FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ポジティブ心理学

今日は朝早く出掛けて勉強に行ってきました。

今日の内容は「ポジティブ心理学」
ポジティブ・シンキングとは違うんですけどね。
何事もひたすら前向きに!なんてなかなかいきませんよね。

この心理学は「多くの人がより良く生きる」ために人が持つ心理のポジティブな側面に焦点を当てていこうと提唱されたのが始まりだとか。

そもそも人間には危険を回避するためにネガティブな思考をするように仕向けられてきたようです。
私もそうなんですけど、最悪の事態を想定して準備しておくことで安心したり、万が一の時に備えちゃう。

それがいい時もあるけど、毎回毎回ネガティブなのはね。そこまでひどくならないでしょ、ってことでも悪い方に考えてしまう。

細かいことはネットで検索すると出てくると思います。

ポジティブ心理学は生きがいや仕事のやりがい、充実感を得るために心理学に何ができるか…を研究しているのだそうです。

ポジティブ心理学の中で大きな発見というのがあって「成功して幸せになるのではなく、幸せだから成功する」つまり、幸せな気分でいると脳の学習効果を高め、想像力や記憶力、また新たな問題解決の切り口を見いだせるといった研究結果であり、画期的発見と言われています。

幸せって…何でしょうね。
お金があれば幸せでしょうか。自分は今、幸せと感じられているでしょうか。
自分の受け取り方で、幸せと思えるか、そうは思えないのか、決まるような気もします。

人のことを妬んだりうらやんだりばかりしていては幸せは感じられない。
小さなことでも周りの人に感謝したり、今の自分の環境に感謝できたら「幸せだなあ」と感じられるかもしれない…。

そして、幸せを感じることが出来れば物事もプラスに捉えたり、それほど悲観的にならなくて済むかもしれないな…。

そんなことを話を聞きながら考えていました。

ざっくりした内容過ぎて分かりにくいかもしれません。スミマセン。

午後からは前にちょっと書いたことがあるアンガーマネジメントの話。怒りの感情をどうコントロールするか、という話です。
これも最近よく出ていますし、ネットで検索してもらえば出てくると思います。

怒りはどんな時に感じるのか。
 自尊心が傷つけられたとき  非常識だと思うことをされたとき  理不尽な悪意をぶつけられたとき  正義感  思い通りにいかないとき  バカにされたと感じたとき  かわいそうに…(保護的な気持ち)

怒りは二次感情と言われており、そもそも、じゃあどんな気持ちで怒っているのか(一次感情)というと、
悲しい くやしい がっかり 怖い 恥ずかしい 絶望 淋しい うらやましい 憎らしい 恨めしい
などがあって、怒るというのはその感情を相手にぶつけること、なんですね。

怒ることの本来の目的は自分の要望を相手に伝えることなんですが、怒りに任せて感情をぶつけてしまうことで自分の思いは伝わらないわ、後で後悔したり、お互い嫌な気持ちが残ってしまったり・・・とあまりいいことがない…。

私なんかなんで怒りの感情が湧くのかなって、そういう場面を考えてみると「こうあるべき」という自分の考えがあってそうでない時に「なんでそうじゃないの!」とか「それはおかしいじゃないか」と正義感を勝手に募らせたりして、腹を立ててることが多かったと思います。
でも別に私の「こうあるべき」じゃなくてもいいのかもしれない…って考え始めると、それまでいつも腹を立てていた人に対してそういう気持ちが起こらなくなりました。
自分がどのような”べき”で怒りを感じているのかを突き止めたり、自分を観察して「あ、今自分は怒りがこみあげてきてる」と気付いて、その怒りの裏にどんな感情が生じているのか…をその場で冷静に考えられれば、カーっとして相手にぶつけることは少なくなるかもしれません。

私も最近だいぶマシになってきたかなと思います。
常に自分って今どんな状態なんだろうって怒りの時だけではなく、心が揺れているとき、落ち込んでいるとき、などに意識するようにしています。
自分が何をしようとしているのか、「気づく」ということはとても大事で、自分の本当の感情に気づかないままに「考え・思考」だけで生活している人は多いのだそうです。
「考え」と「感情」は別物、なんですよ。
私も最近知ったんですけどね。

そんなこんなで、丸1日、疲れました。
明日は午前中有休をとったので、夕方まで少しゆっくりしようと思います。
気温が高かったのもあって、移動に汗かいたし、余計疲れたかな。





関連記事

Comment

怒る、叱る 

こんばんわ~

私なんぞ職場で「叱る」つもりが「怒る」になり
上司に注意されたことも。
怒る~感情のまま、感情が出てしまうのですね。

3月で定年退職して4月からは同じ職場で再就職の今は怒ることもなくなりましたね。
契約社員で気持ちが楽になったのか?
1年契約なので、来年4月に契約更新されないと困る!ので怒らなくなった。
これが大きな理由ですかね(笑)
  • posted by がきでか 
  • URL 
  • 2019.05/31 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

がきでかさん 

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そもそも、人に対して怒る・叱るということが本当に必要な場面ってどのくらいあるのかなあって思ったりするんです。
子供に対しても何かにつけてすぐ怒ってた気がします。
必要なかったんかなあって。

> 3月で定年退職して4月からは同じ職場で再就職の今は怒ることもなくなりましたね。
> 契約社員で気持ちが楽になったのか?
> 1年契約なので、来年4月に契約更新されないと困る!ので怒らなくなった。
> これが大きな理由ですかね(笑)

定年までは仕事の責任感から人を叱責することも多かったんでしょうね。
がきでかさんのお仕事はとても厳しいお仕事ですし。
私も子供をガーガー叱っていたのは、私なりに子供に対して親としてきちんとしなければいけない、っていう気持ちからだったんだと思います。

でもこれからは、必要ないことで怒りを感じて疲れるのは損だなと思って。
最近イライラすることも少なくなりました。
怒らないで済むならそれに越したことないですね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2019.06/01 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
 栄光の架橋
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター