FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

ピクニック女子会


世間では10連休~♪と大騒ぎでしたが、家族も私もこの連休中仕事に行ってたし、それほど大型連休の自覚もなく過ごしていましたが、あと1日になりましたね~。
本当に10日間お休みだった人はどうだったんでしょう。あっという間かな。

私も「特に予定もなく勉強してます!.(・∀・).とは言ってましたけど、さすがに何もないってのは淋しい。

3日と本日は学生時代の友人と会っていました。
3日は中学1年から40年近いおつきあいのK子。
某パスタ屋さんで。
近所には住んでるけどなかなか会えなくて、久しぶりだったのでお互いの近況を言うだけでも結構な時間が。
でもお互いにいい方向、な話なので「お互いに頑張ろうな~」と励まし合って5時間半のランチ終了。(長い)

本日は高校からの友人のR子。
お天気よさそうだからお弁当持ちで外で女子会しよか、ってことで、河川敷で待ち合わせ(決闘みたい)

自転車で走ると日差しが結構強くて暑い。

20191515002.jpg

途中で空の青さと緑がきれいなのでパチリ。

簡単&地味なお弁当。
ササミのから揚げ、卵焼き、ウィンナー、ポテトサラダ(一応全部手作り)
自転車で揺れたので中がぐちゃってなってました。
久しぶりに作ったなあ。
夫は自分で作って行っててもう長いこと弁当作りしてない…(;^_^A

20190505001.jpg

お弁当、おやつ、お茶を持参したので安上がりな女子会。
藤棚の下が空いていたので、貸し切りで使用。
ベンチがなかったのでレジャーシート持っててよかった。

大きな声で話しても、周りを気にしなくていいし、青空の下、自然の風に吹かれながら会話するってメッチャ楽しかったです。
開放的だしね~。
お日様の光に当たることも大切。
普段通勤とか買い物の行き帰りくらいしか当たってないし…。(骨粗鬆症になっちゃうね)

色んな事を話しましたが、その中で、特に話題になったのは職場の嫌いな人の話。
R子の話で、職場の同僚にとてもストレスを感じているとのこと。
そのことで先日このリンクを彼女に紹介したんです。
なるほどなあ~~って話なんです。
「嫌いな人」の構造の解明〜「怨憎会苦」との付き合い方〜

「怨憎会苦」については大学の講義でも聞いたんです。面白かったんですよ。

人間のストレスって多分、人間関係がかなりのウエイトを占めていると思います。
でも、相手を自分の都合よく変えることは無理なので…。
自分の気持ちひとつですごく楽になったり、どんどんストレスが募ったり…。
よかったら、リンク先覗いてみてください。

あと1日、休みが残っています。
翌日からの仕事に備えて・・・っていうほど休み期間何もしていないので普通に過ごすことにします。

関連記事
[ 2019/05/05 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
NoTitle
こんにちは~。

まずは、お誕生日おめでとうございます!!
何歳になっても誕生日はちょっとだけ特別な日です。素敵なピンクの鉢植えも嬉しいですよね!!

青空の下でのピクニック気分でのお友達とのお弁当。気持ちいいだろうな~。
5月はとてもいい季節で、私は1年の中で一番好きな時期です。
なので、ランチ女子会でこういうのもいいな♬って思いました。あえてレストラン予約しなくても楽しいおしゃべりができそうです。
私も今度やってみようかな。

>人間のストレスって多分、人間関係がかなりのウエイトを占めていると思います。

そうですよね~。これって永遠のテーマかもしれませんね。
私は今仕事してませんが、家族間・親族間(新しく家族・親族になった方々との付き合い)、友人、知人など、結局は死ぬまで、人間関係は途切れることなく続いて行くでしょう。

特に新しく家族・親族になった方々との付き合いはまだ慣れなくて気を遣う部分がありますが。。。
まぁなんとか今後も楽しくやっていきたいと思っています。

一般的には10連休もやっと終わり、明日から通常ですね。
まんまるさんも完璧10連休ではなかったにしろ、明日からまた通常で忙しい日々が始まるでしょうか。
お互い、元気よくやっていきたいものですね♬♬
[ 2019/05/06 10:38 ] [ 編集 ]
ちこpiaさん
> まずは、お誕生日おめでとうございます!!
> 何歳になっても誕生日はちょっとだけ特別な日です。素敵なピンクの鉢植えも嬉しいですよね!!

ありがとうございます。^^
息子から花をもらうのはとっても嬉しいです。優しい子だなあと思います。

> 青空の下でのピクニック気分でのお友達とのお弁当。気持ちいいだろうな~。
> 私も今度やってみようかな。

そうなんです。もともとそういうの好きなんですけど、女性は人の作ったものを美味しくいただくっていうのも楽しみだからお店に行くことが多かったんです。
たまにはいいでしょう?ぜひお試しください。

> 特に新しく家族・親族になった方々との付き合いはまだ慣れなくて気を遣う部分がありますが。。。
> まぁなんとか今後も楽しくやっていきたいと思っています。

そうですね。
私も人と本当に出会うには「自己開示」が必要だと言われました。
自分がどの程度まで心を開くかで相手もどのくらい自分のことを開いていくか合わせるものだって。
本当にこの人と深く知り合いたいと思ったら自分のことを開示していく…。
自分の本心を隠していると相手も何考えてるのかなあって不安になりますもんね。

> 一般的には10連休もやっと終わり、明日から通常ですね。
> まんまるさんも完璧10連休ではなかったにしろ、明日からまた通常で忙しい日々が始まるでしょうか。
> お互い、元気よくやっていきたいものですね♬♬

はい、明日からまた日常のはじまりです。 
ボチボチ、マイペースで元のリズムに戻って行きます。
いい季節になりましたし、元気出していきましょう!
[ 2019/05/06 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター