FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

34年ぶりの再会


12月の初めに高校の同級生N君から連絡が。
N君とは、14~5年前に偶然地域の運動会で再会し、近所に住んでることが判明し、それから飲み友達に。
高校の同級生の何人かを誘っての飲み会を続けてきました。
その中でも特に高2の時同じクラスだった友達とは当時も割と面白いクラスだったので意気投合し、ここ数回は何人かいる中で、同じメンバー4人で集まっていました。
そのN君から、「仙台にいるIと連絡がついた。この年末年始こっちに帰ってくるらしいから集まらへんか?」と。
「集まる」と即答。
それから話はすぐに決まり、愛媛からI君も来て、仙台のI君とは卒業して以来なので34年ぶりに再会することに。
その日が昨日でした。


「そんな奴いたっけ?覚えてへんわ~」って言われやしないかとドキドキしてましたが、「すぐ分かったわ」と言われてホッとしました。存在自体を忘れられてたら悲しいもん。こっちは覚えてるんだしねえ。

「家族構成は?何やってんの?」から始まって、色んな話をしました。
せっかくだからと、私が持っている懐かしい当時の写真をいくつかタブレットに入れて持って行きました。
何しろ老眼がひどいのと、写真の画質が昔のものでよくないため、タブレットなら拡大できますし…夫が協力してくれました。

案の定、その写真で大ウケ。
昔のことは忘れてると言っていた仙台のI君も、写真を見て忘れいた人を思い出してるうちに色んな記憶がよみがえったようです。
あと、意外と卒業後も先生のお宅に行ったり引っ越しを手伝ったりまでしてた人が何人かいたことも。
普通に在学中に先生の家に遊びに行ってたり(学校の近所に住まれていた)、今ではちょっと考えられないような緩さ。
普段は思い出すことないけど、こんな時はみんなで話をしているうちに記憶が呼び覚まされるようです。

2019年12月30日22時40分03秒_0007
2019年12月30日22時40分03秒_0002

昨日の写真の一部ですが、ちょっと思い出風に加工してみました。1枚目は前にも出したことありますが仮装行列の写真。
実際に学校の外に出て練り歩くという恥ずかしさでしたが、結構みんな楽しんでいたような。なぜか鬼の格好した人とかいてもうノリだけですね。

2枚目は卒業式。卒業時、クラスは違うけど、その2年生の時のメンバーで写真を撮ってます。なんでかな?
やっぱり仲の良いクラスだったのかな。
って言ってもいつもみんなでワイワイやってたわけでもないんですよ。普段は淡々と学校に行って授業聴いて、それが終わってからは部活に励む人もいれば、私のようにバイトに励んでたり。
でも何かの時にはそれなりにまとまって学校生活を楽しんでた感じですね。
田舎にある学校で、外には何もない…そんな学校でした。
クラスでお楽しみ会みたいなことをしたこともありましたし。(小学生か)

この日は昭和61年3月1日なんですが、雪が降ってとても寒かったのを覚えてます。
写真を見て、「このクラスおもろいやついっぱいおるやん」って言ってました。
他のみんなにも会いたいな~。

高校時代の話から、それぞれ別々になってからのこれまでのことを断片的にですが聞いたりしてすごく面白かったです。
皆、違う経験をして今、こんな大人になってるんやなあと。
よかったのはみんながちゃんと人の話を聞いて、自分の話もして、ってバランスがよかったこと。
人数が多過ぎるとどうしても1人1人とじっくり話せません。わ~~って盛り上がるけど、よくしゃべる人だけが色々話して終わりになっちゃったり。
でも今回はみんなとちゃんと話せた気がして、やっぱりそういうつもりで会うなら5~6人までかなあって思いました。

1577713763623 (1)

再会を約束して解散となりました。




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター