FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

JIN レジェンド 


今日はTVでドラマ「JIN」の総集編をやっていました。
いや~~、懐かしい!
大好きなドラマです。
めちゃくちゃハマって、毎週楽しみに日曜日、見てました。

ピアノを習い始めたのもこのドラマの曲が弾きたかったからなんです。
私は元々ドラマの挿入歌が気になるタイプで、ドラマ見ながら「うわ~~、この曲エエなあ~~」ってなってたんです。

特にこのドラマの中の「南方仁のテーマ」という曲…。

それで、この曲を弾くためにピアノレッスンを受けることを決意しました。
幸い先生が、私の好きな曲、弾きたい曲でレッスンしてくれる、とおっしゃって下さり…。

レッスンを始めると先生が「発表会にも出ましょう!」と言われて、JINの曲で出ることになりました。
今から思えばかなり無謀ですが、11月からレッスンを始めて、9か月半くらいレッスンを受けました。
その結果…まあ、初めての発表会はガクガクブルブルで、かなり失敗しました。
でも、大好きな曲を大きなホールで弾かせてもらったことは、一生の思い出と言っても過言ではありません。

それから今に至っているわけで…。JINのおかげかもしれませんね。

前にここでアップしたその時の発表会の音源はサイトがなくなったので記事からは消えました。
久しぶりにここに載せておきますが、初めての発表会ってことでかなり力が入ってますね。
特に1曲目の「南方仁のテーマ」は出だしがボロボロでしたね(;^_^A
初発表会なのに欲張って「南方仁のテーマ」と「JIN~Main Title~」の2曲を弾きました。厚かましかったなあ~。
2曲目も派手に和音ミスってました。

初心に帰って、これからもコツコツ頑張ろうと思います。
ステイホームしてると過去の色んなものを目にしたりすることも多くなりますね。
たまには良いかもしれません。



関連記事
[ 2020/04/29 16:50 ] ピアノ | TB(0) | CM(12)
NoTitle
こんにちは~!!

コロナで国民ステイホーム週間。。。ですが、まんまるさんにはいつもお世話になっております。
(めぐりめぐって医療という観点から。。。)

さてさて。
「仁メドレー2曲」の発表会!!そう、そうでしたね。。。確か私も最初の頃ブログでまんまるさんを知って頃そのお話もお聞きしたと思います。

いま改めて音源聞かせていただいて。。。最初の発表会これですか???
凄くないですかー?? 力が入っている!というよりは初めてなのに堂々とした演奏。という印象です。
それにステージ上でピアノソロで2曲って相当難しいと思い私は無理だな。と。
1曲目を必死で弾いてやっと終わって、さて次・・・っていう頭の切り替えがまずできません。
アンサンブルや合奏なら大丈夫かと思いますがもろに独演のピアノソロではちょっと。。。(;^ω^)
しかも、今回の音源聞くと、2曲目の方が堂々として緩急の切り替えもよく、良い演奏のような気がします。
さすがですね~。まんまるさんやっぱり、実は本番お強いのでは??
って思いました。
[ 2020/05/02 09:09 ] [ 編集 ]
ちこpiaさん

わあ、昔の音源を聴いて下さったんですね、ありがとうございます。
ちこpiaさんと知り合ったのもそんな前なんですね~。Σ(・□・;)

> いま改めて音源聞かせていただいて。。。最初の発表会これですか???
> 凄くないですかー?? 力が入っている!というよりは初めてなのに堂々とした演奏。という印象です。

ほめてくださってありがとうございます。
なんか、音がところどころ強くて変ですよ~。今聴くとすごくわかります。
先生にも何度も当時、注意されてました。
フレーズの最後の音が「カーン!」と出てますし、余計な力が入りまくってる感じです。
今だったらもう少し柔らかく優しく弾きたいなあと思います。

2曲はかなり欲張りましたね。初めてのくせに…厚かましかったなと思います。

> しかも、今回の音源聞くと、2曲目の方が堂々として緩急の切り替えもよく、良い演奏のような気がします。

2曲目は少し緊張が解けてたのかもしれないです。曲順が逆だったらやっぱり1曲目の方が固くなったという気がしますね。
本番強くないですよ~。弱い弱い(笑)
またこの曲、楽しみながら弾くことにします!
[ 2020/05/02 22:07 ] [ 編集 ]
NoTitle
まんまるさんと初めてブログでコメントやり取りしたのはいつだったでしょうかね〜 多分知り合ってそんな月日が経たない頃、まんまるさんが発表会に向けてこの曲を一生懸命練習している記事を、よく目にしていました。いや〜懐かしいですね。「仁」のドラマそのものも毎回見ていたので懐かしいですが。

初の発表会でこれだけ弾けたらバンバンですよ〜
たしかに最初ちょっと緊張が伝わってくる場面もありましたが、でも曲の魅力ももまんまるさんの伝えたい思いもしっかりと感じ取れるいい演奏だと思います。

久々に弾いてみてどうですか?
進化した今のまんまるさんの演奏で、この曲聴いてみたいです♪ お時間のあるときでいいので、再録音、是非よろしくお願いします!!

ところで「今はなくなった サイト」ってVOONのことでしょうか?だったら私もずいぶんお世話になりました。サービス終了した時はちょっとショックでしたね。初期のシューイチはVOON使ってたんで、ブログにいってもその分は聴けないです。音源を保存してたUSBメモリを紛失してしまったことは、今でも悔やまれます。
[ 2020/05/03 21:18 ] [ 編集 ]
タワシさん
タワシさん、聴いていただいてありがとうございます。
多分、このブログを書き始めてそんなに時間がたたない頃からコメントやり取りしてた気がしますね。
私もこの曲を頑張っていた頃をすっかり忘れてました。
何だか懐かしいし、あの頃の自分は本当にピアノを弾ける喜びを今以上に感じていたかなと思います。

> 初の発表会でこれだけ弾けたらバンバンですよ〜
> たしかに最初ちょっと緊張が伝わってくる場面もありましたが、でも曲の魅力ももまんまるさんの伝えたい思いもしっかりと感じ取れるいい演奏だと思います。

そうですか?
今自分で聞いてもハラハラするし、「もっとこういう風に弾けば…」と思うところがありますね。

> 久々に弾いてみてどうですか?
> 進化した今のまんまるさんの演奏で、この曲聴いてみたいです♪ お時間のあるときでいいので、再録音、是非よろしくお願いします!!

そうなんです。最近、連日弾いています。
もう少し練習してみようかなあ。発表会レベルには仕上げられませんが、レッスン曲の仕上がりくらいにはしたいかな。
またレコにもチャレンジしてみたいですね。
8年前とどれだけ進歩したか比べてみたいな。また聴いて下さいね。

そう、VOONですよ。音だけを気軽にアップ出来てよかったんですけどね~。
VOONがなくなってからYOU TUBEでアップするようになったんですよね。
いつもレコーダーで録音してるから映像というか、画像をつけて動画として作成するのが面倒で…。
音源、USBにだけ残してたんですか?残念ですね。そういう点ではYOU TUBEに1度アップしておけば削除しない限りサイトに音が残るのがありがたいですね。
[ 2020/05/04 00:16 ] [ 編集 ]
仁のテーマ懐かしいです!
まんまるさん、お久しぶりです♬
初めての発表会の曲は仁のテーマだったんですね〜
わたしはほとんどテレビを見ないのですが、仁は面白そうだなと思って、まとめて再放送された時に一気に夢中で見ました。

医療がテーマの話が興味があって好きなので(ほとんど本でドキュメンタリーか小説か漫画が多いですけど)とても面白かったです。曲を聴いてたら、ドラマのシーンが思い出されてきました。
仁先生の奮闘するシーン、よく涙を流す熱い先生、咲との淡い初恋のような関係、野風のせつない恋と病魔と闘うシーン。いい役者ばかりですね。(このドラマで一番印象的だったのが中谷美紀さんの妖艶で憂いのある花魁です!)

曲を聴かせていただきましたが、初めての発表会とは思えないです!
子どもの頃にピアノのレッスンをされていないのに初めての発表会でこんなに素敵な演奏を出来たら素晴らしいと思います!

今、仁レジェンドが放送されてて気になりながらも、テレビをつける習慣がないので忘れてます〜
気になってチェックしてる番組もあるのですが、いつも見逃してしまいます…
毎週同じ時間に見るのは忘れてしまうので、今放送されてるレジェンドもまとめて総集編で一気に見られたらいいなぁ。

ネット記事で野風さんの出産シーンの演技が凄いと評判で気になってます。先生と野風さんと現代の恋人との関係も。

想い出深い曲を仁の名シーンを思い浮かべながら堪能させて頂きました♬
毎度ながら長文ですいません〜汗
人とリアルでお喋りする機会がないので、ブログでお喋りしたくて〜笑
[ 2020/05/04 10:14 ] [ 編集 ]
きんどーちゃん
ほんと、お久しぶりです。お元気でしたか?

> 初めての発表会の曲は仁のテーマだったんですね〜

そうなんです。そもそも、ドラマや番組の挿入曲とか大好きなんで、好きなドラマだともれなく「この曲楽譜ないんかな?」って探すことになります(笑)
ゲゲゲの女房、コードブルー、ウォン・ウィンツァン、そしてJIN…。

このドラマの原作が漫画で、それがかなりいいらしいんですよね。読んでないんですけど。
原作が良いものは、脚本や役者さんさえしっかりしてればまあ良いドラマにはなるでしょうね。

> 仁先生の奮闘するシーン、よく涙を流す熱い先生、咲との淡い初恋のような関係、野風のせつない恋と病魔と闘うシーン。いい役者ばかりですね。(このドラマで一番印象的だったのが中谷美紀さんの妖艶で憂いのある花魁です!)

そうそう、仁先生、よく泣きますよね。洪庵先生との最後のシーンは何度見ても泣けます。

発表会のレコは今聴くと色々なアラが私でもわかります。
もっとこう弾けばよかったなあって。そこをまた楽しみながら弾いてみようかなと思っています。

> 今、仁レジェンドが放送されてて気になりながらも、テレビをつける習慣がないので忘れてます〜

今回の「レジェンド」が今までの総集編なんですよ。JIN1・2を再編集して一気に流してるんです。
今日、2時から放送して、その後は10日、17日の日曜の昼に放送されるみたいですよ。
録画されてじっくり見られては?私も録画予約しています!
野風さんの出産シーン、本当にすごいですよ。龍馬さんが亡くなるところも…。
見どころ沢山のドラマですね。

またコメントお待ちしてますe-257
[ 2020/05/04 11:34 ] [ 編集 ]
きんどーちゃん
明日も2時からJIN放送あるようです。
お時間あれば。
[ 2020/05/04 15:58 ] [ 編集 ]
総集編でしたか!
まんまるさん、こんばんは〜
わたしいろいろ勘違いしてました〜レジェンドは続編または完結編だけかと思ってましたが、総集編も兼ねてるんですね!今までの総集編かつ続編なのかなぁ。ちょっとネットでググってチェックしてみます!
初回に出て来た「仁先生が過去に行く切っ掛けになった胎児性腫瘍の包帯男の存在」が最終回明かされるとか気になります。(ネットでは龍馬?かと…)

漫画はぜひ読んでみたいです。どうやら原作とドラマは若干ストーリーが違うようで。漫画は咲と結ばれて現代には戻らないとか。

漫画大好きなんです。手塚治虫は大好きでブラックジャックは全巻愛蔵版です♥
のだめもドラマも見ましたが、マンガの方が好きで全巻持ってます♪

まんまるさんはドラマにお詳しいですね〜好きな番組のテーマソングを弾くのは楽しそうですねぇ。
好きな映画のテーマソングとかもいいですね!
(クイーンの曲弾きたいなぁ♪)

実はわたしがテレビ(特にドラマ)を見逃すのは、うちはボロい小さなテレビしかなくて今時録画が出来ないのです…。リアルタイムでしか見られないのでいろいろ見逃してしまいます…。

あまりテレビを見る事がないのでテレビ環境が劣悪なのです〜笑

レジェンドの放送日と内容をネットでチェックしますね〜今は家に居る時間多いですしね。
ありがとうございます!
まんまるさんの仁のテーマソングのバージョンアップを期待しております♪
[ 2020/05/04 19:13 ] [ 編集 ]
最終回、終わってましたね…
何度もすいません〜
最終回って今日だったんですね…
そそっかしいのでさきほどピントのズレた間抜けなコメントしちゃいました〜汗焦
教えていただきながら、またもや見逃しました…今日は一日家にいたのに…。ピアノを弾いてブログ記事を書いて終わってしまいました…。
Amazonプライムで見られるとか。Amazonプライムに入ろうかなぁ…
もう最終回が気になるのでネット記事でオチを読んでしまいます〜笑
ドラマを堪能された方うらやましい!
今回のレジェンドを見て、まんまるさんはさらにテーマ曲のイメージが膨らんだのでは♪
[ 2020/05/04 19:58 ] [ 編集 ]
きんどーちゃん
JINレジェンドは以前放送されたものを再編集して放送してるだけなので、今回続編はないですよ。

あれ~?放送してる地域によって放送日って違うのかなあ?
私の住んでる関西では明日も放送ありますし、10日と17日にも放送されます。JIN1と2両方再放送するみたいなので。
きんどーちゃんのところではもう終わっちゃったのかな?見たいですよね~。
2の最終回原作とは違いますがとても良かったですし、泣けました。ぜひ見ていただきたいですね。

このドラマで大沢たかおさんのファンになりました。
綾瀬はるかさんもかわいくて一途で素敵ですね。
[ 2020/05/04 20:20 ] [ 編集 ]
関西はこれからなんですね
何度もすいません。おっちょこちょいなので、いろいろ勘違いしてます。

関東はやはり昨日が最終日でしたが、関西はまだ始まったばかりなんですね。いろんな番組が地方によって放映日が違うことは何となく知ってましあたが、かなり違うんですね。三重県など放送されない地域もあるようです。

あと、またまた勘違いでしたが、今回は今までのいろんなシーンをカットして編集したバージョンなのですね。特に続編や最終回と言う訳もない。自分が好きだったシーンがカットされてたらがっかりかも。

見たのがかなり前なので(10年位前か)、いろいろ忘れていたようで、後から思いだしたら出産シーンも見た気もしてきました…。元々適当で忘れっぽいのに老化現象で加速したかも…

パラビという動画配信サービスではすべての会が見られるとか。すべての回をはじめから最後まで一気に見たいなぁ。(でないと忘れてしまうので)

関西の方々はこれからの会が楽しみですね!まんまるさんは名シーンをご自分が弾いたテーマンソングを聴きながら堪能してくださいね!
何度も失礼しました。

PS:月の光の記事と演奏のアップ楽しみにしてますね♬大好きな曲なので♪
[ 2020/05/05 13:05 ] [ 編集 ]
きんどーちゃん
いえいえ、私も全国同じ放送なのかと思ったんですが、ずれてるんですね。
まあそういうことはあり得ますよね。

結構いいシーンは流れてると思いますが…私は緒方洪庵先生と仁先生の最後のシーンが好きなのでもちろんみられてよかったです。

JINの曲はこれもよい機会だなと、改めて自分で弾きなおしてみようと思います。

月の光、今レッスンがお休みになってるので、なかなか。いずれはアップしますので待っててください。
[ 2020/05/06 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター