FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

朝ドラで泣く


今回の朝ドラは初回から欠かさず観ています。面白い~。

でも、今朝は号泣しましたよ、朝から…。
いつもBSで7時半から見ているのですが、今日は主人公、喜美子のお父ちゃんのジョージ(北村一輝)が亡くなるシーン。

昭和のお父ちゃんで、「女には学問は必要ない」と進学もさせてくれないし、娘の貯金を酒飲んだり、仕事広げようとして作った借金の返済に使ってしまったり、「琵琶湖に沈めたれ~!」ってめちゃムカついてたんですよ。

親の言うことを聞くのが当たり前、貧乏な家の子供は分相応に進学などせず働くのが当然、女に学はいらない・・・私の亡くなった父にかぶってて、そんなお父ちゃんに何も反撃しないお母ちゃん(富田靖子)にもムカついてて。

でもさすが、北村一輝はいい役者さんです。
ムカつくだけの横暴なお父ちゃんではなく、そうは言っても娘たちのことがかわいくて心配で、お母ちゃんのことも大好きっていうお茶目でかわいげのあるお父ちゃんを見事に演じていました。

1番笑ったのは喜美ちゃんが夫になる八郎さんに抱きしめられているところを帰ってきたお父ちゃんのリアクション。
大笑いしました。

それにしても、みんなで寄せ書きして焼いたお皿にマツタケご飯を一杯によそっちゃって、絵が見えないってお父ちゃん言ってたし、重病人にあんな大きいお皿に山盛りご飯よそったら余計に食欲なくなるやん、と思ったのは私だけではあるまい…(笑)
亡くなる間際に「プー」っておならまでかますお父ちゃん。
亡くなるシーンで悲しいけど、笑える、お父ちゃんらしい最期のシーン。

そんなお父ちゃんの死に際…喜美ちゃんに「頭に何かついてるぞ」と呼び寄せて、頭をポンポン…。
あかん、それはアカン、泣くわ~~~ (´;ω;`)ウッ
頭ポンポンダメだ~~。

八郎が喜美ちゃんに「よう頑張りました」って頭ポンポンした時はキュンとしたけど、今回は泣けて泣けて。
8時過ぎには出勤しなきゃいけないのに、化粧もまだで、とにかく番組が終了したら気持ちを落ち着けながら化粧(笑)。

家族の心情やつながりを丁寧に描いてくれるので、こちらも感情移入してしまうんですよね。

前半でまさかのジョージ退場でしたが、これからも楽しみに見たいと思います。

20191225.jpg

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター