まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン19回目

今日は2週間ぶりのレッスンでしたが・・・イマイチな感じでした。
ま、練習自体あまりうまく行ってなかったのですが、今日ばたばたしていて爪を切るのを忘れてて爪の音もすごく気になってしまいました。

それにレッスン直前までバタバタで。

とりあえず今日の内容から・・・。

●ハノン5番
「だいぶ指が速く動くようになりましたね。」と言われました。
少し4・5番の指が不安定なところもありましたが、1つ1つの音をぶつ切りにしないで流れを意識して弾きなおして合格いただきました。今回も1回で合格できてよかった。
ハノンはできるだけ先に進みたいので・・・。

●「蝶々」
やっぱり指の動きがぎこちない。
それからそろそろ楽譜を見ないでも弾けるようにしないと同じところでつっかえてしまってると。
この曲はなぜか覚える気がしなくて特に3連符は覚える気なしになってたので次回は暗譜するつもりで練習していこうと思います。
この曲はなかなか合格できません。というか、自分で合格しようという気合が足りないところがいけませんね。

●「花の歌」
右手で弾く主旋律が弱すぎて・・・^^:
左手も結構難しいのでつい必死で弾くと左手ばっかり響いて右手がはっきりしない。
右手の和音も多いんですが主旋律のおまけだから出過ぎずに・・・と言われるんですが主旋律の指に力が入ると同時におまけ和音にも力が入って~~うるさくなっちゃいます。
それに主旋律は小指とか薬指とかまだまだ力が弱い指で弾かなくちゃいけないので他に負けてしまいます。

は~~~これもまだまだ・・・部分練習がもっともっと必要ですね。
あせらずに、でも進歩していくように気をつけて練習したいと思います。

●そして新しい曲は・・・色々考えて井上陽水の「少年時代」にしました。
とりあえず1度弾いてみると先生に「とても素敵なアレンジですね。まんまるさん楽譜見つけてくるのうまいですね~」と、変なところで感心されてしまいました。( ̄▽ ̄*)ゞ
でも先生にも気に入っていただけたようで家でコピーして持っていったので「また私もこれから弾いてみますね」とおっしゃっていました。

符読みでリズムを間違っているところとか装飾音符の間違いを直していただきました。
この曲もまだ楽譜をたどるのに必死だから全然曲想とか表現できるレベルではありません。
1小節単位で弾きこなせるように練習して、きれいにつながるようにしたらそこからは美しく弾けるようにしたいです。
夏が終わって秋に変わる季節にいいかなと選んでみました。今年中にはそれなりのかたちで弾けるようになりたいです。

今日レッスン直前までバタバタしたのは次男を皮膚科に連れて行ってました。
少し前に足の親指の爪を深爪してしまったらしく、その後痛み出したんです。
火曜日に1度行って爪の端っこが食い込んでるので少し切ってもらったのですがそれでは足りないということでさらに爪を一部爪切りでグサッと・・・

処置がとっても痛そうです。でも何も言わないので次男に「痛い・・・?」と恐る恐る聞くと「めっちゃ痛い」と。
「いててて・・・」と数回言いましたがかなり我慢してやっと除去できました。
ちょっと血が出てましたけど・・・親指全体が腫れてるし、このまま行くと炎症が進んで爪をすべて取らないといけなくなります。まあ、取ってしまえばすぐ楽にはなりますが・・・。

抗生剤と痛み止め兼、抗炎症剤をもらって帰ってきました。
爪をちぎる様に取られたのでその時はすごく痛かったようですが、時間が経って楽になったとは言ってます。
痛み止めのせいかもしれないけど、このまま週末よくなってくれればいいのですが。

「もう痛い事されるんは慣れてるから何回でも平気や」みたいなこと言うので「もう今年は十分痛い目にあってるからもういいよ」と言いました。
見えるところも見えないところも色々痛かったのに家で笑顔を絶やさない次男。
もう痛いのはこれで終わりにしようね。
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
レッスンお疲れ様でした。
バタバタしてるときって、爪を切らなきゃって
思っても忘れてて、先生の家に着いた頃に
思い出したりします。
昔、爪を切るのを忘れた時、その頃はスパルタ先生だったので、爪が伸びている=練習不足って言われて嫌な思いをしました。
今は、そうとも限らないと思えます。
反対に、逆に深爪過ぎて怖い(笑)。

私も今日は3か月ぶりのレッスンを受けてきました。
楽しかったです。

まんまるお月さんの選んだ楽譜、先生に
ほめられて良かったですね。
やっぱり意欲のわく楽譜とそうじゃないものが
あると思います。

「少年時代」とても好きな歌です♪。
どんな曲にあいがるのか、
まんまるお月さん色にどんなふうに染まるのか
とても楽しみです。

曲想によっては相性があわないとか、
あんまり好きじゃない曲もありますよね。
練習も遅々として進まないし・・・。
それでも、暗譜に挑戦する姿を見習いたいです。
私、暗譜全く駄目になりましたから(^_^;)。

次男さん、痛くて大変でしたね。
爪は本当に痛いですよね。
うちの母も巻き爪と外反母趾で大変です。
どうぞお大事になさってくださいね。
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2012.09/07 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

真由子さん、昨日は「先生、きっと爪切ってないな~って思ってるんだろうなe-330」と思うと集中できませんでしたね。
大人の生徒だから言われないけど子供だったら言われただろうと思います。

3ヶ月ぶりのレッスン、楽しかったならよかったですね。
大人のピアノは楽しむのが1番ですよね。

「少年時代」はピアノソロで弾くのにも合ってる曲かなあと思いまして。
リズムもゆっくりだし、夏の終わりの今、気持ちを入れて弾けるかと。
早くきれいな音で弾けるようになりたい!って思っています。
「蝶々」もそろそろ合格しないといけないんですが。
しかも1度も録音もしていないんですよ。ダメなのがはっきり分かるので。
嫌いじゃないんですけど苦手な要素が多くてうまく行きません。

次男、一晩たって今日は「すごく楽になった^^」と言って元気に出かけていきました。
いろいろなことがあってもいつも元気に「いってきます!」と言ってくれるのでほんとにいい子だなって思っています。親ばかですけど。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/07 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「少年時代」イイですねぇ♪
この時期にぴったりですね♪(^.^)
その季節に合った曲って、弾きたくなりますよね^^
アップ楽しみにしてます♪

小指、薬指、私も弱くて、和音が目立っちゃいます^_^;
意識すると力入っちゃって、逆効果で…^_^;

次男さん、我慢強いんですね^^
きっとお母さんに心配かけたくないんでしょうね
すごくイイ子だってことが伝わってきます(^.^)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.09/07 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、まだまだアップできるまでには時間がかかりますがそのうちに(あれ?他の曲もそう言ったきりのようなe-330

まだまだ指が思うように動かないです~~。
だからイメージはあってもそんな風には簡単には弾けないですね。
ハノンをもっと頑張らなきゃって思います。基本毎日するようにはしてるんですが。

次男はカッコつけなところがあるんですよ。
痛くてもやせ我慢しちゃって。素直じゃないところもあるし。
でもいいヤツなんですよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/07 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんこんばんは
娘は発表会が終わって気が抜けたようで フルート&ピアノ練習をまったくやってないようです 肩こりがマシになったと言うてます(6 ̄  ̄)ポリポリ
娘は最近 ドコモののCM トゥギャザー トゥギャ~ザ~~"が気になってるようで 楽譜取り寄せしたみたいです(笑)
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2012.09/08 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りらさん、おはようございます^^
発表会の後ってそうですよね。
私はその後お盆に入ったのでかなり腑抜けていましたから。
最近やっと頑張ろうと思い始めたところです。
言うても私はまだ習いたてだから何でも新鮮ですが娘さんはもうキャリアが長いですもんね。
ドコモCMですか、さすが目の付け所が面白いですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.09/09 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター