まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

運命の人

昨日最終回だった「運命の人」

結局全話見ましたよ。

沖縄返還の裏にあった密約について実話を元に再構築してフィクションとして小説となった山崎豊子の作品です。

山崎豊子はよくこの手で小説書きますよね。
「沈まぬ太陽」とか「大地の子」とか・・・。
大正13年生まれでこの小説を書いたのが平成21年ですからね。今年88歳。パワフルな人だなと思います。

昨日のドラマはよくできてると思いました。
最終回で2時間枠でしたが飽きずに最後まで見ることができました。
泉谷しげるはいい演技してたと思います。

原作とは設定が変わってる部分はありました。原作自体ちょっと偏った内容の部分もありますし。


この小説を読んでから沖縄に改めて興味を持つようになりました。

私も何も知らないまま誤った認識を持っていたところが沢山あります。

今この本を読んでます。

20120318 001

沖縄の古い歴史なども書かれていて、今までと沖縄の問題を見る目が変わってきました。
違う視点から書いてあるんです。

無知というのは怖いですし、マスコミや新聞が報道してることだけが真実ではなく、「意図的に」報道されず、情報を操作されてることがあるんだと改めて思います。

基地反対と声を大にしてる人の中には元々は沖縄の人ではない、よそから入ってきた人が沢山いることをご存知でしょうか。
沖縄に住んでる人がみんな本当に基地がなくなっていいと思っているのか・・・?

なんて、私自身まだ知らないことだらけなんで・・・えらそうなことは言えません。
少しは沖縄のことを勉強しようかな、と思います。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター