まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

反省

2日経ってゆっくりと自分の発表会の音源を聴くことができました。
実は帰ってすぐ聴いてはいたんですが、音のレベルが小さくてフルボリュームにして何とか音抑えてる箇所が聴き取れる程度だったんです。
主人に可能な限り音割れしない程度に大きくしてもらいました。

それで改めて聴いてみるとやっぱりかなり緊張していたんだなあと思います。
1曲目の南方仁のテーマはしょっぱなミスした時にやっぱり音が止まってます。
なんとかつなげようとしてますけど結果的には弾き直してるようにも聴こえますし。

それから力が入りすぎてるのか、フレーズの最後の音はやさしく弱めに弾くように意識するつもりだったのにそこ強く弾いてるし・・・
もう少し優しい感じで弾ければよかったかな・・・。

今日息子たちに聴いてもらってまず言われたのが「走ってるな」「いつもはもっとゆっくり弾いてる」
そう、やっぱり焦りからかリズムが速かったです。これは2曲とも。もう少しゆったりと弾いたらミスタッチも防げたのかなあ・・・。
でも最初にそうだからもう修正できず。


JIN~メインタイトル~ の方は間違えた時に何とか止まらないように頑張ってはいますが、音がおかしいのは明らかで、息子たちも笑ってました^^
ところどころミスタッチもあります。
サビからは何とか勢いでいつも失敗しやすいところでつまづかなかったのが救いです。

発表会の日に書いたブログでは皆さんにちゃんとできてた印象を持たれたかもしれませんが、やっぱり音を聴くと残念な演奏なんですよ。
だから恥ずかしいなと思うんですけど、せっかくの初発表会の記念として音源アップします。

下手くそですが笑ってやってください
もちろんアドバイスもあればどしどし受け付けますので。



関連記事

Comment

NoTitle 

聴かせていただきましたよ~。
まんまるちゃんが反省しているところは、何となくわかったけど・・・。
楽器に縁の無い私にしてみれば、
こんなきれいなメロディを自分で奏でられるなんて、素敵です。それに、息子さんたちと聴いて、感想を話したり、笑ったり、ほのぼのをした光景が目に浮かびました。
言うこと無しの◎!!^^y
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.08/06 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、◎ありがと~~~。

> 楽器に縁の無い私にしてみれば、
> こんなきれいなメロディを自分で奏でられるなんて、素敵です。

そんな風に言ってもらえるととてもうれしいです♪
子供たち、私が練習してるのを聴いてましたからやっぱり違いが分かったようです。
次こそ引っかからないように1年間しっかり練習します。
来年の目標は「間違ってもバレないように弾く」かな。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/06 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしいです 

失敗した所は自分は知っているので気になるでしょうけど、ちょっとつまった程度で私には曲がそのまま進行して聴けました。
メリハリがしっかりして全体的に曲想がよく表現されていると感じました。とても素敵な演奏です。私も弾きたくなりました。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/06 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素晴らしいです 

Qちゃん、ありがとうございます。

> 失敗した所は自分は知っているので気になるでしょうけど、ちょっとつまった程度で私には曲がそのまま進行して聴けました。

そうですか?しかしもうちょっとどうにかしたかったなあ~とも思ったり・・・経験不足ですね^^;

> メリハリがしっかりして全体的に曲想がよく表現されていると感じました。とても素敵な演奏です。私も弾きたくなりました。

そんなに言ってもらえたらうれしいです。まだまだぎこちない演奏なのでもっと流れるように弾けるように頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/06 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきました。
まず、素晴らしい演奏をありがとうございました。
素敵でしたよ!^^!
まんまるさんの気持ちの変化が伝わってきました。
最初はすごく緊張してましたよね、でも後半は流れるように落ち着いていくまんまるさんを感じました。
本当に良かったです。
次回も楽しみにしています。
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.08/06 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、ありがとうございます。

> 素敵でしたよ!^^!
> まんまるさんの気持ちの変化が伝わってきました。
> 最初はすごく緊張してましたよね、でも後半は流れるように落ち着いていくまんまるさんを感じました。

そうですね、私の緊張度合いが音に表れていましたね~。ピアノってすごいなと思います。

> 本当に良かったです。
> 次回も楽しみにしています。

はい、また次の機会も楽しめるように頑張ります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/06 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせて頂きました!
綺麗な音にほれぼれです~。
いつもはもっとゆっくり弾いておられたのかもしれませんが、走っているようには聴こえませんでしたよ。
とても落ち着いて、ゆったりと気持ちを込めて歌われてて、素敵だと思います。
私も、もっと練習したくてウズウズしてきました。
  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.08/07 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

や〜拝聴しました!!素敵じゃないですか〜

べらぼうな緊張の事を考えると、膨大な練習の成果は十分に現れてるかと!

本人は小さな事が気になるかと思いますが、聞いてる方もどきどきなので(笑)全然気にならないですよ〜〜

ぶらぼ〜〜〜〜
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.08/07 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ピよのさん、ありがとうございます。

> とても落ち着いて、ゆったりと気持ちを込めて歌われてて、素敵だと思います。

そう言っていただけるととてもうれしいです。でももう少しゆっくり弾いたらもっとよくなったかな~~と聴けば聴くほど後悔してたりして^^;

まずは会場でも落ち着いて普段通りに弾けるようになることが課題ですね。これからも頑張ってぴよのさんのように自分のピアノに手ごたえを感じられたらなあって思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/07 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

kassii3さん、ありがとうございます~。

> べらぼうな緊張の事を考えると、膨大な練習の成果は十分に現れてるかと!

そうですね、初めての舞台でしたし、先生が「もう飽きた」って言われるくらい練習したからこの程度ですんでるのかもしれませんね。でなかったら最後までたどり着けなかったかも~~~^^;

> 本人は小さな事が気になるかと思いますが、聞いてる方もどきどきなので(笑)全然気にならないですよ〜〜

来年はこの演奏から成長が見られるように頑張りますね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/07 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ステキですぅ~~!! 

ステキすぎますよぉ~!!
ご自分では、やっぱり細かいところとか気になるのかもしれませんが、堂々と落ち着いて抑揚もあって、キレイな音で・・・e-420
ご家族の方も、いつもと違うと気付いても、緊張してこれだけ弾けるなんてって、心の中では「すごい!」って感じられているはずです!

限定なんて、もったいないですよ!!
他にもこの曲を練習されている方のお手本にもなると思います♪

こんなキレイな音を出せるように私もがんばります♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.08/08 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ステキですぅ~~!! 

atsumiryさん、ありがとうございます。

> ご家族の方も、いつもと違うと気付いても、緊張してこれだけ弾けるなんてって、心の中では「すごい!」って感じられているはずです!

そうでしょうか~みんな笑ってましたけどね^^
すごく緊張して「早く終わりたい」って弾いている間は思っていたんですけど終わった瞬間「またやりたい」って思ったんですよね~。やっぱり不思議です。
先生は「発表会に出るには普段のレッスンで弾くより弾き込んでいくので成長するにはいいチャンスなんですよ」と見学の生徒さんにおっしゃっていました。
レッスンしょっぱなから「出ましょう」と薦められてここまできましたが、よかったって思います。
atsumiryさんもぜひ機会あれば出てみて下さい!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/08 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/13 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、ありがとうございます!
そんな風に皆さんにほめていただくと出てよかったなあという気持ちがさらに強くなります。

この2曲を弾けるようになりたいんです、と先生に持っていったのがレッスンの最初でしたので、この曲に対しての思い入れが強くて、発表会が終わっても毎日のように弾いています。
私にとってはドラマと同じく忘れられないものとなりました。

ミスしたところ、落ち着いて弾けばなんでもないところだっただけに悔しいですが、今の私の実力がこれなんだなって思います。
やっぱり特別な場所で初めて触るピアノで弾くっていうのはとても難しいですね。
来年はもう少し失敗が少なく弾けるようになりたいです。

12月・・・なんですね。楽しみにしています!
素敵な演奏されますようお祈りしてます。頑張って下さいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/13 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター