FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今度は大河ドラマのお出かけ~~からの~~地獄(というのは大げさだけど)

前回、朝ドラゆかりの信楽に出かけてましたが、先日のお休みには始まったばかりの大河ドラマの主人公、明智光秀にちなんだ京都の町、福知山に行ってきました。

福知山は何度もよく通ったり、うろうろした町ではありますが、福知山城は入ったことなかったので行ってみました。
やはり先週から始まった大河ドラマの影響か、人は多かったです。

20200126 (1)
20200126 (4)

お城の中はとても近代的に整備されていました。どこのお城にもありがちな甲冑や書状、肖像画のレプリカなどが展示してあります。
20200126 (6)

石垣ですが、五輪塔などの石造物が転用石として使われているのが特徴です。真四角の石がありますよね。
20200126 (11)

てっぺんからの眺めはとてもよかったです。

20200126 (14)

近くの商店街、シャッターが下りた店が多いのですが、月1回のマルシェの日に偶然遭遇しました。
食べ物や、アクセサリー、雑貨など様々なお店が出ていてにぎわっていました。
こういう昔ながらの商店街はどこも寂れてしまってますよね。

20200126 (16)

たまにあるこういう看板とか好きです。思わず写真を。

お昼を食べて、ついでに美山のかやぶきの里を回ろうということになって、車を走らせました。

20200126 (20)

いつもはこの時期、積雪があって、とても幻想的な雰囲気なんです。雪灯籠というのもやっていて…。
だけど写真の通り、記録的な暖冬のおかげで雪全くなし。
何度も雪の美山に来てるけどこんなのは初めて。

そして…ここから悪夢の始まりが。
福知山から美山までの道中、気分が悪くなってきました。結構山道くねくねなので、「車酔いしたのかな」って思ってたんです。
ところが車を降りても治まらなくて…。
せっかく寄ったけど、とてもうろうろする状況じゃなくて、そのまま帰ることにしました。
帰路も高速を使って帰りましたがしんどくてつらかったです。
帰宅して2時間横になりましたが、やはり気分が悪いのは治まらず、下痢も始まっていました。

「これは明日朝の出勤は厳しいかもしれない」と思い、代わりに出てもらう同僚と院長に連絡。
午前中休めば夕方の勤務は出来るかなと思っていました。
しかし、その日の夜中、胃は気持ち悪いし痛いし、1時間おきくらいにひどい下痢で夜中まったく眠れない状態で朝方までトイレと布団の往復をしていました。

前日福知山でお昼食べる時、お腹が空かなくて、きつねうどんを食べたんですが、あまりおいしく感じなかったんです。
その時にはもうすでに胃腸の具合が悪くなり始めていたのだと思います。

お茶を少しでも飲むとすぐにお腹がゴロゴロ・・・なので水分もろくに摂れず、出て行くばかりなので朝には口がカラカラでした。
「このままでは干からびるし、夕方の仕事は無理だ」と思い、職場に朝1番で点滴をしてもらいに行きました。

そしたら院長先生が「まんまるさん、大丈夫?そんなんだったら夜も休んだ方がいいわ。僕から別のスタッフに出てもらうよう頼んでみるから」と言ってくれて、すぐに点滴をオーダーして飲み薬も処方してくれました。優しい…院長先生、ありがとう…。

みんなのおかげで昨日はゆっくり休ませてもらいました。昨日はまだ胃が重く、下痢も続いていました。
とにかく全く空腹を感じず、昨日は水分のみ。
今日は仕事にも復帰しましたが、また具合悪くなったら嫌なので食事の開始は慎重に、おかゆとスープのみにして、やっと夜はおかゆとカボチャの煮物を少し食べました。

今日の夜になってやっと少し胃腸が回復してきて動きもよくなってきたように思います。

今まで1度も急に病欠を取ったことがなかったので先生もスタッフもみんな驚いていました。
「まんまるさんが具合悪くなるなんて、珍しいね~」と。

結局は感染性胃腸炎だったのだと思います。そういう患者さんも先週多かったですし、何らかで感染したのでしょう。
同じものを食べても夫は元気ですから。
死ぬかと思うほどしんどかったです(;・∀・)

自己管理してるつもりでも、どうしてもありますよね…。悔しい。
まだしばらくは感染症の患者さんも多い季節なので気を引き締めて頑張ります。
今回ほんとに食べられなくて少しダイエットが出来ました。


関連記事

Comment

お大事にされてくださ~い 

拍手していいのか、と思いながらも拍手しました笑
長谷川くんが好きなので大河も見てます、、、毎週楽しみです・・・
胃腸炎とは・・・大変でしたね・・・この時期多いですよね~これほんと死ぬほどつらいです・・・家族全滅の時ありましたから・・・お大事にされてくださいね~

ホラギノール笑えました・・・
私は下すとお世話になる可能性が高まります・・・
  • posted by ありんこ 
  • URL 
  • 2020.01/29 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありんこさん 

ありがとうございます~。

> 拍手していいのか、と思いながらも拍手しました笑

いいんです、笑っていただければ幸いです(笑)

> 長谷川くんが好きなので大河も見てます、、、毎週楽しみです・・・

モッくんの斉藤道三、怖かったですね~。
伊右衛門のCMに出てるモッくんがお茶で殺したりしていいの~?って大興奮しました(笑)

> 胃腸炎とは・・・大変でしたね・・・この時期多いですよね~これほんと死ぬほどつらいです・・・家族全滅の時ありましたから・・・お大事にされてくださいね~

私、感染性胃腸炎なんて滅多にならないんで、気づくのが遅くなっちゃいました。
思えば外出する前夜、何となくお腹が変だったなあと。
やっと今日くらいから調子が戻ってきました。

> ホラギノール笑えました・・・
> 私は下すとお世話になる可能性が高まります・・・

田舎の商店街とかたまに面白い看板とかあるから大好きです♪
この間はあまりにも水そのままの便だったので、逆にお尻痛くならなかったんですよ。
助かりました~(;・∀・)


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2020.01/29 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター