FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

最近心がけてること


ここ数日、発表されるコロナ感染者数も減少して少しホッとし始めましたね。自粛解除になってる地域も出てきましたし。
私の住んでるところはまだ解除にはなってませんが、ボチボチ外に出ていいのかな?って雰囲気になっていくのでしょうか。

油断は禁物ですから、気をつけたいですね。

やっぱりこういう状況だと、気持ちも内向きになりがちで…。
仕事も一時期は「発熱や咳の症状があっても相談センターに電話するとかかりつけに行けと言われ、近隣の医療機関からは断られ…」という様な患者さんが来院してきて、その対応が大変でした。

感染予防しながら診療するというのは元々そういう事を想定していない一般のクリニックにとっては資材をそろえたり場所を確保するのに苦労します。
それがやっと最近は数も減って、落ち着いてきましたが、しばらくは「いつまでこんなん続くん…」と沈みがちでした。
おまけにまだピアノのレッスンもお休み状態。
先生がPCとかに疎くて、リモートレッスンなどとても無理で、自主練習するばかり。

ストレスはかかるのに友人と食事どころか気軽にも会えないし、感染しないようにと常に神経遣う毎日。
食欲も落ちて体重も減りました。

そんな中、少しでも心や体が元気になるように…と心がけてることがあります。

心を落ち着けることができる、「マインドフルネス瞑想」というのがあります。

瞑想とは「心を鎮めて自身と向き合い、今の自身の心がどう感じているか知ること」です。
世界の企業で取り入れられていて、あの亡くなったスティーブ・ジョブズも行っていたといいます。

瞑想を行うと「今ここ」に集中することができるようになるため、悲観的な感情に振り回されることもなくなるそうです。

ここで簡単に記載されている効能や方法など転載しておきます。

瞑想の効果
1.ストレスが減少する
瞑想を行うと、頭に浮かんでくる雑念を客観的に見られるようになり、嫌な感情やイライラ・ストレス・人間関係に振り回されなくなります。
そのおかげで自分に不要になった感情を手放すことができ、無駄なストレスを抱えずに済むようになります。

2.自分に自信が持てる

瞑想の効果は多岐にわたります。
瞑想をすると、自分自身の感情に気がつき今の自分を見つめ直すことができます。
遠くにいる自分を、ぼっーと眺める感覚です。
ありのままの自分を受け入れられることで、これまで自分に対して否定的であった感情がなくなります。
そして、今よりも、気持ちが沈んだりネガティブになることが減り、前向きに人生を歩めるようになります。

3.物事をポジティブに考えられる
不安な気持ちが強い方は、自律神経に乱れが生じている可能性があります。
交感神経が高ぶり過ぎているのです。
瞑想を行うことによって、緊張や不安を緩和する副交感神経が優位になります。
それにより、穏やかで落ち着いた気持ちになれ、前向きな思考をサポートしてくれるのです。

4.幸福感を感じられる
瞑想の効果として「幸福感」も挙げることができるでしょう。
これは、脳内ホルモンの1種と言われる幸せホルモン「セロトニン」の分泌によるものです。
セロトニンの分泌が促進されると、前向きな気持ちや幸福感を感じられるようになり、例えそれまでふさぎこんでいたとしても、精神的に大きな改善をすることができるでしょう。
また、思考と感情のバランスが整い、ささいなことで悩みにくい強い心を育むことができます。

やり方
1.調身(姿勢を整える)
 ①まず、姿勢を真っ直ぐにしてください。
 背筋を伸ばして、胸を大きく開き座ります。

 ②座り方は、胡座(あぐら)でも、正座でも構いません。
 そのまま座るのがつらい方は、椅子に座っても大丈夫です。

 ③背筋を伸ばして座ったら、眉間から顔全体、そして両肩から腕と徐々に力を抜いていきます。
 上半身が脱力するようにしてください。

 ④手のひらは、太ももの上に軽く添える程度で構いません。
 手のひらは、上向きでも下向きでも大丈夫です。

 ⑤目は閉じても、半眼の状態でも大丈夫です。
 半眼の場合は斜め前方の1点をぼんやりと見ていきましょう。

2.長息(呼吸を整える)
 鼻から息を吸って、鼻から息を吐いていきます。
 まずは、調身を行った状態でゆっくりと鼻から息を吸って、呼吸法を実践してみてください。
 そして、そのまま1分間呼吸を続けていきます。
 このとき、頭の中にさまざまな雑念が浮かんでくると思いますが、そのような場合は客観的に
 その雑念をとらえ、手放していきましょう。

3.調心(心を整える)
 心を整えるとは、つまり「マインドフルネス」の状態を目指すということです。
 マインドフルネス=意識を「今ここ」「今この瞬間」に向けて、雑念やざわめきがあっても判断しない状態といえます。
 基本的に、瞑想におけるマインドフルネスは呼吸の感覚に意識を向けて集中していきます。
 呼吸をしているときの、お腹の膨らみやへこみも観察してみてください。
 それにより、自然と「今ここ」に集中した状態となり心身のバランスが整います。

まずは1分間から始め、5分、10分と伸ばしていっていいそうです。
私も5分ほど朝起きた時とか寝る前とかやってみるんですが、なんか私は常に考えてしまう質なので、ついつい、色々な考えが頭に浮かんできます。
それを「あ~、また考えてるなあ」って思って、その考えを突き詰めていかずに、その場に捨てるというか、そんな自分にも善し悪しをつけずに受け流す…。自分の呼吸に、「今、ここにいる自分」に集中していく。
でも結構難しいです。

即効性はないけど、続けると上記のような効果があるそうです。
ストレスや不安を抱えている現代人には瞑想は必要なものなのかもしれません。
一緒にやってみませんか?
携帯のタイマーを利用してます。

それから、またキルトも再開しようかなって思ってます。
老眼がきつくなって、針に糸を通すことがもうストレスなんですが(笑)、手仕事がいいって、この間、養老孟司さんがおっしゃってるのをTVで見ました。
好きな事、手仕事をするのは今のような状況をやり過ごすには良い方法だと。

それにしても、まだアベノマスク来ません。皆さんのところには届きましたか?
もういらんけどね~(゚д゚)


関連記事
[ 2020/05/18 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
NoTitle
こんにちは!!

「瞑想」良いですよね。
ワタシが今まで通っていたスポーツジムにも瞑想のスタジオメニューがあり、ヨガの先生がヨガの次のクラスでやっていたので何度か受けたことがあります。(瞑想15分)
終わった後何故か?頭がすっきりしているのを感じました。


目をつぶってじっとしていても、私など凡人は雑念が湧いちゃうしそれにこだわってしまうのだけれど、何度かやっていると、雑念が湧いてもそれはそれとして受け止め。またそっと手放していく。っていう流れが身について行くのかもしれないなぁ。とはその時思いました。
今はコロナのせいでジムは一旦退会してしまったので瞑想のクラスは出れませんが、
家でWiiFitというスポーツのおうちゲームがあるのでその中の瞑想というのを時々やりますが(ゲーム台座にじっとしてると画面のロウソクの火が揺れませんが、ちょっとでも雑念があるとゆらゆら揺れて火が消えて、喝~っ!!って大声で怒鳴られるんです(;^ω^))→3分通してジーっとしていられたら合格!
それを時々やりますが、やっぱり日々雑念からは逃れられないみたいです(笑)
そのゲーム台座じゃなくても、スマホでタイマーかけて普通に目をつぶってじっとして瞑想。。。良いですね。
私もやろうかな♬

あ、アベノマスク。うちもまだです。今更感半端ないですが、まぁマスクに罪はないので何とか有効に利用。もしくは使わないなら寄付しようとは思っています。
[ 2020/05/19 20:55 ] [ 編集 ]
ちこpiaさん
> 「瞑想」良いですよね。
> ワタシが今まで通っていたスポーツジムにも瞑想のスタジオメニューがあり、ヨガの先生がヨガの次のクラスでやっていたので何度か受けたことがあります。(瞑想15分)
> 終わった後何故か?頭がすっきりしているのを感じました。

へ~~、すごいですね。瞑想の効果を実感されてるんですね。
私はまだ、ない感じ…。上手に出来てないのかなあ。

前に、どこかの国で子供たちが、サッカーだったかな、コーチと共に洞窟のようなところに入った後水位が上がってしまって閉じ込められたことがありましたよね。
救出作戦にだいぶ時間がかかっていた記憶があります。
あの時、全員が命を落とさずに済んだのは、そのコーチが子供たちに瞑想をさせて、パニックにならずに済んだということもあったそうです。

交感神経の緊張を和らげて、心を穏やかにすることでストレスも減るんですね。

私もなかなか雑念が消えなくて、頭の中で自分の声がするようでうるさく感じます。
元々子供の頃から常にずっと考える癖がついてて、ぼんやりするのが苦手なんです。
見た目何もしてなくても常に頭の中はグルグル…。

上手に瞑想できるようになりたいなあ。

少しずつ日常が戻ってきそうですね。マスクも暑い季節になって来たし…。
このまま一旦収束して落ち着いてほしいですね。

[ 2020/05/20 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター