fc2ブログ
2019-09-11(Wed)

さすがに今日は


最近、一度離脱したおしん再放送をまた毎日見ています。
何と言っても悲惨な嫁イビリを毎日見せられる佐賀編は本当につらくて朝見るとテンション下がるんだけど、ついつい見てしまう~~~。
今日の放送ではもう、ヤバい。いや、知ってるんですよ、本放送全部見たからこれからの展開は。
でも久しぶりに改めて見ると高校生だった当時より色々考えてしまいます。
おしんの姑は今の私と同じくらいの歳だよなあ、とか。あそこまでいくら気に入らない人でもいじめるの無理
というか、人にきつく言うとか意地悪するとか無理だわ~。
私たちの職場の世界では意地悪な人って結構いる感じですが(;・∀・)
白衣の天使とはとても呼べない・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

朝からおしんを見てストレスMAX状態で仕事に行ったら職場でもストレスでした。
細かいことは書きませんが、同僚が仕事しなさすぎてイライラしました。

自分を基準に人のことを見てはいけない、ということは分かってますし、「普通」という言葉も使いたくはないですが、この仕事してたら、これくらいはやろうよ?というごくごく標準レベルのこともしない人と仕事するのは辛いです。
何も難しくないんです。
余りにもやらないので、さすがに今回をきっかけにやってもらおうと思って、「一緒にやるの見て」って言ったけど拒否されました~(゚д゚)~ナゼ??

自分以外の人を変えることはできないし、仕方ないんですよね。
私の気持ちを変えていくしかない。
まあほとんど、その人はいないものとして考える。
少しでも何かやってもらえたらラッキーくらいに捉える。  ですよね。
世の中色んな人がいます。仕事してるって言ったって必要最小限、自分に責任が掛からないことを、(責任は人に押し付けて)ゆるくやって、何となく仕事してるふりしてその分の時間のお給料がもらえればそれでいい!という人もいますもんね。

私たちの仕事をそんな考えだけでやってほしくはないけど、それも他人をコントロールはできないし。
こういう想いは今の職場に来た時から持っていて、自分の仕事への姿勢を見てもらうしかないなと思ったけど、それで変わるかって言ったらそれは相手次第ですし、無理だったようですね。

そういう相手とはこっちもそれなりに心の距離を取ってやり過ごしていきます。
もちろんおしんの姑みたいに気に入らないからって意地悪したりはしません。
同僚という気持ちにもなれませんね。
心の中で切り捨てる、冷たいようだけどそういうことですね。

しかし、さすがに今日は私、イライラが顔に出てたかもね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NoTitle

こんにちは!お疲れ様です。。。

私も毎日自動録画にしていて最初から1話も漏らさず見ています。
リアルタイムでは私の場合幼児二人抱えてちゃんと見てなかった。っていうのがあり、改めて大人になった今、大人目線でかなり真剣にガッツリ見ています。
佐賀編は確かにキッツイですね~。お仕事前にアレを見るのは確かにげっそり来てしまうかも。

>これくらいはやろうよ?というごくごく標準レベルのこともしない人と仕事するのは辛いです。

職場でのコレはキツイですね。だれかガツン!という人はいないのでしょうか?言ったとしてもダメなのかな。。。
そもそもやる気。があるのかどうか。。。っていうことですよね。それがあればまんまるさんの言葉を拒否ったりしないはずなのに。。。

私もこの歳になりいろんな人生経験?を積み?、特におしんみたいなドラマであらためて人間観察・人生勉強していると、何となくですがこの人は芯がある人なのかって多少なりともわかるようになりましたね。
まんまるさんの職場のその人は何となくですが自分自身や周りに対してごまかしながらのもったいない人生を生きてるんじゃないのかなぁ。なんて思ってしまいます。
ま、私も全然大したことないので人のことは言えませんね・・・(笑)

ちこpiaさん

> 私も毎日自動録画にしていて最初から1話も漏らさず見ています。
> リアルタイムでは私の場合幼児二人抱えてちゃんと見てなかった。っていうのがあり、改めて大人になった今、大人目線でかなり真剣にガッツリ見ています。
> 佐賀編は確かにキッツイですね~。お仕事前にアレを見るのは確かにげっそり来てしまうかも。

朝出勤前のおしんはなかなかきついもんがあります~。
でも、あらすじ知っててもやっぱり見たくなる…寿賀子マジックでしょうか(笑)

> >これくらいはやろうよ?というごくごく標準レベルのこともしない人と仕事するのは辛いです。
>
> 職場でのコレはキツイですね。だれかガツン!という人はいないのでしょうか?言ったとしてもダメなのかな。。。
> そもそもやる気。があるのかどうか。。。っていうことですよね。それがあればまんまるさんの言葉を拒否ったりしないはずなのに。。。

うん、そうですね、「あ、やる気ないんや」とは思いました。
そう受け取られても仕方ないですよね。
でもこのまま黙っていたら、やらないことを私も容認したことになってしまうかも、と思って「やらないのはどうしてですか?」ってメールしました。
メールだったら答えを考える時間ありますよね。
自分自身でゆっくり考えてもらったらいいかなと思います。責めてるわけじゃなく、やりたくてもできないならそれを何とかする方法はあるでしょうし(っていうほどのたいしたことじゃないですが)。

> 私もこの歳になりいろんな人生経験?を積み?、特におしんみたいなドラマであらためて人間観察・人生勉強していると、何となくですがこの人は芯がある人なのかって多少なりともわかるようになりましたね。
> まんまるさんの職場のその人は何となくですが自分自身や周りに対してごまかしながらのもったいない人生を生きてるんじゃないのかなぁ。なんて思ってしまいます。
> ま、私も全然大したことないので人のことは言えませんね・・・(笑)

色んな人がいますしね。自分と同じ考えの人ばかりではないことは分かっています。
でも、仕事であり、それなりに報酬をもらっている以上、やりたくないとか、面倒くさいとかそういう理由でやらないのであれば、それは許せることでもないですしね。
仕事ですよ?って言いたいだけ、なんですけどね~。
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム