まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン20回目

今日はレッスンでした。
あまり手ごたえのない練習成果だったので今日は全然ダメだろ~な、と思いながらスタート。

●ハノン6番 
左右1度ずつ、両手合わせて1発合格いただきました
「だいぶ指がしっかり動くようになりましたね」とお褒めの言葉が^^
実は3番がすごく長くかかったんですよ。そのおかげでちょっと指に力がついたような。

●蝶々  
何とか合格いただきました
強弱のつけ方が足りないとのことでそこを練習して、前半と後半で雰囲気を変えるよう意識して。
この曲も結構長く練習しました~。発表会ならここからもっと細かくやっていくのだけど、と言われました。
音源アップはできるかどうか?なかなかうまく弾けないんですよ~。近いうちにチャレンジしてみます。

●花の歌  
全体はまとまってきてますね、とのこと。
左手3連符が不均等。2音目3音目が詰まりすぎ、とのこと。どうしても1音目が低い音で2音目上に飛ぶので焦って速くなってしまうんですよね~。練習あるのみです。
それから難しいところ2ヶ所。スルーしてきましたがそろそろちゃんとやりましょうか~と。

その部分とはこちら。

20120920 001
と、下のつながる2小節部分。
20120920 002-002
20120920 003-001

まず1音ずつfで弾く練習。
そのあとリズムを変えたりしてどんな時もきちんと間違えず正確にはっきりと音を出す練習です。
私はここは速く弾くところだからと適当にふわふわ弾いてましたが、しっかり音を出せるようになってから強弱をつけたり優しく弾くようにしないといけないと。ごもっともです。
確実にはっきり弾けるように練習します!とはいえ、ここは先が長いなあ・・・

●「少年時代」
これもまだまだ・・・ちゃんと音をつなげて弾けません。
指使いがまだちゃんとできてなくて、音が切れてしまうんですね~。
しかも鍵盤が隣とかでも私はすぐに不必要に跳ね上げるくせがあるようで、かなりかっこ悪い演奏・・・( ̄▽ ̄;)
気長に練習していくしかないので・・・。これから頑張っていきます。

次回は先生のご都合で3週間後。運動会もあることだし、余裕があるほうが私もうれしいかな。

昨日から湿度が低く、晴れて昼間は気温が高いですが、秋らしい気候です。
やっとエアコンの生活が終わりそう。よかった^^
そのせいか食欲も出てきました。となると体重も元に戻ってしまいそうでそれは残念ですが。
おやつ食べないようにします。

夜は冷えそうなので風邪を引かないように気をつけないと。
何しろ3日後は長男次男の採用試験ですから。
関連記事

Comment

楽譜。・・ 

レッスンお疲れ様です。
まんまるお月さまの楽譜みていると
私の楽譜と違って、クラクラしそーな。。。真っ黒な楽譜ですね。
それを練習するなんて、凄いです。
そして、一歩一歩克服してくださいね。
不思議と弾けるようになると、なぁ~んだ。。
なんて、思う時があるんですよね。。。
なんだか、自分に言い聞かせている感じです。。。。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.09/20 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 楽譜。・・ 

コッコさん、先生に「これやってみましょう」と言われた時「できるかなあ」ってすごく思ったんですけどね。

1つ1つ音を確認しながら・・・でもこの曲は同じパターンの繰り返しなので楽ではあるんですよ。
ただ、画像の部分はかなり難所なのでいつ弾けるようになるのかな~。
ここをきれいに弾けたらすごくかっこいいですけど。

何事も一歩一歩ですよね。急にすご~~く上手くなったりはしませんから。
根気よく頑張ります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/20 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスン、お疲れさまです♪

写真のところ、指使いが難しそうですねぇ(>_<)
弾けると すごくきれいでしょうねぇ♪
指が覚えてしまうまで、ひたすら練習ですね^^

私もノクターンの連符のところは、はじめ1音1音はっきり弾いていて、それに慣れると鍵盤に触れる感じで弾けるようになりました♪

キレイに聴かせたいところですよね♪
頑張ってくださぁい♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.09/20 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、指の使い方は覚えてはいるのですが、リズムを変えたり、途中で音を区切って弾くように言われると途端に分からなくなるんです。
それでも間違えなくなるまで練習するように言われました。

> 私もノクターンの連符のところは、はじめ1音1音はっきり弾いていて、それに慣れると鍵盤に触れる感じで弾けるようになりました♪

やっぱりそうなんですね。私も頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/21 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぉ~~、お目々チカチカ系の楽譜だ…。私、絶対こんなの弾けませんよ。それも「そよ風のように軽く」だなんて(>_<)

曲のタイトル見てたら、蝶々に花の歌に少年時代だなんて、物語になりそう(^^)合格した蝶々、ぜひ聴かせてくださいね♪楽しみです。

採用試験、次男君も受験されるんですね。がんばって!!!!!!!!!!いっぱい念を送っておきましたよ。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.09/21 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

少年時代、私も好きな曲です。
いつか、聴かせてくださいね。
あの曲は夏のイメージなので、来年の夏、
楽しみにしています^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.09/21 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> わぉ~~、お目々チカチカ系の楽譜だ…。私、絶対こんなの弾けませんよ。それも「そよ風のように軽く」だなんて(>_<)
トマトさん、何をおっしゃいますやら!
トマトさんは私よりもっと難しい曲を弾いてらっしゃるではないですか~。

> 曲のタイトル見てたら、蝶々に花の歌に少年時代だなんて、物語になりそう(^^)合格した蝶々、ぜひ聴かせてくださいね♪楽しみです。
「蝶々」私にはとても難しくて(小学校低学年でも発表会で弾くようですが)合格したといっても蝶々のようにひらひらと軽快に・・・は弾けないのです^^;多分ヘロヘロな演奏になりますけど~。

> 採用試験、次男君も受験されるんですね。がんばって!!!!!!!!!!いっぱい念を送っておきましたよ。
ありがとうございます。^^
ダメでもそれもまた運命、次の道が開けると思って頑張ってほしいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/21 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 少年時代、私も好きな曲です。
> いつか、聴かせてくださいね。
> あの曲は夏のイメージなので、来年の夏、
> 楽しみにしています^^

okaちゃん、まだまだ練習しないとちゃんと弾けないから気長に待っててください。
楽譜見たらそんなに難しくないかと思いきや、指使いが難しかった~(汗)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/21 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

すごい!!譜面を見ただけで失神しそうです(笑)
左手と右手がこんなにばらばらに動くなんて信じられません。
努力!!あるのみ!!でしょうか。
頑張ってますね~~~

子供さんたちにもいい刺激になりますよね(^^)v
  • posted by m 
  • URL 
  • 2012.09/22 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mさん、でもこの難しい2ヵ所はほぼ左手お休みで右手だけで弾くので練習すればそのうち弾けるかも・・・ってところです^^;

他の楽器だと1つの旋律しか音を出せませんが、ピアノは左右の手でそれぞれの旋律を奏でられるところが楽しいんですよね。
左右バラバラは大変ではあるんですけど、うまく弾けたら気持ちいいですね。

今日明日休みなのでゆっくり苦手なところを練習したいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/22 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
レッスンお疲れ様でした。

指が大部しっかりしてきたとのこと。
やっぱり演奏にも表れていますね。
よかったですね(*^_^*)。

私もやっと涼しくなってホッとしています。
電子ピアノを弾くときは、ヘッドホンつけてるので
クーラーかけてても、もうカッカカッカと暑くてかないませんでした。

芸術の秋でもありますしね。
私は、モーツアルトに四苦八苦。
リズム感なくて(笑)。
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2012.09/22 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

真由子さん、ありがとうございます~。

> 指が大部しっかりしてきたとのこと。
> やっぱり演奏にも表れていますね。
> よかったですね(*^_^*)。

ハノンの成果が少し出てきたのかな・・・でもまっだまだ指が弱いし焦るとすべりまくってしまって。

> 私もやっと涼しくなってホッとしています。
> 電子ピアノを弾くときは、ヘッドホンつけてるので
> クーラーかけてても、もうカッカカッカと暑くてかないませんでした。

私も同じでした。ほとんどヘッドホンで弾いてる時が多いんです。
それに椅子に座るとお尻に汗をかくので椅子の上にタオル敷いていました。

> 私は、モーツアルトに四苦八苦。
> リズム感なくて(笑)。

いや~~モーツアルトは難しいですよ~。誰もが苦戦するのではないでしょうか。
私はまだ無理と分かっているのでチャレンジもしてませんが・・・。
頑張ってくださいね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/22 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター