まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

初めての発表会 ~後編~

舞台袖には演者が座るいすが並べてあり、演奏順に座ります。
次の人は少し前の袖ギリギリに置いてあるいすでスタンバイ。

「これって体操の試合と同じシチュエーションだな」なんて変に冷静に考えてる自分がいたりして。

でも1人目が始まるとどきどきしてきました。

ひえ~~き、緊張する~~(≧_≦;)
私より前に弾く人はみんな女子高生って感じの自分の子供くらい若い人ばかり。

手に汗が出てとまりません。

私の前のベートーベンやモーツァルトを弾いてる人も結構ミスをしています。
そうよね、こんな場でなかなか落ち着いて実力発揮できないもんよね、みんな同じなんだ・・・と少し気持ちがまた落ち着いてきました。

いよいよ私の番。
名前を呼ばれて舞台に出ました。
お辞儀をして客席を見ましたが確かに薄暗いし眩しいしでお客さんの様子なんか見えません。

いすに座ってからふ~っと息を吐いて南方仁のテーマからスタート・・・。

はい、いきなり前奏からスベりました~( ̄▽ ̄;)
いつもなら間違えないふつーのところで左手間違う・・・。

一瞬次どこを弾いたらいいか分かりませんでしたがとにかくでたらめな音を出しながら前奏最後の和音に無理やり持っていきました。
いきなり失敗したんだからここからはちゃんと弾こう、と思いました。
サビの大好きなフレーズだけはスベるまい!と心に決めて進みます。
ちょっとミスタッチはありましたが、何とかサビまで勢いでもってきて・・・サビからラストまでは間違わずに弾くことができました。

とはいえ、やっぱり最初から手が震えてるしぺダルを踏む右足も震えています。
「震えが止まらない・・・( ̄▽ ̄;)」と内心焦りまくってました。


続いて「JIN メインタイトル」
こちらは皆さんが知っているであろう曲ですからなんとか最後まで弾きたいなと思ってたんですが・・・。
この曲も中盤で大失敗。
和音が1つずれてぜんぜん違う音が出ちゃって大汗
またその後の音がよれよれでわけ分からなくなったので数小節飛ばして弾きました。

これもサビ以降は絶対スベりたくないよ~~~と思いながら弾きました。
ミスした割には落ち着いていたかもしれません。
ミス以降は引きずらず、後半は勢いよく盛り上げて弾けたかな・・・?

とにかくあっという間に終わっちゃいました。

でも最後の音を弾き終わったとき本当に「よかった~~~~(T▽T)」と思いました。

袖に引っ込む時早足になってたみたいで主人に「すごくさっさと戻っていったなあ」と言われました。しまった。
出るときはゆっくり出たつもりなんですけどねえ・・・。

先生が「落ち着いてましたよ。ちょっと間違えもありましたけど、ピアノの音がよく出てましたよ。前の人はあまり出てなくてもったいなかったから」とおっしゃいました。

ピアノはとても弾きやすかったです。鍵盤がむちゃくちゃ軽かったです。
先生のピアノとぜんぜん違いました。
とにかく終わった後の解放感がたまりませんね^^
終わってすぐに「また来年も出たいな、もっと弾けるようになりたいな」って思ったんですよ。
経験者みなさんがおっしゃってることが分かりました。
癖になるかも~~~( ̄m ̄*)

見学に来られた年配の女性からも「とっても落ち着いてましたね~。どこが間違えたのか分からなかったわ(←それはないと思うけど^^; )」と言っていただきました。

それ以後は気楽に他の人の演奏を楽しませていただきました。
私より年上の人も多かったし、男性もいました。

そしてとっても上手で私よりうんと経験がありそうな人でもミスをして止まったり弾き直しをしていました。

だから私が失敗したって当たり前だ~~~(と居直り)
2時間ほどで発表会は終了しました。
お客さんも少ないし、私にとってはちょうどいい発表会でした。
やっぱり年に1回くらいこういう機会があるほうが普段の練習もモチベーションがあがりますね。
来年もきっと出て、スベりまくった今年の演奏のリベンジができるよう頑張ります!

今まで弱気の私を励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

20120804 004
関連記事

Comment

NoTitle 

発表会、ご成功おめでとうございます~~。すごいじゃないですかぁ!!!ミスしても、その後大崩れず、ちゃ~んと持ち直していけるなんて、どんな精神力なんでしょう。私なんてどんどん崩れて、最後に止まって(シクシク)

手に汗が出て…とか、足が震えて…とか、書いてありますけど、けっこう落ち着いてるように読めましたよぉ。ピアノの音がよく出てたなんて、きっとのびのび弾いてらっしゃったんでしょうね。

それにしても、帰りに早足になる気持ちわかるぅ~~(^^)来年の改善ポイントですね(^_-)何はともあれお疲れさまでした。

  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.08/04 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

まんまるさん、また弾きたい気分になりましたね。
とても良い事ですね。
何か自分で打ち込めるって素晴らしいです。
お子さん達もそんなまんまるさんを見ているから素直に育つように思いました。
娘の発表会の時に亡くなった義父が「孫娘 ピアノ発表 威勢よく 花束うける 白いドレスで」と残してくれました。
これからも頑張って続けてくださいね。
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2012.08/04 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん お疲れ様でした
「また来年も出たいな、もっと弾けるようになりたいな」 なんて思えるまんまるさん ステキです♪
娘は来週発表会 毎年そのたびごとに来年は出ないと言ってます
トホホ
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2012.08/04 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~、いい経験しましたね。
震えだしたら止まらない、そそくさと下がったあたり、
とってもわかる気がしました。
来年はきっともっと楽しめそうだね。
点数付けられるわけじゃないし、
私はピアニストよ!って女優になった気分で臨めるかも。
なんて、他人事で勝手なことばかり言って、ごめんね。
でもでも、とてもいい経験されましたよ~。
世界が広がったんじゃないですか?
何歳になっても「初〇〇」はいいですね。
お疲れ様でした^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.08/04 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでしたぁ~!! 

発表会、ご成功おめでとうございます!(^o^)

応援コメントもできないままで、、、(^_^ゞ
緊張の中、間違えても持ち直せるなんて、どこか冷静なところもあったんでしょうねぇ♪
素晴らしいです!
手足がガタガタ震えるなんて、高校時代、クラス別の合唱大会の時に、エレクトーンを弾く手足がもうワナワナ震えて弾いてる心地がしなかったのを思い出しました^_^;
最後まで止まらず弾ききれて、ピアノも弾きやすいって感じれるほど気持ちに余裕もあって、ほんと弾ききったあとは、気持ちがよかったでしょうねぇ(^o^)

また来年も!って、そんな気持ちにさせてくれる発表会!
大成功ですね♪
ほんっとにお疲れさまでしたぁ♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.08/04 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、ありがとうございます~~~^^
ミスはありましたが私の今の実力からすればあんな会場でこの程度で済んだのは成功と言えるんだと思います。

> ミスしても、その後大崩れず、ちゃ~んと持ち直していけるなんて、どんな精神力なんでしょう。

そうですね、ビビリの私にしては何とか途中から持ち直したのがとても不思議です。
そうなると想定して練習していたからかな。後ろ向きの練習かなとは思いましたがわざと外して修正する練習も少しはしてました。絶対やらかすと思ってたので。

> 手に汗が出て…とか、足が震えて…とか、書いてありますけど、けっこう落ち着いてるように読めましたよぉ。ピアノの音がよく出てたなんて、きっとのびのび弾いてらっしゃったんでしょうね。

ただでさえも下手で上手く鳴らせないんだから思い切って弾いてやろうと思いました。
先生のピアノでいつも音が出せていないなあと感じていたので。

でも今までこんな体験したことなかったし、とっても新鮮だったんですよね。
こんな大人になってから自分自身のことでこんなに緊張したことありませんでした。
日々緊張感のない暮らしの中ですごい刺激的な体験でした。
病み付きになりそう・・・^^;
来年もお互いに頑張りましょうね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/04 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様でした。 

ロクママさん、応援コメントもありがとうございました。
いや~~~~緊張しましたよ。こんなに緊張したのはいつだったかな?覚えてない・・・^^;

子供たちにはどう見えてるんでしょうね。あまり自分たちにばかり目を向けないでくれたほうがうれしいんでしょうね。

貴重な体験をさせてもらいました。最初先生が熱心なので断れずに・・・と言う感じでしたが今は薦めてくださったことに感謝しています。
目標を持って何かすることがもともと好きなんですよね。
来年はもう少しカッコよくきめられたらいいんですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/04 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りらさん、ありがとうございます。

失敗しても「また出たいな~」と思えるのは私がおばさんで、神経が図太くなってるからかもしれないですね。
娘さんはまだ若いですから^^

娘さんの発表会、楽しみですね。ベテランですから安心ですが、ご成功をお祈りしています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/04 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、ありがとうございます。
本当に私にとってとてもいい経験になりました。

> 点数付けられるわけじゃないし、
> 私はピアニストよ!って女優になった気分で臨めるかも。
> なんて、他人事で勝手なことばかり言って、ごめんね。

ううん、実は「松下奈緒になって気持ちでいこう」って思ってたんです。無理だったけど^^;

> 世界が広がったんじゃないですか?

ほんとにそう。20年以上主婦やってて仕事もずっと同じだから狭い世界で生きてきたと思います。
全然別世界でした。

> 何歳になっても「初〇〇」はいいですね。

そうですね。普段が慣れっこの世界ですからね。懲りずに次も頑張るね~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/05 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまでしたぁ~!! 

atsumiryさん、ありがとうございます。私なりに頑張りました。

> 緊張の中、間違えても持ち直せるなんて、どこか冷静なところもあったんでしょうねぇ♪

ずっと「落ち着いて。」って自分に言い聞かせていたような。
せっかく熱心にレッスンしてくださった先生を余りがっかりさせたくもなかったですしね。

> 手足がガタガタ震えるなんて、高校時代、クラス別の合唱大会の時に、エレクトーンを弾く手足がもうワナワナ震えて弾いてる心地がしなかったのを思い出しました^_^;

そうそう、ほんとに自分では止められなくて。
でも途中から震えてることを考えてる余裕もなかったのか、演奏に集中してたのか気にならなくなりました。

ミスした時に一瞬止まってしまった時は焦りましたけどね。「ど・どこから弾けば?てかどこ間違えたんだっけ?」ってね。
大きなミスしたところは自分で作曲しちゃってましたけどね。ひどいですよそこは。
でもそんな演奏でも自分はがっかりしなかったのでいいかなって。
土壇場では結構自分に甘いので( ̄m ̄*)

atsumiryさんも次、どうですか~?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/05 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会、お疲れ様でした~。

いい音で弾けたのですね。大成功ですね!!
音の響きの良い演奏は、心に残りますもの。
間違いなんて、チッチッチ。

まんまるお月さんも、発表会の魅力に、取りつかれましたね(笑)
出た人にしか、わからないですよね。
来年も、頑張りましょうね、私も頑張ります。


  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.08/05 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれさま! 

素敵な体験だったんですね。私も2年前に20年ぶりの発表会に出て、おそろしく緊張しました。大失敗がいくつもありましたけど、「とにかく止まらない!」に集中して流れを止めないことに努めました。友人曰く、音楽は時間芸術なので、止まってはいけないとのこと。私は10月末にあります。練習あまりしておらず。。。大丈夫かなあ・・・(汗)
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2012.08/05 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよのさん、ありがとうございます。何とか無事に^^

> 音の響きの良い演奏は、心に残りますもの。
> 間違いなんて、チッチッチ。

会場で聴いてた方がどんな風に感じてくださったのかは分かりませんけどね。
あんな変なところで間違えなければ~でも間違えて開き直れたのかも。
もし失敗しなかったら変に意識して1番失敗したくないサビでやっちゃったかもですしね。

> まんまるお月さんも、発表会の魅力に、取りつかれましたね(笑)
> 出た人にしか、わからないですよね。

本当にそうですね。終わった途端「来年はどの曲で出るんだろう」なんて考えちゃいました。
来年に向けてお互いこれからも頑張りましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/05 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おつかれさま! 

lakmeさん、ありがとうござます。大失敗しましたけど出てよかったです。

> 素敵な体験だったんですね。私も2年前に20年ぶりの発表会に出て、おそろしく緊張しました。

昨日おそらく経験も長く上手な人でもやっぱり引っかかったり弾きなおしたりされてたから、上手な人でも緊張するんだなあと思いました。

> 大失敗がいくつもありましたけど、「とにかく止まらない!」に集中して流れを止めないことに努めました。友人曰く、音楽は時間芸術なので、止まってはいけないとのこと。

私も先生にずっとそう言われてきたので「止まってはいけない」って必死でしたけど一瞬間ができてしまったかな。
10月と言えばあと2ヶ月ちょっと。手の痛みに気をつけて頑張ってくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/05 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

発表会無事終えられてホットされている事でしょうね。
お疲れ様です。

発表会のご様子拝読させて頂きました。
間違いながらも止まらずに最後まで落ちつけて聞け
初めてなのに拍手です。
最初の一音を弾く時にドキドキで大変だったでしょうね。
ピアノ習わないと経験できなかったとですよね。


私が静岡で出た発表会、年配の方で、初めて発表会で出られると止まってしまって先生が出て来られるの場に直面しました。
何度も弾きなおされ1曲に15分程かかられ、最後まで聞かれた時は会場内大きな拍手だったのを思い出し、
9月に私もサロン発表会があり、まんまるお月さんの発表会の記事や思いだした事で今ドキドキです。

お疲れ様でした。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.08/05 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様です 

コッコさん、ありがとうございます。
すごい解放感でいっぱいです^^

> 間違いながらも止まらずに最後まで落ちつけて聞け
> 初めてなのに拍手です。

いえいえ、音を外しまくって一瞬止まったと思います。どこ弾けばいいか分からずに手が迷いましたから。

> 私が静岡で出た発表会、年配の方で、初めて発表会で出られると止まってしまって先生が出て来られるの場に直面しました。

さすがにそういう人はいませんでしたが待っている間、演奏中の生徒さんを舞台袖で落ち着かない様子で見てる先生の姿がありましたね。
私の先生も出番前、私の緊張した様子にどきどきしたみたいです。

9月に発表会ですか。楽しみですね!ぜひともいい演奏を披露されますように・・・頑張ってくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/05 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

無事に発表を終えられたんですね。おめでとうございます。
手足が震えていたとは思えない程、落ち着いていらしたように思います。
色々芸術がありますが、絵画や彫刻や小説などは作者の作品がそのまま残りますが、音楽は演奏者によって色々に変化するという面白さがあります。
一生懸命に打ち込んだ事にはちゃっとした結果が残るし満足感も得られます。次はもっとという意欲も沸きますよね。ずっと続けて来年も発表会を目標に頑張って下さいね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/05 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おめでとうございます 

Qちゃん、ありがとうございます。

> 手足が震えていたとは思えない程、落ち着いていらしたように思います。

すごく緊張していたけどいろんなことを考えながら弾いていた気がします。
どこかに冷静な自分もいたのかもしれませんね。

> 色々芸術がありますが、絵画や彫刻や小説などは作者の作品がそのまま残りますが、音楽は演奏者によって色々に変化するという面白さがあります。

なるほど、そうですね。楽譜はあっても演奏する人によって違いますものね。その人の曲への想いが表れるでしょうね。

> 一生懸命に打ち込んだ事にはちゃっとした結果が残るし満足感も得られます。次はもっとという意欲も沸きますよね。ずっと続けて来年も発表会を目標に頑張って下さいね。

はい、やっぱりやるからには向上心を持って続けたいなあと思います。
今回は初めてだから最後まで弾けたらOKって気持ちでしたが次は2回目だからってあまり欲を出しすぎないように謙虚にいこうと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/05 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。

周りから落ち着いて弾いていたって言われたのでしたら
きっと、ご自分で思うほど緊張が表に出てなかったのかも知れませんね。
大人になっての緊張は心臓にわるいですけど
来年も出たいって思えるのは楽しんだってことですね^^。
お疲れさま^^。^^。
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2012.08/05 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

sinnosuke55さん、ありがとうございます。
皆さんの体験記を読んでいたので緊張度は想定範囲内だったかなと思います。
なので明らかに間違ってると分かるミスをしましたがなんとか立て直して最後まで弾けました。

> 大人になっての緊張は心臓にわるいですけど
> 来年も出たいって思えるのは楽しんだってことですね^^。

はい、とっても楽しくて出てよかったなと素直に思えました。
sinnosukeさんも今年の発表会も頑張ってくださいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/06 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおおお疲れ様です!!!!

なんと冷静に自分を見てらっしゃる!!

(正直私の場合、記憶がありません(^^ゞ)

次回もと思えるなら素敵な経験だったのでしょう。

本当に、半端なく、緊張するにもかかわらず・・・(笑)
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.08/06 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

kassii3さん、ありがとうございます!

今日ゆっくり録音聴いたらやっぱり派手にスベっておりました(笑)
1曲目は止まっちゃいましたしね。

> なんと冷静に自分を見てらっしゃる!!

きっととやらかすだろうと自分でも思っていたので想定範囲内、ってことで失敗してもカーッとならなかったみたいです。意外にいろいろ考えてましたね。
あとかなり長い時間弾きこんだので手が覚えていてくれてたところもあったかと思います。
来年に向けてこれからも頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/06 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会はいいですね~出番前のあの緊張感、いろんな想いがあふれ出て、一喜一憂しながらも精一杯の時間があっと言う間に過ぎていく。
でも終わったら凄い達成感を味わえたのではないですか!
本当に素敵です。
これからもどんどんチャレンジしていってくださいね。
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.08/06 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、生まれてはじめての経験でした。
緊張はしましたけど、想像してたよりはどきどきしてなかったです、今思うと。
次男の試合の演技を見てるほうがどきどきだったですね~。

> でも終わったら凄い達成感を味わえたのではないですか!

はい、上手くできなくても出てよかったなあと思えましたので^^
また次も頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/06 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ~♪

出遅れてしまいました(^_^;)
発表会、無事に終わったのですね(^^)v
おめでとうございます!!

緊張しながらもたいした失敗もなく先生にも褒められるなんて練習の成果ですね。
癖になりそう~~っていうことは・・・次の出演も確実ですね♪
精一杯努力するまんまるさんならではですね~~~
だんなさまからは金メダルがいただけたのではないですか^^

  • posted by m 
  • URL 
  • 2012.08/07 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mさん、ありがとうございます^^

失敗はしましたよ~~~。でも失敗することは想定内だったので先生もそこはいいとして、初めてにしてはまずまず、と評価してくださったんですよ。

> 癖になりそう~~っていうことは・・・次の出演も確実ですね♪

また1年後にあるのでそれまでには少しは上手になっていたいなあと思っています。

> だんなさまからは金メダルがいただけたのではないですか^^

いえいえ、いつも聴かされてる家族には失敗が目に・・・いや、耳についたようで^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.08/08 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター