FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

いつもと変わらない1日


世界中でコロナ感染拡大している今、日本も緊急事態宣言が出され、外出自粛、人との接触を80%減らそう、となっています。

私ももう3か月近く、どこにも出かけず家と職場の往復のみです。
2月に1年ぶりの夫婦での旅行の計画をしていましたが、キャンセルにしました。
4月頭の看護学校同窓会も無期延期に。

友人とのランチや心理学や親育ての勉強会なども出来なくなり、会うのは職場のスタッフと患者さん、くらい。

淋しい…。友達に会いたい。映画見に行きたい。自由に電車に乗ってお出かけしたい。
でも、私だけがこんな思いしてるんじゃないから、頑張らなくては。

こんな状況になってつくづく思うのは、去年までのあの生活、当たり前だと思っていた生活がどれだけ幸せだったか…。
身に染みて感じます。

3月末まで放送していた朝ドラ「スカーレット」ドはまりして見ていましたが、今の想いを示唆するような内容でした。

主人公の女性陶芸家、喜美子には武志という息子がいました。武志は大学を卒業して少しした頃、慢性骨髄性白血病にかかってしまいます。
当時は骨髄バンクなどない時代。周りも一生懸命ドナーを探しますが、適合者はいませんでした。
武志のために何ができるのか…喜美子を含め、家族や友人、様々な知り合いたちは考えます。

そんな時、武志が望んだのは「いつもと変わらない1日」でした。
「いつもと変わらない1日は特別な1日」

20200328 (2)

ドナーは見つからなくて、病気が治ったわけじゃないけど、喜美子に抱きしめられた武志は「幸せや~」って言います。
この放送を見たときは既にコロナで自粛ムードが高まっていた時ですし、幸せって…と思うと涙が出ました。

いつもと同じ…そんな平凡な普通の時間がどんなに大切で素晴らしいものか。
今、本当に痛いほどそれを感じています。

どうかどうか、少しでも早く、感染症が終息に向かい、当たり前の日常が私たちに戻ってきますように…。
いつもと変わらない1日を大切に生きること、もう十分分かりました。
だから…これ以上私たちを苦しめないでほしいです。

そう神様にお願いしたいな。 
関連記事
[ 2020/05/02 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
NoTitle
当たり前の日常がどれほど幸せなことか、痛感しますよね・・。
わたしも、家族が元気で働けてピアノが弾ける、これ以上もとめたらいけないなあと考えてます。
小さな幸せ集めれば、大きな幸せになりますよね^^



[ 2020/05/10 13:07 ] [ 編集 ]
ねこぴあのさん
> 当たり前の日常がどれほど幸せなことか、痛感しますよね・・。
> わたしも、家族が元気で働けてピアノが弾ける、これ以上もとめたらいけないなあと考えてます。
> 小さな幸せ集めれば、大きな幸せになりますよね^^

本当にそうですね。
不平不満を探せばいくらでも出てきてしまいます。
それよりも、1つ1つに感謝して、受け入れて生きていきたいなって最近思うようになりました。
でもそうは思っても、欲深いので(笑)ついつい、もっとこうだったら、ああだったら、って思ってしまうところがダメですね。
今、ここを感謝しながら大事に生きていこうと思います。



[ 2020/05/10 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター