FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

連休なのかな?実感なし!

一応、カレンダーでは今日は祝日。
本当なら大型連休になっていた方も多いのでしょうか。
私はいつもカレンダーの赤字のみが休み、が定番なので今週は真ん中に1日休みが入ったな、くらいの感覚です。

でも、思わぬCOVID-19流行で、本来ならこの時期が忙しいはずのサービス業や旅行・観光・ホテル業、飲食業などの方たちも休業せざるを得ない事態…前代未聞ですよね…。

そしてみんなでステイホーム週間。
今日なんかこちらは超お天気!無駄にお天気…(;´д`)<萎ェェェ↓

朝から洗濯と布団を干しました。
あとは家で大人しく…撮りだめして見てない録画番組を見るか、ピアノ弾くか、大学の勉強も。
そろそろ第1回レポートの締め切りが近づいてます。
とりあえず、来月中旬に1つ、来月中に1つは絶対出します。
今回は取ってる科目が少ないので気は楽です。
でも、こんなことになって、仕事でもプライベートでもストレス満載になってるので、昨年頑張っといてよかったと心から思います。
何事も万が一を考えて出来るときにやっておく、という性格が今回は功を奏しました。ギリギリに大慌てで沢山のことをこなすというのが嫌なので、あとで余裕が出せるように、今先取りしておくタイプなんです。
それがいい時もあれば悪い時というか、自分を逆に追い込んでしまうところもあるんですけどね…。

これは心理学系の授業で学んだ、「人格適応」だと思うんですけどね。
まだ3歳くらいまでに、親の養育スタイルや性格などによって、子供は「無力な自分」を生存させるための適応をしていくんですよね。
だって、人間の子供は他の生物と比べてかなり未成熟な状態で生まれてくるから、親(あるいはそれと同等に常に世話してくれる人)がいないと生きていくことができません。自分でおっぱいを探すことすらできずに、口に乳首を含ませてもらってお乳を飲みますよね。外敵から逃げることもできません。生まれてから結構長い時間、親に見捨てられたら生きていけないんです。
親から「こうあるべき」というメッセージや「~するな」という禁止のメッセージ、いわゆる「躾」と呼ばれるようなものを受け取り、親に見捨てられずに生きていく為に適応しようとして、無意識のうちから身につけていく性格・行動パターンみたいなものですね。
それはいいとか悪いということではなく、誰でもが身につけて成長していくものです。
それが極端に偏っていたりするとしんどかったり、生きづらさにもつながっていくもので…。
なんて、ちょっと知ったかぶってみました。

明日からまた3日間仕事です。
その後は4日間の連休…久しぶりです。

今はみんなで家にいて、少しでも早くCOVID-19を鎮静化させて、元の生活に戻りましょう。
熊本市のポスターです。
画像データはご自由にお使いください、とのことです。

EWctmIXVcAE2gV2.jpg

関連記事
[ 2020/04/29 11:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター