fc2ブログ
2019-07-04(Thu)

無事復活


1か月前くらいから症状が出始めて、10日くらい前には腫れやカックン、となる「ばね指」の症状が出ていた左手薬指の腱鞘炎。

おかげさまですっかり良くなりました~~。\(^o^)/

発表会も迫ってはいますが、違和感から痛みや腫れに進んだ時点で「これは炎症が起きてるから休むしかない」と考え、潔くレッスンも休んで、ピアノを弾かないで様子を見ました。
病院受診はしませんでした。安静とシップくらいだと思うし、第一、整形外科受診する時間がなくて。
私の働いてる時間が近隣の整形外科の診療時間。それに整形はいつもお年寄りがいっぱいで時間かかるしね~。
試供品で製薬会社からもらってストックしていた(笑)シップを貼ったり、スプレータイプの消炎鎮痛剤も利用しました。

無理しなかったのが幸いしたのか、1週間もたたずに改善しました。

でも、でも、油断は禁物です。
やっぱりピアノを弾いたり、仕事上パソコンを打つことも多いので、手指に負担がかかっています。
練習は長い時間やればいいというものではないと思うので、ポイントを絞って練習し、通しは1回。

やっぱりブラームスは手に負担がかかるのかなあ~。
腕が痛くなることは今まであったけど、指が腫れたりすることはあまりありませんでした。
手も小さいし、和音とか結構無理して弾いてるしなあ。

難易度の高い曲はどうしても負荷がかかりますね。
今後はあまり難易度を求めず、でも好きな曲弾きたいな。
どっちかというとブロ友の方に多い、クラシックメインというよりは、私はポピュラー、BGMや番組のテーマ曲などが好きなので、今までと同じく、そういう曲で心に響く素敵な曲を弾いていきたいです。

でも、ブラームスは私にとってとても好きな曲なのでこれからも大事に弾いていきたいと思います。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NoTitle

治って良かったですね。家の隣のピアニストさんはPCでバネ指になってましたね。
本当に油断禁物ですね。

NoTitle

こんばんは~~
腱鞘炎が治って良かったです。
本当に、手が痛いときは無理をしないのが一番です。

発表会まであと1ヶ月位ですね。
無理をし過ぎず、出来る範囲で頑張って下さいね~

ブラームス、これからも弾いていきたい大切な曲なのですね。また聴かせていただくのを楽しみにしていますね。

まんまるさんの演奏、特にポピュラーが好きなんですよ♪ゲゲゲシリーズとか。
次はどんな曲に挑まれるのかなぁ~?
楽しみにしてますね~


Qちゃん


ありがとうございます。
ピアノとPC、指を使うことを毎日やっているのでさすがに疲労が蓄積するのかも。
特に発表会前になると追い込まれちゃうから…。

無駄な練習をしないように、残りあと1か月弱、手を傷めないように頑張ります。

amyさん

ありがとうございます。
痛みが出るのはサインですしね。そこで悪あがきをせず、まずは潔く休む、という勇気も必要かと思います。

> 発表会まであと1ヶ月位ですね。
> 無理をし過ぎず、出来る範囲で頑張って下さいね~

はい、とうと1か月切ってしまいました。
でもここで焦ってもしょうがないし…暗譜が飛ばないようにイメトレも大事かな。

> ブラームス、これからも弾いていきたい大切な曲なのですね。また聴かせていただくのを楽しみにしていますね。

そう思っているんですけどね…今までもせっかく自分なりに仕上げても、他の曲にとり組むと弾けなくなることばかり。
なかなか身に付かないのはやっぱり経験の浅さなのでしょうか。
一昨年のゲゲゲの曲も楽譜を見てももうたどたどしくしか弾けません(><)

> まんまるさんの演奏、特にポピュラーが好きなんですよ♪ゲゲゲシリーズとか。
> 次はどんな曲に挑まれるのかなぁ~?
> 楽しみにしてますね~

ありがとうございます。
私のテーマはポピュラーかもなあって思ってます。
お友達が取り組んでるのはクラシックが多い中、1人くらいこんなのがいてもいいかなって。
好きな曲をこれからも練習していきます。

ゆびカックン

治ってよかったですね~
私は痛みはないのですが、左手の中指第二関節が
指カックンです・・・ばね指でしょうかね、半年ぐらい治らない
朝起きたら右手で伸ばしてあげててます。。。私は仕事
でキーボード打ちすぎなんでしょうね(笑)

renさん

こんにちは。

カックンとなるのは腱鞘が腫れて引っかかるからなんでしょうね。
特に朝起きると手は浮腫みがちになるので症状が強いかもしれません。
私もかなりキーボード打つんですよね~。

なるべく休みの日は指を休めてあげましょう。

私も仕事とか趣味でとにかく指をよく使うのですぐ再発する危険があるので気をつけます。

エアーサロンパスみたいなスプレーの外用剤だと、仕事中や出勤前でもシュッとできますよ。
湿布貼って仕事できないですもんね。

お大事に~。

NoTitle

よかったです!^^
お互い若くはないので(笑)、無理のない範囲で楽しんでいきたいですね~

ねこぴあのさん

ありがとうございます。

ひどく痛む前に少し休んだのがよかったかな。
3日くらいは腫れが全然ひかなくて「ど~しよ~」と思いましたが、無事、復活出来ました。

でも時々軽いばね指っぽい時があるのでピアノは短時間で集中して、今はブラームス1本に絞っています。

発表会が終わったら何弾こうか考えます。

NoTitle

こんばんは。
大事に至らなくてよかったです(*^^*)

ブラームスは、手の大きい人向けなので、無理なさいませんように。

手のコンディションに常に気を配って、ピアノライフを末永く楽しみたいですよね。私も指カックンが増えてきた気がします(*_*;

NoTitle

うわ~、よかったですね~!本番にも間に合いますね!ほっとしました~!!ご自身でいろいろ判断できるのは強みですね!お互い無理せず大事に使っていきましょう~♪

ポピュラー、BGMなどなど、アレンジの素敵なものを探し出すのがなかなか大変だと思うのですが、まんまるさんは上手に選ばれて素敵に演奏されてますもんね~。またいろいろ聞かせてもらえるの楽しみにしています^^

NekoUshiさん

こんにちは。
ありがとうございます。

そうですね、私は元々女性の中でも手が小さいほうなのではと思います。 
和音とか厳しい所があって無理してきたんでしょうね。

腱鞘炎はピアノを弾く人にはあるあるですもんね。
自分なりに予防法を考えながら、労りながら続けていくしかないですもんね。
お互い気をつけていきましょう(^▽^)/ 

ina-kibiさん

ありがとうございます。
今までも腕が痛くなったことはあって、少しの症状をそのままにして無理するとさらに悪化するのは経験済みなので、今回は早めに対応してよかったです。
無理できない歳になってきてるんでしょうかね~。

> ポピュラー、BGMなどなど、アレンジの素敵なものを探し出すのがなかなか大変だと思うのですが、まんまるさんは上手に選ばれて素敵に演奏されてますもんね~。またいろいろ聞かせてもらえるの楽しみにしています^^

私は自分の好きなポピュラー曲を弾くのが1番楽しいかもしれません。
曲の長さもそんなに長くなくて3~4ページとかがベストかも。
探せば素敵なアレンジの楽譜もありますが、いざ、ダウンロードしてみて「ありゃ~、失敗」っていうのもありますね。
でも、根気よく探して気に入った楽譜でこれからも練習していきたいです♪
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム