FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

久々にレッスン記


今日はレッスンでした。
あまり進展がなくて、最近記事にするのは1か月分を1回にまとめていたのに、12月のレッスン記録は書いてませんでしたので、2か月ぶりです。

ハノン 変ホ短調 和声的短音階
今日は片手ずつのみ。あんまり練習してなくて、まだあいまい・・・。

ブラームス間奏曲 Op118-2
毎回レッスンで1度は通すようにしてるんですが、12月は暗譜が飛んだり、1度間違えると戻れなかったり、先生からも「ちょっと曖昧になってきているので、ミスしたところは丁寧に楽譜を見ながら音を確認して間違えたところを繰り返し練習してください」と言われていました。
それで、後期試験が終わって時間に余裕が出来たので言われた通りやって行きました。
ちょっとだけミスをしてしまったところはありますが、先生から「今日はとてもよかったですよ」と言ってもらえました。
今の調子で、しっかりどう弾くか考えながら維持し続けるということで。

Asian Sea
この前の記事でアップした感じで弾きました。
先生からはさらに細かい曲想のつけ方を指導されました。
左手の出したい音が出ていないところを、右は抑えて左を響かせる…とか、トリルがトリルに聴こえない、とか…。
フレーズを大きくとらえ、フレーズの切れ目は少しの間を作って、焦りを感じない演奏にする、というのはどの曲でも、いつも言われることです。
先生の言われた課題をクリアしていくと更なる課題が出されていくという感じです。でもその積み重ねで少しずつ形作られていく気がします。
「前言ったことと違うことを言うかもしれませんが、演奏を聴いているとやっぱりここはこうした方が、ってなっていくので・・・」と先生。
特にクラシックとは違ってポピュラーは自分がどう弾きたいか、曲に対しでどうイメージするか、で自由度が高いと思うので、私のその時の演奏によって指導が変わるのはあるあるだと思っています。
レッスンで言われて「分かりました、じゃあ・・・」ってすぐはできないので「う~~ん、それ難しい」とか「この間はこう言われたのでこう弾きました」とか言っちゃうんですけどね~。
でもやっぱり先生のおっしゃるようにやるとさらに良くなるので、最終的にはそのように練習します。
どの曲もですが、流れが良くなってくると弾いていて楽しくなってきますね。

月の光
先月のレッスンでもなかなか譜読みが進んでいませんでした。
先生から「最初からばかりやってると後ろの方が疲れてきて余計に進まないので、後ろからも練習してください」って言われました。
なので、お正月休みあたりから、後ろから数段づつ、前に向かって練習することを続けました。
前回のレッスンでは曲の後半部分だけレッスンしてもらいました。
まだ譜読みで、「この音はタイだからもう1度鳴らさなくていいから」とか言われる段階でした。
でもそのレッスンの後くらいから少し楽譜を見て弾くのが楽になってきたんです。

今日は最初から終わりまでゆっくり間違えながらも通しました。
そしたら先生から「前回までと全然違います!ずいぶん進みましたね~。これなら弾けるようになるのも早いかも」と。
いやいや、まだまだだけど、自分が何を弾いているのか聞いていて分かるようにはなりました。
ここまで来るのが長かった(;・∀・) 何弾いてるか耳で聴きとれないレベルだとしんどい~~~。

もう少し流れよく弾けるようになるまでしっかり音を取れるように頑張ります。
あまりに譜読みが進まないので先生、「まんまるさん、やる気失くしちゃってるのかな」って思ってらしたかもしれません。
そんなことはなかったんだけど、最近まで仕事も忙しくて試験もあったし、ピアノは二の次だったし。
今仕事も落ち着いてきているので、時間に余裕が出来ました。

2曲とも癒される美しい曲なのでブラームスと共に大事に練習してきます。


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター