FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

今、こんなことになるなんてね


2020年になってすぐの頃、まさか、今こんなことになってるなんて思ってもみなかった。

もうすぐ大型連休だというのに、少しも気持ちがワクワクしないものね。
いつもだったら、学生時代の友人と集まろうとか、1日くらい天気よかったらバイク乗ろうかな、でも大学の課題もやらなあかんしなあ~なんて、色々計画してたはず。

だけど、今はCOVID-19を何とか抑え込むために、外出しない、人と接触しないことを徹底しないといけない。
いつもの連休とは正反対。

未来のことって本当に分からないもんだなと思う。
10年前の私は、今自分がこんな風になってるなんて想像もつかなかった。
10年前の私はなんてのんきだったんだろう。
あの時、今の自分がこんな風になってるって分かってたら、違う行動が出来たかなあ。
戻れるなら戻りたい…そう思うことがある。

でも・・・今の私は「過去を変えることはできない」ということも知っている。
どんなに悔いても、反省したところで、過去は変わらない。
今の私に出来ること、それは「未来を変えること」
これからの自分はどうしていくか、それは自分で決められる。
どの道が正解なのか、分からないことは多い。
いいことであっても、それが10年たてばひっくり返ってしまうことだってあるし、結果が本当に良いものかどうかなんてわからない。

だとしたら、「今、自分が思う最善の道」を選ぶしかないんだ。
最善を尽くして、悔いのないように生きる。
それでも後から「あの時・・・」って思うかもしれない。
でも、その時の自分がこれがベターだ、と思って選んだことならその悔いは最小限ですむのではないか…。

色んな事を学んで、気づいたことは色々ある。
霧がかかっていたような目の前の道がぱっと晴れたような思いになったり。
でも、生きていると何度も迷ったり、また歩いているうちに元のところに戻ってしまってたり…心も揺れます。
「これでいいんだ!」って思ったはずなのに「でも…やっぱり…」と思ったり。

人間だもの(笑)
揺れるよね。
強くなれるって思ったけどやっぱり気持ちが折れそうになったりもして。

まあでも、今日1日を自分なりに精一杯。時には「あかん~~」って思ったらちょっと休憩。
真面目に頑張る、ばかりじゃない。
私って結構いい加減でぐうたらな人間だから。

明日のことなんて誰にも分らない。
悲観的な観測ばかりしてると無駄に不安になってしまう。
「私が考えたって、なるようにしかならんことは考えない」

今、ここ、を生きよう。
関連記事
[ 2020/04/26 09:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
新型コロナウィルス流行
昨年のゴールデンウィークは平成から令和へ変わり、
まさにもう一つの年末年始みたいな大型連休でしたね。
今年は東京ではステイホーム連休で
外出自粛をさらに促す大型連休となってしまいました。
10年前を振り返ると平日の朝、私の母は
先日、新型コロナの犠牲者となってしまった
岡江久美子さん司会のはなまるマーケットを
見ていた毎日でした。
新型コロナの一日も早い終息をお祈りします。
[ 2020/04/26 14:17 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
> 昨年のゴールデンウィークは平成から令和へ変わり、
> まさにもう一つの年末年始みたいな大型連休でしたね。

そうでしたね。5月から令和に変わったんでしたね。
1年前には本当に予想だにしなかった事態です。

> 10年前を振り返ると平日の朝、私の母は
> 先日、新型コロナの犠牲者となってしまった
> 岡江久美子さん司会のはなまるマーケットを
> 見ていた毎日でした。

私も昔は見てました。番組終了のあたりはもう見ていませんでしたけど…。
懐かしいVTRをこのニュースのおかげで目にしました。

> 新型コロナの一日も早い終息をお祈りします。

みんな気持ちは同じですね。そのためにもしんどいけど、家にいましょう。
[ 2020/04/26 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター