まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン18回目

今日は発表会が終わって初めてのレッスンでした。
お盆をはさんだので3週間ぶりでした。

時間はありましたがお盆休みだし、発表会が終わった解放感で腑抜けてしまい、猛暑もあってそれほど練習もできてませんでした。

でもさすがに今日は朝から練習していきました。

レッスン30分くらい前からものすごい雷雨になりました。
雷もすごいし、ちょうど息子も専門学校から電車で帰ってくる時間なのでその迎えのついでに主人に送ってもらいました。
東の空に大きなが出ていました。^^

レッスンの始めに「お願いがあるんですけど・・・」と先生。
ネットの教室案内に発表会の私の感想を載せるから書いてきてほしいと・・・( ̄▽ ̄;)
先生のお願いですからお引き受けしました。なんて書こうかな♪

で、早速レッスン。
●ハノン4番
今回1回目。右手を弾いて一部をスタッカートで弾いてしっかり鍵盤を押すようにしました。
左手も同様に。やはり3・4・5番が弱いしつられて音がくっついてしまうときがあるんです。
そのあとゆっくり弾いてからスピードアップ。
それで1度で合格いただきました~。

●ゲールの「蝶々」
まだ三連符が粒がそろいません。リズムが揃わなくなってしまいます。
左手も結構難しくてこの曲はなかなか進歩しないなあという印象です。
まだ1度も音源もアップしてませんから、皆さんどんな曲かも分からないですよね^^;
指の動きがぎこちないせいもあるし、力が入りすぎているということもあります。
ゆっくり全部fで弾いてみるのも練習になりますよと言われたのでやってみます。

●ランゲの「花の歌」
一応まとまってきましたね、とのこと。
これも左手の三連符。1音目がオクターブで2音目がだいぶ上に飛ぶので2音目が遅れがちなんです。
もっと素早く手を横にスライドする練習をしました。
後半は左手は和音が続くので右手をしっかり弾かないと音が負けてしまってると。
メリハリをつけながらここ!ってところは「バ~ン!」と意識して音を出すとそれなりに雰囲気が出て初めの頃よりいい感じになってきました。
あとは暗譜するともっとスムーズに弾けそうです。
音がポンと跳んだりするので覚えたほうが間違えずに弾けそうなのでこの曲も暗譜したいです。
短いですしね、4ページですし同じパターン出てくるし。

すごく難しいところもあるんですけどそこは最後どんな風に弾けるか・・・弾く人によって色々な弾き方がある部分なんで。
でもこの曲きれいだし楽しいです^^

「花の歌」は左右ともオクターブが結構出てきます。右手はJINで慣れてきてますが、左手はまだ不慣れなので手が痛くなります。
手そのものじゃなく手首~前腕ですね。余計な力も使ってますし、それがなくても弾けるようになれば痛みもなくなるのかな・・・がんばります。

ハノン+2曲なので時間が少し余って発表会の話になりました。
私  「出てよかったです」
先生 「よかった~♪来年も出て下さいます・・・よね?」
私  「はい♪また出たいです
先生 「じゃあ来年になったらそろそろ曲を決めて練習しましょうね。この間思ったんですけど、ショパンとかモーツァルトとか有名な曲がありましたけど、少々退屈しちゃいますね。大人の発表会ですからもっとこう、楽しめる曲がいいですよね。クラシックじゃなくても素敵な曲はあると思いますのでまた色々考えておいて下さい」

確かにクラシックもいいですが人に聴かせるまでに弾きこんでいくのは大変で、私のようなまだ初級者でもそれなりに聴いてる人に楽しんでいただくには選曲も勝負の半分くらいを占めるかもという気はします。

ずるいかもしれませんが、今回の選曲もよかったのかなと思います。
私の腕はともかく「きれいな曲だな」くらいは伝わったのではないかと。

みんなが知ってる曲で、大人のピアノとして弾くと素敵なある曲が頭にあるんです。
弾けるかどうかは先生と相談してみないと分かりませんが、ちょっとその曲を練習曲の合間にやってみようかなと思ってます。
年明けには譜読みが何とかできてる程度には・・・。

今から終わったばかりの発表会の来年のことを考えるなんて「鬼が笑う」かもしれませんが、準備は早く、レッスンはじっくりがいいので・・・。

曲がはっきり決まったらまた発表します。
目標に向かって何かすることは大好きなのでがんばります

それから最後に気づいたことが。
今まで先生のピアノが自分の電子ピアノに比べてとても鍵盤が重く弾きにくい・・・と思いながら弾いていたんです。
でも今日はそんなことぜんぜん気にならずに普通に弾いていました。
先生のピアノに慣れてきたのでしょうか。
あまり違和感を感じずにスッとレッスンに入れました。なぜか分かりませんがとてもうれしく思いました。^^

関連記事

Comment

NoTitle 

がんばられてますね♪
「花の歌」私の持ってる楽譜にもありましたが、
すごく難しそうだなぁ~って思いました
アップ楽しみにしてます♪

クラシック、私あまり曲を知らないので、ついつい自分が好んで選ぶ曲は、映画の曲だったり、ポピュラーな曲になってしまいます^^
やっぱり自分が弾いていて楽しいのが、聴いてる人にも伝わってイイですよね♪

次の曲、楽しみです♪

私も最近、レッスンのピアノに慣れてきました(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.08/23 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、こんばんは~。

「花の歌」私も最初は難しそうだなと思いましたし、実際弾いてもそうなんですけど何度も繰り返し弾くうちに何とかなっていくものですかね。
また今度記事に書きますが、2箇所難所があって・・・そこはいつきれいに弾けるようになるのか分かりません^^
なのでまだまだアップできないかも。まだ不出来な段階でも1度アップしてみてもいいんですけど今は暑くてその気力が・・・。

私もクラシックの知識がないので選びようがなくて・・・最初がポピュラーから入りましたしね。
発表会の曲は来年になってからなので、その前にもう1曲何か練習しましょうと言われたんで次回は今まで弾きかけて半端でやめちゃってる曲をもう1度やろうかなと思ったりしています。

やっぱり教室のレッスンに慣れてきたってことでしょうかね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/23 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

年明けにもう選曲ですか~~。早いですね。でも、そうやって弾きこんでいくと、本番の仕上がりも違いますよね。私、12月どうしよ(滝汗)まだ何にも考えてない…。曲が仕上がらなければ、出ないだけですけど(笑)

クラシックが退屈ってことはないと思いますけど(笑)、お子ちゃまの発表会で聴き飽きてるから、聴く側からしたらポピュラーの方が耳新しくて楽しいですよね。どんな曲がお好みでしょう。私は(って聞かれてないけど・笑)坂本龍一が好きなんですよ。いつか弾けるようになりたいんですけどねえ。これが案外難しい(-"-)
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.08/24 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^_^*)。
レッスンお疲れ様でした。
先生のピアノを弾いても違和感がないのは、
ハノンなどで指の力がついたのではないでしょうか?
もしそうなら嬉しいですよね(^-^)。

発表会の選曲・・・私も個人の発表会を聴きに言った時、
両親は知らないクラシックだと、途中で帰りたいって
言いだして困ったことがありました(^_^;)。
私は勉強のため、最後まで聴きたかったのに・・・。
確かそのときは、バッハのすごく難解な曲だった、
しかも超長くて・・・。

素敵な曲。。。何でしょう、楽しみです。
私も12月は何を弾こうかな~。
選択肢は何もクラシックに限らなくても良いと思うので
映画音楽も弾いてみたいし、西村由紀江もいいわね~
なんて色々考えています。
お互いにファイトですね(=^・^=)。
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2012.08/24 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 年明けにもう選曲ですか~~。早いですね。

トマトさん、そうでしょう?先生は私にはまだまだ仕上げに時間がかかるとお考えなんだと思います。実際私もそれは強く思ってるんで早ければ早いほどいいです!


>私、12月どうしよ(滝汗)まだ何にも考えてない…。曲が仕上がらなければ、出ないだけですけど(笑)

あと4ヶ月弱でしょうか。それでこれからだなんてすご~~い。私には到底無理です^^

>クラシックが退屈ってことはないと思いますけど(笑)、お子ちゃまの発表会で聴き飽きてるから、聴く側からしたらポピュラーの方が耳新しくて楽しいですよね。

先生は同じような曲ばかり聴いてるから飽きるのかもしれないですね。クラシックになじみのない主人も発表会で長い曲だと途中でつまらなくなったって言ってました。
私は他の方はどうだろうと演奏必死で聴いてたんですけどね~。

>どんな曲がお好みでしょう。私は(って聞かれてないけど・笑)坂本龍一が好きなんですよ。いつか弾けるようになりたいんですけどねえ。これが案外難しい(-"-)

坂本龍一、昔アリナミンかなんかのCMなかったでしたっけ。あの楽譜持ってます。CMソング集持ってるんですよ、昔のですけど。
私は映画やドラマの音楽とか、懐メロをバラード風にアレンジ・・・とかも素敵かななんて思ったりします。
坂本龍一、ぜひ弾いてください♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/24 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re: NoTitle 

> 先生のピアノを弾いても違和感がないのは、
> ハノンなどで指の力がついたのではないでしょうか?
> もしそうなら嬉しいですよね(^-^)。

真由子さん、そうなんでしょうか。それだったらとってもうれしいです。
ハノン練習すると結構指がだるくなるんですけどその分力が少しでもついてくれたらやりがいあります!

> 発表会の選曲・・・私も個人の発表会を聴きに言った時、
> 両親は知らないクラシックだと、途中で帰りたいって
> 言いだして困ったことがありました(^_^;)。

うちの主人も他の人の演奏で長いクラシックは退屈だったと言ってました( ̄▽ ̄;)

> 素敵な曲。。。何でしょう、楽しみです。
> 私も12月は何を弾こうかな~。
> 選択肢は何もクラシックに限らなくても良いと思うので
> 映画音楽も弾いてみたいし、西村由紀江もいいわね~
> なんて色々考えています。

私もそう思いますよ~~。真由子さんの心にビビっときて「弾きたい!」と思われる曲があればそれがベストではないかと思います。好きな曲であればきっと素敵に弾けるはずですし。
楽しみにしていますのでがんばってくださいね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/24 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

花の歌 

可愛い曲ですよね~。かつての私の憧れの曲でした。下手で弾かせてもらえなかったんですけれど。

私も何とかならないですかね~、発表会。出たくない!が本音ですけれど、無理みたいです。先生、私のお友達ですし。。。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2012.08/25 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 花の歌 

lakmeさん、2年前に出られたんですし、その時に比べたら落ち着いて弾けるんじゃないですか?

やっぱりネガティブな気持ちで臨むより「自分はできる!」って思ったほうがいいのかなっていうのはオリンピック選手の言動を聞いてると思いますね。
頑張ってください~~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/25 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

花の歌 

レッスンお疲れ様です。

18回で花の歌やエリーゼ等を弾かれるまんまるお月さま、凄いです。
私は120回で・・あの曲ですから

花の歌凄く難し感じ、スケールも大変そう。。。
いつか弾いて見たいです。

発表会の曲選びは難しいですね。
私もこれから、発表会の曲選びがありそーなので
これもまた楽しみです。

まんまるお月さんの曲選ばれるの、楽しみです
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.08/25 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 花の歌 

コッコさん、やっぱり「花の歌」は難しいです~。
音源アップしたくてもまだできるほど弾けそうになくて・・・。
部分部分が難しいです。

発表会の曲、まだまだ下手だし、普通のクラシックでは上手に弾きこなせるまでには時間もかかるしどうしてもアラが見えてしまう気がして。
お客様が少しでもいる場になりますから楽しんでもらうには腕前では無理なので曲目で勝負かなと。
まだ時間はあるのでゆっくりじっくり考えて先生に相談したいと思います。

コッコさんの曲も楽しみです。決まったら教えてくださいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/25 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

選曲は大事ですよね~
実力のある人でも選曲を誤ると自分の良さが出せないでもったいないことになっちゃいますよね。
自分に似合ったを見つけてくるのは決してズルイことじゃなくて、ある意味 才能の一種だと思います。
それでお客さんにも喜んでもらえたら言うことないじゃないですか!
私は選曲してるときが楽しいです。選択肢を増やすためにも引き出しにはできるだけいろんなものを入れておきたいと思ってます。ピアノ曲に限らず、またクラシックに限定せず、いろんなジャンルのいろんな演奏形態の音楽たち。それに美術とか文学とかその他もろもろのものも。
なんて書くと、いかにも知識と教養ありそうですが、それは理想であって、実際の私はぜんぜんそんな人間じゃないですからね~(汗)

>みんなが知ってる曲で、大人のピアノとして弾くと素敵なある曲
何だろ何だろ・・・?私も曲の公表が今からとっても楽しみです。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2012.08/25 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タワシさん、こんばんは~。

> 自分に似合ったを見つけてくるのは決してズルイことじゃなくて、ある意味 才能の一種だと思います。
> それでお客さんにも喜んでもらえたら言うことないじゃないですか!

そうですね~。今回はたまたま自分が弾きたいと思った曲がちょうど自分の身の丈にも合っていたような気がします。好きな曲だと嫌にならずずっと練習できましたしね。

> 私は選曲してるときが楽しいです。選択肢を増やすためにも引き出しにはできるだけいろんなものを入れておきたいと思ってます。ピアノ曲に限らず、またクラシックに限定せず、いろんなジャンルのいろんな演奏形態の音楽たち。それに美術とか文学とかその他もろもろのものも。

あ~なるほど!音大を目指してるとかじゃなく、ピアノを楽しみたくて始めたので自分が楽しめる色々な音楽をやればいいんですよね♪

>>みんなが知ってる曲で、大人のピアノとして弾くと素敵なある曲
> 何だろ何だろ・・・?私も曲の公表が今からとっても楽しみです。

えへへ、もったいぶるほどではないんですけど。年が明けて先生に楽譜を持っていってGOサインが出たらお知らせします。
皆さんが知っている曲です。年配の方でも知ってるに違いないです。
私に弾けるのかどうかが問題ですけどね。

ところでタワシさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/25 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/26 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪
読んでいてなぜか嬉しくなってしまいました。
夢と目標に向かってる様子が伝わってくるんですね(#^.^#)

発表曲、誰でも知ってる曲って聴いてるほうとしては嬉しいものです。特に音楽に携わってないものにとってはね♪

来年に向けてまた素敵な曲が見つかりますように・・・・
楽しみだわ(*'-'*)
  • posted by m 
  • URL 
  • 2012.08/26 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、そちらにコメントさせていただきました♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/26 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mさん、 おはようございます^^

> 夢と目標に向かってる様子が伝わってくるんですね(#^.^#)

本当はもっと考えたりしなきゃいけないことがあるのですが、ピアノは現実逃避できるツールになってますね。
それと自分自身に関心がもてる数少ない分野かも。

> 発表曲、誰でも知ってる曲って聴いてるほうとしては嬉しいものです。特に音楽に携わってないものにとってはね♪

私自身、クラシックもほとんど知らないし、発表会に関してはそんなに難しい曲じゃなくても「いい感じ」に弾くほうがいいかなと思ってるんです。
「すごい」なんて思われる腕はないし、「この曲いいな~」って思われれば。

普段の練習ではちょっと難しいなと思う曲でそんなに上手に仕上がらなくても練習になればいいかと思うんですが、聴いてもらうとなると「音」を「楽」しんでもらいたくて。
ぼちぼち頑張ります♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/26 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター