FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

すっかり忘れてましたが


実は連休中に誕生日を迎え53歳になりました~(* ´ ▽ ` *)
まあ、この歳になってしまうと、うれしいわけではないですが、この世に生を受けた特別な日。

とは言うても、特別なお祝いやごちそうがあったわけでもなく、普通の1日でございました。

主には大学のレポートに着手。今月15日までに提出するものが2つと、月末までに出すもの1つ。
最初の2つは2回目の締め切りに出してもいいのだけど、先に出して単位認定できなかったらその2回目にもう1度提出のチャンスがあるので、1度試しに出してみたい。

私のレポートの書き方はお題を確認したら、すぐにPCに向かうのではなく、まずは用事しながらとか、お風呂に入りながら、とか何気ない時にそのことについて色々考えます。
ランダムに色々思いついたことを、頭の中でピックアップ。
プラス、ネット授業や教科書・ノートを見直したりして、分からないことがあったら先生にメールで質問もします。
今回も先生と数回のやり取りをして、最終的に自分の考えを伝えてレポート書くにあたってこれで方向性は合っていますか?って聞いちゃいました。
そしたら「課題についての理解は的確です。最終レポートに取りかかって下さい」と言っていただきました。
(*´∀`人 ♪


で、「さあ書こか~」となったら、このブログの記事のように思いつくままにぶわ~~~っと書いていきます。
PCが便利なのは、簡単に文を前後したり、削除したり書き加えたりできることです。
PCない時はこれを手書きしてたんだものね~、もし手書きだったらちょっとくじけるかもしれない (;^_^A

で、最初から全部を書くんではなくて、途中でも手が止まったらそこで保存しておいて、後日何回も書き足したり、校正したりしながら制限文字数に近づけていきます。

あと1週間、何とか仕上げられそうです。

1年前に大学に入って、やらないよりははるかに新しいことを学べてるかなと思います。
なかなか頭に入らなくて何度も同じことをノートに書きだしてみたりとか、年齢を感じることもあります。昔はもう少しそういうの速かった気がしますね。

そんなことも感じながら、誕生日含む連休はとにかく家でじっとしてました。

あ、それから美容院に行けなくて、白髪のカラーリングができず、根元の白色が目立ってきました。
でも、やっぱり不要不急になるかなと思うと行く気になれず、でも白髪どんどん目立ってくるのは嫌だなあと。
それで、普通に売ってる白髪用のカラートリートメントを買いました。
市販のヘアカラーは、私はあまり肌が強くはないのでかぶれたりするのが怖いし、トリートメント剤ならそんなことにはならないだろうと。ただし染まりにくいんだろうなと。

乾いた髪にまず塗って20分くらい置くと効果的と書いてあったので連休中やってみました。
まずは乾いたままで目立つところからブラシでとかしながら塗って、ヘアキャップをかぶって待ちます。
で、お風呂でよく流す…。
これを3日続けたら、本当に白髪が分からないくらいに染まりました。

美容院で染めた部分に比べると色が薄いですが、何もしないよりはずっとずっといいんです。
しかももちろんかぶれたりもしないし、髪のトリートメントなので、髪の毛もサラサラ。

落ち着いて堂々と美容院に行けるまで何とかこれでしのごうと思います。
ってことで、誕生日はますます家で引きこもって過ごしました。



関連記事
[ 2020/05/09 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
NoTitle
まんまるさん
お誕生日おめでとうございます!いやぁ、ほぼ同じ年代ですよ・・・もう少ししたら追いつきます・・・・(笑)

私も自粛になってからというもの、カラーは自宅になりました、今までは美容院と半々くらいだったんですが、もう何度もやっていたらきれいにそめられるようになってました・・・お金もかからず、ステイホームには最適かと思いましたよ~でもお隣さんが野菜を持ってきたので人生初の白髪染めラップ姿を他人に見られ、ミーシャもどきで出ました、そんなこともあります。。

ところで、ASIAN SEA聞きました、落ち着いたいい曲ですね~私も弾きたくなりました、羨ましいなぁ~つて。。
[ 2020/05/11 11:53 ] [ 編集 ]
NoTitle
まんまるさん、お誕生日おめでとうございます!

実は、私も5月生まれ仲間なんですよ。まんまるさんと共通のピアノ仲間にも5月生まれが何人かいらして、5月率の高さに驚いています(笑) 作曲家ではブラームスも5月です♪♪ 

大学の勉強、順調そうですね!!この調子で頑張ってくださいね(^_^)/
[ 2020/05/11 23:02 ] [ 編集 ]
NoTitle
まんまるさん遅ればせながら誕生日おめでとうございます(#^^#)
ようこそ53歳の世界へ!!(むふふ・・・( *´艸`))

大学の方も順調なご様子、お忙しいでしょうけど体調に気を付けて楽しんでくださいね♪
[ 2020/05/12 13:21 ] [ 編集 ]
ありんこさん
ありがとうございます!
ありんこさん、ちょっと若いんですね~。まだ40代なのかしら?

本当のヘアカラーで染めればしっかり染まるのでしょうね。私のはトリートメントなので、シャンプーを何回かしたら色が落ちてしまうんですよね。
でも毎日トリートメントしたら髪も元気になるし、色も付くからいいかなって思ってやってます。
本物のヘアカラーだと地肌がかぶれるかもしれないんで…。

> ところで、ASIAN SEA聞きました、落ち着いたいい曲ですね~私も弾きたくなりました、羨ましいなぁ~つて。。

聞いて下さってありがとうございます。
ウォン・ウィンツァンで検索すると色々な曲がでてきますよ。
私の演奏だけじゃなく、本家もぜひ♪
[ 2020/05/12 22:51 ] [ 編集 ]
NekoUshiさん
ありがとうございます!

> 実は、私も5月生まれ仲間なんですよ。まんまるさんと共通のピアノ仲間にも5月生まれが何人かいらして、5月率の高さに驚いています(笑) 作曲家ではブラームスも5月です♪♪ 

そうなんですね~。5月生まれの方、結構いるんですね。おお!ブラームスもですか。
それはなんだかうれしいです。いい季節ですしね。

> 大学の勉強、順調そうですね!!この調子で頑張ってくださいね(^_^)/

順調なのかな~。今日、もういいや!って課題を2つ提出しました。さて、認定していただけるかどうか…。
[ 2020/05/12 22:53 ] [ 編集 ]
ね~み♪さん
ありがとうございます~!

> ようこそ53歳の世界へ!!(むふふ・・・( *´艸`))

もうここまでくると自分の年齢がすぐに分からなくなりますね。「あれ?52?3?」って(笑)

> 大学の方も順調なご様子、お忙しいでしょうけど体調に気を付けて楽しんでくださいね♪

大学、順調と言えるかどうか。とりあえず、提出してみましたがダメだったら前期もう1度提出するチャンスはあるってことで。
少しこちらはコロナ感染が落ち着いてきた感じです。
早く元の生活したいですね~~。
[ 2020/05/12 23:05 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは~お久しぶりです。
遅ればせながら、まんまるさん53歳のお誕生日おめでとうございます🌹
私も5月下旬にひとつ歳をとります。
5月生まれ率結構高いですね~(#^.^#)

私も家でカラーリングしていますよ♪
肌が弱いので、ヘナなど使っています。
先日ようやくカットに行ってきました。
去年の12月に行ったきりで、コロナが収まるまで・・と我慢していましたが、ショートヘアなので我慢の限界でした^^;
いつ普通の生活に戻れるか、まだわかりませんものね。。

お仕事、大学の勉強、頑張って下さいね~~
私もマイペースで頑張ります!
またお会いできる日を楽しみにしていますね(*^▽^*)
[ 2020/05/13 14:39 ] [ 編集 ]
amyさん
お久しぶりです。ありがとうございます!
同じ5月生まれなんですね。いい季節ですし、本当はもっと楽しくお誕生日を迎えられるはずなのに、コロナのせいで。

でもそのおかげで、案外カラートリートメントでもマメに毎日やっていたら結構白髪はしっかり隠れるんだなって分かりました。
39県が緊急事態宣言が解除になりますね。
私のところはまだ解除にならないのでまだしばらくかかりそうですが、あまり急激ではなく、少しずつ元の生活に戻れたらいいなと思いますね。
感染が終息することが今は最優先でしょうし。
もうしばらく解除になっても控えめに活動していこうと思っています。

amyさんもお仕事大変だと思いますが、お互い元気で何とか乗り切りましょう。
落ち着いたらゆっくりお会いしたいですね。
[ 2020/05/14 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター