まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

もういやだよ~~

今日は午前診・午後診ともに出勤して、仕事が終わったのが夜7時半過ぎ。

それから家に帰って8時から体育委員の副リーダーさんと地域の運動会の選手集めに走りました。

夜でないと留守宅も多いし、暗い中懐中電灯で地図を照らしながらウロウロ・・・。

なかなか集まらないんです。
他の体育委員のメンバーにも手伝ってもらいたいけど、その人たちの都合を聞いて動く日を決めてたらすすまないんですよ。
だから正副リーダーの私たちが動くのが1番早い・・・とはいえ、やっぱりきつい。

蒸し暑かったので汗をかきつつ、でも今日訪問したお宅は協力的なお宅もあって「じゃあ適当にでますよ。大変ですね」と言ってくれてうれしかったです。

小学生の競技に人が集まりません。
高学年に出てもらいたいリレーですが、高学年になるとクラブチームの試合だとか忙しくてなかなかいい返事がもらえません。
そのうえ、うちの町内は高齢者が多く、30代40代の種目が厳しい。
結局体育委員ででるしかない。

そんなにしてまでやらなきゃいけないの?って思いますよ~。
体育委員になったというだけでロクにお話したこともない人のところにいって頭を下げてお願いする・・・出ていただくからには当日終わるまでいろんな気を遣って気持ちよく出ていただかなければならない。
別に私たちだって運動会やりたいってわけじゃないのに。

昔はそれほど娯楽もなくて、地域で集まってわいわいしたり、参加賞をもらえるのも楽しみだったのかもしれません。
でも今の若い人は地域の人とのつながりにはあまり興味がないんですから・・・。

だんだんやってるうちに「何でここまでして頑張らなきゃいけないの?」って泣きたくなりました。

他にいっぱいやらなきゃいけないことや心を砕くことがたくさんあるのに・・・。
もう嫌だな~疲れたな~。
せめて夜は早く寝なきゃ。運動会が終わるまで気力で頑張るぞ~!
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、お疲れ様です。
体育委員のお仕事大変ですね。
そろそろ自治会の在り方も考え直さなければならない時期が来ているのかも知れませんね。
とにかく運動会が上手くいきますように願っています。
最近はパソコンを開かなくなってブログもなかなか更新できず訪問もしていなかった私です。
ところで教えていただいている暗証キーが何故か設定できなくなってしまいました。
だから公開の記事だけ拝見させていただいています。ごめんなさいm(__)m
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.09/15 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大変だね。
何のために運動会するんだろうね・・・。
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.09/15 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ~~。毎年みなさん体育委員さんはとっても苦労してるんです。
うちの町内はもう70代以上という、私の親くらいの年齢の方が多いんです。
だから昔は若くて子供も多くて運動会も強かったらしいです。
ま、地域の運動会で別に勝ちたいとも思いませんが。

楽しむのではなく、役をやってる人にとっては本当にしんどい仕事です。
何のためにやってるんだろうって思いますし、お年よりは参加できないのに毎年町内会費をとられて。
時代も変わりましたし、自治会のあり方もどうにかならないかと思いますね。
気が重いです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/16 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、ほんと、そう。
誰が楽しんでるんだか・・・。役の人にとってはほんとに憂鬱な行事ですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/16 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんともはや、お疲れ様です。
そんなに高齢化が進んでしまっては・・・今となってはもはや、役員を苦しめる、悪しき風習でしかないですね。
本当に楽しみにしている人も、いるんだかいないんだか。
まんまるお月さんのストレスの大きな原因のひとつはこれですね!(もちろん、ほかにもあるでしょうが)
早く無事に運動会が終わりますように。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2012.09/16 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タワシさん、そうなんです。ストレスの大きな原因の1つです。

町によって差があるのですが、うちの町内は1戸建て住宅がおおく、しかももう築年数が30年以上・・・と言うお宅が多いんです。
当然住んでる人は年寄り・・・。
マンションがないんですよ。だから住んでる人もずっと同じですから私などはいつまでたっても若手として「体育委員をやれ」と押しつけられるんです。
もううんざりです・・・しかも私の組は13戸しかないので13年に1回も回ってきます。
他の組では20軒以上があってめったにまわってこないところもあってそれも不公平だと強く感じます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/16 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター