FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

映画鑑賞   閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー

今日は朝1番で上映の映画を観てきました。
ちなみに、イオンシネマで観てきたんですが、今日は一般も1100円で観ることが出来たので学割は必要ありませんでした!
何の割引だったのかな?

ちなみに、10月は結構忙しく過ごしていました。
というのも、11月1日までにレポートを出せば来月に単位を取ることが可能な講義を7科目取っていて、そのうちの3科目はレポートを出しちゃおうと計画していたからです。
期間は1か月しかなく、インターネットでの授業を最後まで聞いてからでないとどんな課題なのか知ることができないので、全部授業を聴かなくてはいけないんです。
授業は2単位の科目は15コマ、1単位だと8コマあります。
1コマ平均1時間15分くらいでしょうか。結構時間かかります。
で、やっと10月31日に有給を取って仕事を休んで3つ仕上げて提出しました。
書き始めてから仕上げるまでには1週間くらいかかりました。何度も書き直したり、付け足したり…パソコンで書ける時代でよかった。

「11月頭の連休はこれを仕上げて遊ぼ~!(((o(*゚▽゚*)o)))」って思ってたんです。
達成できて開放感いっぱいの私が観に行った映画が「閉鎖病棟」・・・(;・∀・)

でも見たかった映画だったので…。

どんな内容なのかなって興味あったけど、最初からインパクトあるシーン。
そしてそれぞれが事情を抱え、心に傷を負っていて。
閉鎖病棟というと各部屋にカギがあって刑務所っぽいイメージかもしれないけど、実際はそのフロアから出られないように施錠してあるだけで、病棟内は自由だし、外出もちゃんと届けて許可が出ればOK。
だからこの映画みたいな感じ、30年ほど前に実習に行ったけど、今も同じ感じなのかなあって思いました。

病棟を映す初めに、出勤してきたナースが入口のカギを開けて閉めて、詰所に入るときもカギを開けてまた閉めて、とかリアルで閉鎖感を出していました。
主演3人の演技、とても良かったです。さすがだなあと。

でも多分、原作だともっと3人の細かい背景や心情が描かれてるんだろうな、と思いました。
2時間ちょっとの上映時間では描き切れなかったのかなと。
その辺がちょっとわかりにくい部分もありました。もう少し突っ込んで知りたいような。
あと、気になったのは、傷ついているそれぞれが少しずつ病院の日常の中で心を落ち着け、安定していくのだけれど、それが大きく変わる事件が起きます。その事件の起き方がちょっと強引、無理やり感を感じました。
詳しいことはネタバレなので書けないですが…。
でも十分気持ちを揺さぶられたし、静かに涙する、って感じかな。
いいシーンもありました。
それぞれの朝…ああ、そうか~と。万人受けはしないかもだけど、私にとっては観てよかった映画でした。

「事情を抱えてない人なんていない」
は、その通りだなあと思いました。

次は何観ようかなあ~。「ターミネーター」は観なきゃ。
予告が出たので「おお、そっか、もうすぐ上映始まるんだ!」と思いました。

家に帰るとちょうどお昼。
今日の午後から明日いっぱいまではまた自分のしたいことをして、また仕事を頑張ります。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター