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

さっそくお邪魔しま~す 

こんにちは!
早速遊びに来ました。
「発表会」の演奏も聴かせていただきました。
もう、めちゃめちゃ上手いじゃないですか!
以前、ピアノやってらしたのでしょ?!
初めての発表会であの演奏!
素晴らしすぎ!
私なんてこれまで何回悔しくて悔しくて歯軋りする思いを味わったことか...ww

録音して改めて自分の演奏を聞くと小さなミスもとっても気になって悔しかったりもしますよね。
でも聞いてる人はだいたいは聞き流してくれてるようですけど...

三連符はしんどいですよね。そこに右と左でリズムが違うと...
でもとてもリズミカルにこなしてますね。
うらやましいです。

私も音源、アップしたいとは思いますが。何しろ昭和のアナログ人間...

VOONてスマホには対応してないようだし..
発表会、動画は撮ったのですが、ユーチューブだと顔出ちゃうしww

これからもよろしくお願いします。
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2012.10/10 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さっそくお邪魔しま~す 

ゆっきさん、いらっしゃいませ~~ヾ(≧▽≦)ノ
ありがとうございます。

私、ピアノを習ったのは今回のレッスンが初めてなんですよ。
子供の頃本当に憧れたのですが家が超貧乏な家庭だったのでピアノなんて遠い世界でした。
習ってる友達に曲を教えてもらったり、見よう見まねで人にもらったオルガンで弾いてみたりしてただけなんです。
今も家では電子ピアノで練習しています。
だからまだまだいい音で弾くのは難しいんです。。
なのに褒めてくださってありがとうございます(*^_^*)

私も始めは動画でアップしていたんですが、動画でもファイルをVOON対応のファイル形式に変換するソフトで変換してからアップしたりしています。
ゆっきさんの演奏もそのうち聴かせて下さいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
お願いついでにリンクさせてくださ~~い♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.10/10 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター