FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

気分転換にレコ大会

今日はいつも通りに起きて、朝からシーツを洗濯して、普通の洗濯もして、簡単に掃除をして、大学のネッツ授業も視聴して…のんびり午前中を過ごしました。

外出できないし、友達とも会えないし…ストレスは溜まりますね、やっぱり。

せっかく時間あるので今日は普段弾いている曲をレコしてみました。
レッスンに行けてないし、今一つなところはまだまだありますが、進化中ということで…。
コロナによる自粛記念としてアップしておきます。

まだドビュッシーの「月の光」はアップできるところまで行ってないのでレコしてません!
今日アップするのは
ウォン・ウィンツァンさんの
「Asian Sea」と、以前弾いていた「旅のはじめに」
そして、ドラマ「スカーレット」の劇伴から、
「静寂の焔」 です。

3曲とも大好きな曲で、最近レッスンしてるものもしてないものも、好きなように弾いています。
雑な演奏ですみません。
もう少し繊細に弾きたいんですけど、あとで聴いてみるとガサツな演奏というか…。
先生にもっと指導を受けたいです~。

途中経過ということで温かく見守っていただけたら嬉しいです。
もちろんミスタッチもあります~~。

Asian Sea



旅のはじめに



静寂の焔



関連記事
[ 2020/04/26 14:43 ] 録音 | TB(0) | CM(6)
こんばんは
こんばんは
聴かせていただきました。
どの曲も素敵。静かな夜に心に染み入ります。
2曲目が気に入りました。
この曲の景色は偶然私が大好きな沿線の、有名スポットでもありますが、この「旅のはじめに」を聴いていると、今は行けない美しい新緑の景色が浮かんできます。
ああ、早く自由に出掛けたいですね。
[ 2020/04/27 23:40 ] [ 編集 ]
きょろぴ~さん
つたない演奏を聴いていただいてありがとうございました。
「旅のはじめに」は私がウォンさんのことを知ったきっかけになった曲でした。
いいなあと思い始めて、しばらくは聴き専だったのですが、楽譜集を見つけて弾きたくなりました。
せっかくなので曲のイメージに合った画像を動画にはめてみようと思ったんです^^

> この曲の景色は偶然私が大好きな沿線の、有名スポットでもありますが、この「旅のはじめに」を聴いていると、今は行けない美しい新緑の景色が浮かんできます。
> ああ、早く自由に出掛けたいですね。

本当に、好きなところに自由に出かけられることがこんなに幸せなことだと気づきませんでした。
もうしばらく、お互いに頑張りましょう。
[ 2020/04/28 15:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
聴かせていただきました(#^^#)
本当にどの曲もしっかり綺麗に演奏されてて素敵ですね~(#^^#)
ウォンさんの曲、どこかで耳にしたような懐かしい感じの曲が多いですね。
全然雑じゃないですよ♪すんなりと気持ちよく耳に流れる感じですね。

今までの普通が普通じゃなくなるそんな日が来るなんてと思います。普通の暮らしがありがたい幸せってしみじみ感じますね。

またお聞かせくださいね!
[ 2020/04/28 17:51 ] [ 編集 ]
ね~み♪さん
いつも聴いていただき、ありがとうございます!
いやあ~、なかなかうまく弾けないです。
ウォンさんの音色は温かくて優しくて、私の演奏だとまだまだ音が硬くて強いんですよね。
ウォンさんの心に寄り添う様な演奏は本当に難しいです。

> ウォンさんの曲、どこかで耳にしたような懐かしい感じの曲が多いですね。

そうなんです。聴いているとヒーリング効果もあるのか、ねむ~~くなってきたりもします。
昨年末のコンサートでもうとうとしてるっぽいお客様が結構いました。退屈だからじゃなく(笑)

> 今までの普通が普通じゃなくなるそんな日が来るなんてと思います。普通の暮らしがありがたい幸せってしみじみ感じますね。

本当に…みんないつまで続くのかなって不安な毎日ですよね。
でも人間は今まで感染症に何とか打ち勝ってきたと思うので早くそうなって元の生活したいですね。
[ 2020/04/29 09:03 ] [ 編集 ]
NoTitle
遅くなりましたが、聴かせていただきました
だいぶ慣れてる感じがしました。
ほんと癒されました~~(*´ω`)
静寂の焔は、ベートーヴェンの月光をちょっと思い出しました。
また聴かせてくださいね!
[ 2020/05/24 07:25 ] [ 編集 ]
マミさん
聴いていただいてありがとうございます。

ウォンさんの曲は和音の移動が難しいです~。
なかなか流れるようには弾けないんですよ~。
もっとスムーズに流れ良く弾けるように練習したいと思います。

来月からやっとレッスン再開なんです。
先生、パソコンできないからリモートレッスンはありませんでした(^-^;

月光ですか。確かに三連符ですしね。
もうすぐお子さんの学校も再開ですよね。ホッとしますね~。
[ 2020/05/24 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター